こんにちは。
新型コロナウイルスの影響がある中、みなさんどのように過ごされていますでしょうか。
私はというと、
パートのお仕事は、繁忙期を過ぎたこともあって、
自宅でできる簡単な仕事に切り替わっています。
ハンドメイドの制作はもともと家でやっていたのでコロナ前と変わらずです。
それ以外は、家の片付けや断捨離をしたり、
アマゾンプライムで映画やアニメを観たり、
ラジオ体操第2やストレッチをしたりしています。
*
観た映画の中でよかったは、樹木希林さん、黒木華さん、多部未華子ちゃんが出演されている「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」です。
あわせて原作の『日日是好日「お茶」がおしえてくれた15のしあわせ』まで読んでしまいました。
黒木華さん演じる主人公・典子が、多部未華子ちゃん演じる従姉妹の美智子とともに、樹木希林さんのもとで茶道を習い、お茶を通して様々なことに気づいていく、というお話です。
映画ではお三方の演技が素晴らしいなと感じた他、お茶室から見える四季の移り変わりが私にはすごく印象的でした。
特にお茶室で雨音を聴くシーン、雨が植物を打つシーンが印象に残っています。
私は雨音が結構好きなんだなと気づきました。(茶道のシーンとかじゃなくてすみません 汗)
原作を読んで印象的だったのは、
「学びとは、気づくこと」、
「一生涯、自分の成長に気づき続けること」、
「学びとはそうやって自分を育てること」、という文章でした。
これは「他人」と自分を比べるのではなくて、「昨日までの自分」と比べることだそうで、
昨日までの自分と比べて、こんなことができるようになった、できるようになってきている、
と自分の成長した部分に目を向けることのようでした。
人と比べることってよくあると思うのですが、
そうじゃなくて、
「昨日までの自分」、「過去の自分」と比べて、
前より成長したところに気づけば、自分の自信にも繋がるのかな。
私もちょっとずつでもいいから実践していきたいなと思いました。
またお茶で出されるお菓子は季節を感じさせるものが出されていて、「おぉー」と唸りました。
あと器や掛け軸。
お菓子は見た目も可愛いので機会があれば映画や原作をみてみてくださいね♪
五感で感じるお茶。
*
私のお家時間と題していましたが、
ほとんど映画の、しかも真面目な話になってしまった・・・
ほっこりや笑いになるものがあんまりなくてすみません(^_^;)
作品でほっこりしてもらえるように頑張ります✊
今は、新しくバナナブローチを作っているので、
完成したらまた見てくださいね🍌
今回も最後までお読み頂きまして、ほんとうにありがとうございます^^
次回は、最近考えているラッピングや包装についてお話できたらなと思います。
ではではまた〜