こんにちは、スモールテイルですm(_ _)m
暑い日が続きますね。
こういう日は冷たい飲み物や、スイーツを食べたくなります。
色とりどりの透き通るゼリー、冷蔵庫で冷たく冷やした琥珀糖、シロップで美しく色付したクリームソーダ……
透き通っていたり、透明感がある食べ物や飲み物って魅力的ですよね。
今でこそ、SNSに様々な透明で美しいスイーツやドリンクが溢れていますが、私が子供の頃はSNSもスマホも、レシピを載せた本もありませんでした。
夏の日、スプーンにすくったゼリーの透明感やラムネ瓶のあのなんとも言えない青に心をときめかせながらも、それが話題になることはありませんでした。周りの大人も友達も、ゼリーやラムネ、キャンディの透明感や美しさを言葉にするということもなく。
私自身の口から言い出すのも、なんとなく変わり者扱いされるような気がして、周りの空気を変にしてしまいそうで黙っているしかなかったのです。
もしくは、みんながみんなそう思っていて話題にしなかっただけ、かもしれませんが。
今は、口に出して言えなかったり、「こんなことに魅力を感じているのは自分だけなのでは?」と思っていた色々な「好き」が見つかりやすい時代になっていると思います。
しゅわっと海の泡のように弾ける泡がきらめくソーダ、空や海の色のゼリーや鉱石の色合いの琥珀糖、エディブルフラワーを閉じ込めたキャンディ。
どれも心がときめきますし、買ってみたり、作ってみたいと思ったりと、暑さで気だるくなった心に元気を与えて、新しい扉を開いてくれます。
やっぱり、透明な食べ物や飲み物があるというのは夢があるものです。
あの日感じた、透明なスイーツやドリンクへの憧れや好きという気持ちを忘れなくて良かったな、と思いながらラムネ瓶の中のビー玉を眺めるのでした。