専門的な話になってしまいますが、(ハンカーさんにはきっと刺さる話w)
消しゴムはんこの作品を彫る時に、主に使っているのは、アートナイフプロ。
オルファというメーカーから出ているデザインナイフで、刃先が細くて小回りが利いて、シャープに彫ることが出来ます。
一方、医療用メスは、その名の通り、お医者さんが手術の時に皮膚等を切る時用の使い捨ての医療用替え刃です。
消しゴムはんこを彫っていると、時々とても細かいデザインが出てきます。
(私が描いたデザインではありますが・・・。いざ彫ってみると思ったより細かっ!!と思うこともしばしば。)
そんな時、鋭利で繊細なアートナイフプロの刃ではありますが、
それでももっともっと細くて繊細な刃先が欲しい!!と思うことがあります。
そんな時、Amazonで見つけたのが、医療用メス。
レビューには、精密プラモデルを製作している方が、「アートナイフプロよりも細かい作業が出来る」と書いてあったのを参考に、購入しました。
実際に医療用メスを使ってみて・・・。
うん、細かくて繊細で、鋭利で小回りが利いて、細かいデザインにはとてもピッタリ!
刃の厚みがとても薄くて、力を入れすぎると折れてしまうのではないかと心配になる部分もあり、
細かい部分には医療用メス替え刃は適しているものの、大まかな部分にはアートナイフプロの方が適している場面もありました。
というわけで、基本的にはアートナイフプロを使用しつつ、
とても細かい図案を彫る際には、医療用メス替え刃を使用して彫っています。
2020.5.25 ぽとすたんぷ