急に世界的に現実味を帯びてきた新型コロナウイルス。
ニューヨークも今日からレストランやカフェはテイクアウトのみ営業可能、
本格的に街が静かになってきたのを感じます。
ブロードウェイや美術館、図書館は少し前から閉館、
公立の学校も昨日からとりあえず春休みが終わるまで休校、(こちらの春休みは4月の中旬です)
映画館や50人以上が集まれる場所は閉館になりました。
人気の小売店もこの事態をうけてしばらく閉店するところがちらほら。
普段自宅の一角で製作しているので、どこが閉まろうがあまり関係なかったのですが
この度、最後の過程で頼んでいるメッキ業者が閉まることに!
たまたま今日用事があり、訪れて話していたのですが、この状況でいつ再開できるか分からないと。
店の賃料もあるし、自分たちは仕事したいけど、2週間なのか3週間なのか。。。
というわけで、オーダー品に関してはかなりお日にちを頂くことになると思います。
なにとぞご理解のほどよろしくお願い致します。
こんな風にいつ終息するのか、先が見えないのが一番人を不安にさせます。
でも中国の一部ではそろそろ通常に戻りつつあるところがあるとか。
そしてSNS等で拡散していますが、大変な事態にあるイタリア人は芸術魂を忘れていません。
ニューヨークも911のテロ事件を乗り越えた人たちです。
ウイルスそのものよりも人々の連鎖反応がパニックを起こしますが、
それを乗り越えられるのも人とのつながりです。
人混みを避けて、手洗いをしっかり、睡眠と栄養も可能な限り十分取って
元気な状態で日常を取り戻したいものです。