「大きめトート」は、
ラミネート生地の軽くて、シンプルで、ちょこっとタフな、肩がけ「大きめトート」バッグです。
日常のマストアイテム〝A4サイズ〟が、すっと入ることを基準に、底幅、マチ、内ポケットのサイズや仕様を、ずっと使いながら少しずつ改良し、今のカタチになりました。
いつものお出かけが、ちょこっとラクに、楽しくなればいいなぁ… ♪
そんな思いで、飽きずに、ずっと作り続けているバッグです。
◇A4ファイルや雑誌、カタログ、パンフレット、
タブレット、スマホ、
ポーチ、折り畳み傘、マグボトル、ペットボトル、
タオル、マフラー、手袋、羽織ものなど
ぽいぽいっと入れられるサイズ感。
◇軽さが魅力で、
さっと拭けて、お手入れも簡単、
雨の日には大活躍
◇荷物をひとまとめに、両手をあけて、
通勤、通学、
レジャー、アウトドア、スポーツ観戦、
ジムやお稽古事、マザーズバッグなどにぴったりです。
一泊も、貴重品ポシェットと、この「大きめトート」で行きます。
いろんなシーンで、ずっと使い続けているお気に入りのカタチです。
一度使ってみてください。
【 こだわりポイント!】
◆ 縫い代をくるみました
ラミネート生地は切りぱなしにできますが、その雰囲気がどうも納得できなくて、バイヤス仕立てで、くるんでいます。中が見えた時にもしゅっとしてバッグらしくなっています。
◆ 持ち手は、はさみ込んで縫っています
外付けは、どうしてもカジュアルな印象になるので、はさみ込んで、すっきりとキレイめにしています。
はさみ込むことで、持ち手の接点に強度が出て、もちろん使い方によりますが、なかなかタフなバッグになっています。
バッグ本体と共布です。綿やポリプロピレンタイプのものより軽く、嵩張らず、肩あたりも柔らかいんです。
◆ 一枚仕立て
リバティのラミネート生地は、素地がタナローンで雑さがなく、するりとしたキレイな触りごごち。
薄くて軽くて丈夫なところが魅力なので、一枚仕立てです。
◆ 二分割の大きめ 内ポケット
大小二分割の大きめの内ポケットは、スマホや鍵、手袋やタオルハンカチなどが入るサイズ感です。
生地は撥水加工ナイロンで滑りがよく、出し入れもスムーズです。
内ポケットをぺろんと引き上げ、荷物の上に乗せると、バッグの中のちょっとした目隠しにもなります。
この内ポケットがいいねと言ってくださる方も多く、オプションの両側内ポケットは、リピート率が高いアイテムなんです。
【 持ち手の長さについて 】
◆ 長さ 約46cm
確かに長くはありません。
が、肩がけ、手持ちのどちらもできる長さです。
手持ちのときは、階段で底を擦らない長さです。
肩がけでは、重い荷物のときに、底に手を添えて抱えられる長さです。
ちょっと短いなぁと感じるかもしれない長さですが、価格をおさえながら、生地丈を目いっぱい使った長さです。
◆ 最長 約53cm
オプションの持ち手延長は、おおよそ53cmまで(オプション代+¥500)
基本的には、それ以上はお受けしていません。
(ちなみに、身長165cmMサイズ(少し痩せ型)、持ち手長さは46cmと50cmを使用)
使ったことがないものを自信を持って大丈夫ですと言えないなぁと思って、おおよそ53cmまでの設定に決めました。
※これまでの使用感から、バッグの中に入れる荷物がタオルやお着替えなど、かさばるけれど割と軽めの荷物でお使いになる場合、持ち手がそれ以上でも大丈夫だと思っています。お問い合わせください。(オプション代+¥1000)
「今お使いのバッグを参考に長さを決めてください」とお尋ねしています。
ちなみに、いちばん多いサイズは52cmです。
◆ ハンディタイプ
約30〜35cmの手で持つタイプに変更できます。(サイズ変更無料)
【 サイズ調整について 】
◆ 底幅+マチ=幅46cmまで、高さ約32cmまでの範囲内で調整できます。
生地幅や丈を目いっぱい使って作っていますので、これ以上大きくできません。
◆ 幅が約5〜10mm小さくなることがあります。
リバティラミネートは、柄によって生地幅に若干の差があり、生地を取り寄せてみないとわかりません。
生地幅をめいっぱい使い「基本サイズ」になるよう調整して作っていますが、どうしても小さくなるときがあります。ご了承ください。
差が10mm以上になる場合は、底幅かマチ、どちらを小さく調整するかを伺います。
◆ 調整イメージ
・A4クリアファイルより、ひとまわり大きいA4封筒(角2)を入れたい(底幅32→33、マチ14→13)
・シューズやタオルなど、かさばるものを入れたい(底幅32→30、マチ14→16)
・お稽古ごとなどに、A4とペットボトルとポーチ、荷物少なめ(底幅32、マチ14→8)
・かさばる荷物だけれど、そんなに大きくなくていい(底幅、マチそのまま、高さ32→28)
など、用途に合わせてサイズ調整できます。
底の大きさはそのままに、高さだけを低くする、は案外使いやすい、おすすめのサイズ変更です。
◆「大きめトート」をサイズダウンしたのが「A4トート」です。
ほんの数cmの違いですがすっきりとしたサイズ感。使い勝手が結構違うので、あえてサイズ設定しています。
サイズダウンの参考にしてみてください。
参照:「A4トート」
https://minne.com/@cyokotto/letters/30740
入れる荷物が決まっているけれどサイズ調整の仕方がわからない、イメージがわかないなど、サイズ調整やオーダーの仕方等ご不明な点、なんでも結構です、お気軽にお問い合わせください。