本日スターカボションダイヤリングの販売ページをついに公開しました!
まずダイヤモンドがカボション(半球)になっている事自体が珍しいのに更にこちらは十字スター(アステリズム)が現れるタイプです。
世界的にも珍しく、文献がGIAの英文記事しかございません。
どうやらモヤ状のインクルージョン(紅茶にシロップを入れた時のイメージ)によってスターが発生しているそうです。
未加工のルースであれば別料金でGIA鑑別に出すことも可能です。
過去出した例ではDisplaying asterism という表記を出していただく事ができました。
もちろん100パーセント表記されるわけではありませんがチャレンジすることはできます。
現在、現品販売しているK18リング現品はスター要因とは関係のない黒いインクルージョンが少し入っているためスターダイヤモンドにしてはお得な価格のリングとなっております。※黒いインクルは写真2参照
金剛光沢(ダイヤモンド特有の輝き)で肉眼ではインクルージョンほぼ気になりません。
店頭と同時展開の為、売り切れ次第終了・ほかのルースからお選びいただきますが同じ4mmで同価格はございませんのでご了承ください。(インクルージョン無いタイプ)
現品リング13号のサイズ直し・ダウン2号以内は料金に含まれます。それ以外のサイズは有料です。
また、黒いインクルージョンの入っていないタイプのスターカボションダイヤは2.92mm~6mmまでございます。(6mmは二度と作らない可能性のあるコレクション品の為、5mm以下よりかなり高額となります。)
現品以外をご希望の場合はルース詳細などお気軽にお問い合わせください。
https://minne.com/items/41792042