シャンドフルールのお財布やバッグに使われている「トワルドジュイ」
マリーアントワネットも愛したとされるトワルドジュイは、フランスの風景画や神話、動植物などを描いたものが多く独特の絵柄が存在感を放つクセになる生地です。
私は人物画が好きなのですが、少し怖いような決して可愛いとはいいがたい顔立ちが、子供のころに見た絵本の挿絵のようで気になってしまうところから入り、今ではこの怖さが可愛いと思う沼にハマっています。
曲線を意識したデザインも多く、アールヌーヴォーの影響も受けているのかなと感じたりします。
今年度、4月から長財布の蓋のラインを新しくしました。
丸みを強調したデザインになっており、トワルドジュイとの相性も良くなるかなと思いますし、アールヌーヴォーバッグなるものが作りたいなと半年ほど前から考えていて、直線をなるべく排除した曲線の流れるようなデザイン、植物や昆虫などの自然をとりいれたデアールヌーヴォーの勉強中です。
キャッスレス時代でお財布を持たない方も増えてきましたが、リピーターの皆様の嬉しいお言葉をいただき、私はお財布作りが好きなのだと感じました。作っていて一番楽しいのが長財布です。
なので、お財布は作り続けます!
でも、万人受けはしない、コアでレアな感覚をお持ちのお客様だけに刺さるクセの強いお財布を作ります。
意図的に以前よりもデコラティブにしています。
ファッションアイテムとしてバッグの中で存在感を放つお財布を目指しております。
お札のデザインも変わりましたし、新しい私の試みも応援いただけたら嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2024.7.21