これを書いているのはまだ6月ですが、もう真夏と言ってもいいでしょう。
猫も人間も毎日ダラダラしています。
なのにうちの猫たちときたら、クーラーの効いている部屋にはあまりいません。
それどころか、家で一番暑い私の部屋で寝ているのです。
いや無理だ!(私が)
ためしに保冷剤をタオルで巻いて置いてみたら、ちゃんと使っています。
暑いんやん!!!
SNSを見ていると、どうやらうちの子と同じくクーラーの無い部屋でわざわざ寝ている猫さん多数。
これは猫さんたちと飼い主の安心のためにも、どうにかしなくては。
そんなこんなで出来上がったのが、「クーラー嫌いな猫さんの氷枕」です。
ただの保冷剤入れにはしたくなかったので、猫さん大好きなクッションぽいふわふわ感のためにキルティングの芯を何枚か入れ、猫さんが冷た過ぎずかつ保冷剤の冷気を保つ役割としました。
中に入れる保冷剤は、ご家庭の冷凍庫で眠っているであろう、ケーキの箱などに入っているあの保冷剤をお使いください。
大きさによって3~5個で、約4時間ヒンヤリが続きます。
うき子屋調べでは、大きな保冷剤1個より、小さな保冷剤数個のほうが冷たさが長持ちします。
キャリーやカートに入れて、夏のおでかけにもご利用いただけます。
また、クーラーが大丈夫な猫さんや犬さん、モフモフ動物さんたちでも、クーラーの設定温度を高めにして併用して氷枕を使っていただくと、電気代の節約と人間の健康にもお役立ていただけると思います。
年々苛酷になる夏を、モフモフさんたちには少しでも快適に過ごしてほしい。
そんな願いを込めてお作りしております。
作品はこちら
https://minne.com/items/36640534
https://minne.com/items/36736971
https://minne.com/items/36874937
https://minne.com/items/36884789
https://minne.com/items/40186175
https://minne.com/items/40195582
https://minne.com/items/43077321
■■■お手入れについて■■■
湿ったままですとカビの原因になりますので、こまめに干して乾燥させることをおすすめします。
干すときは口に洗濯ばさみなどを噛ませ、内側が乾くように口を広げて干してください。
お洗濯は手洗いで優しく押し洗いし、脱水後は風通しの良い場所でよく乾かしてください。
乾燥機は使わないでください。
中袋を引っ張り出すと、元に戻すのが難しいので出さないでください。
2025.6.26