暑くなりましたね
汗ばむこの時期は金属アレルギーの症状が出やすい時期なので要注意です。
金属アレルギーというのは金属から溶け出した金属イオンに免疫が過剰反応してしまう状態のこと。
この抗体の過剰反応は、同じ金属をつけ続けることによりアレルゲンが蓄積されて、許容範囲が超えてしまったときに症状が出るといわれています。
アクセサリーなどによる金属アレルギーは汗によって金属が溶け出すので。夏に症状が出ることが多く悪化しやすいといえます。
ネックレスやイヤリングをつけていて、かゆくなったり赤くなったりといった症状がでるようなら金属アレルギーの可能性がありますので使用するのをやめるようにしてください。
この金属アレルギーにならないためには予防が大切。
夏の暑い時期は、日焼け止めや汗などでアクセサリーも汚れてしまいがちなので、使用した後は柔らかいタオルなどでさっとひと拭きして汚れを拭き取るようにするようにしてください。
ネックレスなどは肌に直接触れるチェーン部分やビーズのパーツ部分などを、イヤリングなどは金具部分などを拭くようにします。
「使用後、タオルなどで汚れを拭き取る」ことは汗でアクセサリーから溶け出した金属イオンを拭き取ることになり、金属アレルギーの予防につながります。
金属アレルギー対策にも、アクセサリーを長持ちさせるためにも「使用後はタオルで拭く」ことを習慣にしてくださいね。