こんにちは。
ANNIKA Accessories山重です。
大変な世の中になってしまいました。
3月に開催予定であった東急ハンズ渋谷店でのオリジナルアクセサリーワークショップの中止に続き、来月11日に出展予定であった東京ビッグサイト開催のデザインフェスタvol.51も中止となりました。
昨年までは月1で東京へ出向いていたのが、今年は1月の「杏爾花工作室」以降、上京できていません。
とても残念なのは勿論ですが、この日本が、世界がどうなってしまうのか。
この先の行く末を憂いて、どうかこれ以上は悪いことが起こらないように最悪な事態にならないようにと願うばかりです。
私が暮らしている福島県会津若松市では現時点では感染者の確認はされておらず生活にも不便はありません。
でも、この状態もいつか簡単に崩れてしまう危険性は否めず、どうにも動けないもどかしさがあります。
自分にできることといえば、手洗い、うがい、人混みを避ける、人との接触を避ける、買い占めをしない。
あとは幸いなことに私の作品をお待ち下さっているお客様が多くおられるので自分が感染してダウンしてしまわないように気を付けながら、この苦境の中で日々を過ごす皆様へ少しでも喜んで頂けるように、思いを込めて作品を作ることです。
私が自分で作ったものを商品として世の中に出そうと思ったのは9年前の東日本大震災がきっかけでした。
原発事故で苦境に立たされた福島県に住みながら何とか立ち上がりたい、福島を元気にしたい
自分ができる得意なことといえば手を使って何かを作ることだけでしたので、ただそれだけで始めました。
ひょんなことから、全国版の朝のテレビ番組で作品を取り上げていただき、その番組を見た企業の方から声をかけて頂けたことでワークショップの講師の仕事を得て現在に至ります。
私一人で成しえたことではなく、多くに人の手助けによって今、ここにいます。
だから今度は私から恩を返していく番だと思っていますが、やることはこれまでと何ら変わりません。
より良い作品を世に送り出していくこと、これを粛々と続けていくだけです。
現状はネットでの販売がメインになりそうですが、この災厄が落ち着いたら、活動を再開させ皆様の無事を確認しに行きたいと思っています。
どうか皆様、健康に気を付けて。
また笑顔で皆様にお会いできますことを心待ちにしています。