ガラスシリーズ第二弾は金の彩シリーズ✨
一番ガラスらしさが出る色はやっぱり透明かなと思っているのですが、ただの透明だけではなく、金箔を合わせることでシンプルだけどちょっと個性的なシリーズになっています。
まだ今は作品数が少ないけれど今後増やしていく予定です☺️
このシリーズでは、クリアガラスを1つ1つ切った後に組み合わせて作成しています。三角、四角、五角形などちょっと複雑な形に切った方がたくさんの形が混ざって不均等に光が散乱する作品が出来上がります。
角の角度によっても表情は変わってくるので、切るときにはどんな風な角にしようと思いながら切っています。
金箔は純金箔を薄く細く切って、ピンセットで配置しています。ランダムな方向に金箔を載せているのでよく見ると金の広がりも楽しい作品です。金箔は薄くすぐにちぎれてしまう上くっつきやすいためきれいに切って並べるには一苦労です💦風がふくと一瞬で全て飛んでいってしまいます笑
きれいにガラスを配置したら焼いてアクセサリーに仕上げます。金の彩を大切にしたいので、金具も金色で揃えているのも密かなこだわりです。K18コーティングのサージカルステンレスなので劣化しにくく”ちょっといいもの”を身につけている感覚が味わえると思っています☺️