本日は、Carinpani のシェルアートアクセサリーに使用するシェルについてご紹介させて下さい😊
Carinpaniのシェルアートアクセサリーに使うシェルは、既製品のシェルパーツではなく、貝殻を洗浄して、磨いて、割り出して使用しています。
貝殻に付着しているフジツボにサンゴ…変色部分を取り除くのは中々手が痺れる作業です…。
それでも、一から洗浄して、磨いて、割り出して、使用する理由は2つです。
1つ目は、貝殻の表面の綺麗な色合いもとっても素敵だなと思っているから。
使用しているシェルの表側は、とても綺麗な淡い青緑色をしているんです。作品により、表は隠れてしまう事も多いけど、チラリと表側の色味を活かしている作品もありますよ😊
2つ目は、貝殻のもつ、厚みのばらつきや畝りも作品にそのまま使用したいから。
市販のシェルは薄く平らになってしまっている事が多いですよね。
Carinpaniのアクセサリーには、貝殻の厚みや畝りもそのまま閉じ込めています。それらが作品に生き生きとした生命力を与えてくれていると思っています。
…とは言え、自由に畝る貝殻のカケラを繋ぎ合わせてまとめるのは中々大変😅でも、上手くまとめると、暴れ馬を調教したような達成感があります(調教した事ないけど)。
アナ雪2でエルサが水の精霊に手綱をつけて乗りこなした瞬間みたいな……。
……あれあれ、ちょっとおかしな話になってきたので…今日はこの辺で😅❣️
シェルアート作品をシリーズにまとめたので、宜しければ、みてみて下さいね😌↓
https://minne.com/@carinpani/series/31422