ジャンクジャーナルとは、手帳やノートに自分の好きなことを自由に書き込んで、イラストやスクラップブッキングなどのアイデアを組み合わせた、自分だけのアート作品のようなものです。
ジャンクジャーナルの起源ははっきりしていませんが、アーティストやクリエイターたちが自分のアイデアを自由に表現するために、手帳やノートを使っていたことが始まりと言われています。
ジャンクジャーナルの特徴は、自分自身の好きなものを好きなように、自由に表現できること。
イラストや写真、ワッペンやシールなど、自分の好きなものを組み合わせて、自分だけの世界を創り上げることができます。
出来事や感情を紙の媒体に綴(つづ)ることで、自分自身を振り返ることができます。
楽しみ方は、まずは自分が使いやすい手帳やノートを選びます。大きさも素材も自由。
その後、自分が好きなものを集めて、ページに貼り付けたり、組み合わせたりしていき、自分だけののアート作品を完成させていきます。
ジャンクジャーナルは、自分自身を表現することができるだけでなく、ストレス解消やリラックス効果もあると言われています。
自分だけの時間を持ち、自分自身と向き合いながら、創造的な時間を過ごすことができるのです。
家の中で、ノートを開く作業スペースがあればできるので、手軽にはじめることができ、女性はもちろん、コレクションが好きな男性にもオススメできる趣味として人気が出てきています。