天然石の多くは『パワーストーン』とも呼ばれています。
パワーストーンと呼ばれる石については様々な考え方があり、石とのつきあい方も人により異なります。
私にとっての石たちは、『心にそっと寄り添ってしてくれるような存在』です。
普段は《万能の石》と云われる水晶のブレスレットを愛用しております。手元を見るたび、透明感のあるキラッとした輝きに癒されています。
私はやはり『寄り添ってもらっている』ように感じております。
不思議なことに、その時々で惹かれる石が変わります。アクアマリン、ガーネット、ピンクトルマリン、フローライト…。私自身の気分や心とリンクしているのでしょうか。石もそれぞれ色合いや個性が異なりますので、惹かれる石が変わっていくのかも知れないですね。
ただ、『パワーストーンを持てば、願いが叶う』とは考えていません。石が願いを叶えてくれるわけではなく、目標に向かい努力している過程や日々の様々な場面で、持ち主の心を癒したり、少し強くしたり、一歩前に踏み出す勇気を支えてくれたり。
気に入った石を大切にする事で自分自身が明るい気持ちでいられたり、元気をもらえたり、毎日が少し楽しく過ごせる。そういった力があるのではと信じています。
石に依存し過ぎない、ちょうど良い距離で付き合っていきたいと思っています。