2021年8月24日
雨の多いお盆は気温が少し下がりましたが、まだ8月ということで暑さもまたぶり返してきました。
夏の製作から秋冬に向かう時期になり、まだ暑いですが毛糸を出してきていろいろ作っています。
ニット作品についてはかぎ針編みを中心に作品を作っています。
棒針編みも好きなのですが、いつの頃からか棒針編みで肩凝りが酷くなり、作品作りまではできなくなってしまいました。
昨年はハンドウォーマー やバッグなどをお作りしましたが、今年は小物も含めて、作るものを考えています。
私自身が使いたいと思うものがまず製作の候補になりますので、こんなものがあったらいいなぁを日々思い巡らせています。
今年のニット作品の第一弾はお守り袋です。
小さなものですので、なるべく細い毛糸を使い丁寧に編みました。
私自身はお守りをポーチに入れて持ち歩いていますが、お守りだけを入れる保護袋という感じのもが欲しくて、きっちりとおさまるタイプの形にしました。
装飾などを付けずシンプルに仕上げました。
お守り自体がそれぞれ色や形に意味を持たせて作られているものだと思いますので、あくまでそれをカバーする入れ物にしたいのと、バッグのポケットなどに収まりやすいものとい思いです。
袋の色も気持ちに合うものやお好きな色を選んでいただけたらいいなと思い、様々な色でお作りしました。
受験シーズン、健康、安全祈願などいろいろな思いを込めて贈り物にされることもあると思います。
袋を添えてプレゼントされてはいかがでしょうか。