アルミワイヤーを花留めに使ったアレンジについて!!

アルミワイヤーを花留めに使ったアレンジについて!!

hakobeのショップ内には、アルミワイヤーを花留めにした作品が何点かあります。 コレは…比較的柔らかいアルミワイヤーをクルクルと丸めバスケットの中に入れ 『花留め』代わりに使用し、『投げ入れ』技法で制作したアレンジです。 *『花留め』とは、華道や生花のフラワーアレンジメント等で… お花が動かない様にする為の道具・または技術を言います。 *『投げ入れ』とは、吸水フォーム等を使わず、直接花器にお花を入れる事を言います。 『花留め』を施し『投げ入れ』で制作しますと… 今まで以上に、伸びやかでナチュラルな雰囲気のアレンジに仕上がります。 フォームを使用して作るアレンジでは、フォーム自体をバスケット固定していますが… 今回の様な『花留め』のアレンジは、アルミワイヤーをバスケットに固定していません。 花材にはボンドをたっぷり付けて、沢山の花材をアルミワイヤーの中に挿して行きますのでお互いの花材が支え合い仕上がっている為、取れたり落ちたりする事はありません。 しかしながら、バスケットアレンジを逆さまにするとアレンジが落ちてしまう恐れがあります。破損や劣化につながる様な行為は、おやめ頂ければと思います。宜しくお願い致します。m(_ _"m)

レターの感想をリアクションで伝えよう!

ドライフラワー作家

Dryflower hakobe
作品を見る