「A4トート」の
持ち手の太さ、長さ、付け方
内ポケットのサイズ、仕様
こだわりポイント! など
「大きめトート」と作りは全く同じです。
違いは、
・高さ −5cm
・マチ −2cm
◇荷物が少ないときの「大きめトート」は、バッグの底がたわんで、ペットボトルや折り畳み傘、ポーチなどがバッグの底のほうに入ってしまったり、中の荷物が落ち着かず、ゴソゴソと探し出す感じになります。
このちょっとした、すっきりしないいつものモヤ〜が解消されたら、ちょこっと気分が助かる、かな⁈と、サイズダウンしたのが「A4トート」です。
◇日常のマストアイテムの〝A4サイズ〟と、ペットボトルや折り畳み傘、ポーチなど、お出かけに必要なものが〝すっきり入る〟サイズ感です。
高さ−5cm、マチ−2cmの、ほんの少しの違いですが、なんとなく使い勝手が違う実感です。
なので、あえて「A4トート」として設定しました。
サイズダウンのイメージの参考になればと思います。
【 高さ −5cm (31cm→26cm)】
低くしたことで、
・バッグが〝ゆる〜く自立〟するようになりました。
手を添えなくてもバッグの中を見渡せ、なんとなくストレスなく整理ができます。
・内ポケットの底が、バッグの底近くまで下がっています。
内ポケットにはミニサイズのペットボトルが入ります。底にストンと立つような感じで、ちょっとうれしいポイントかなと思っています。
【 マチ −2cm (14cm→12cm)】
−2cmでもマチは12cmあり、お弁当箱も入れられるサイズです。
ペットボトルや折り畳み傘を立てて入れて、中の遊びが少ないスッキリした印象です。
◇サイズ調整
・底幅を大きく、マチを小さくなど、調整できます。
入れたいものが決まっているなど、変更ご希望の場合は、お問い合わせください。
・「大きめトート」のサイズ変更タイプです。最大サイズは「大きめトート」までです。
サイズダウンでも使う生地の量は「大きめトート」と同じなので、お値段を下げることができません。
◇「大きめトート」「A4トート」
大は小を兼ねるではなく、
用途や、中に入れたいものの量に合ったバッグで、
いつものお出かけが、ちょこっとラクに、楽しくなればいいなぁ… ♬
そんな思いで、飽きずに、作り続けているバッグです。
さっと拭けて、お手入れ簡単です。
雨の日には大活躍です。
「大きめトート」と使い分けしている、お気に入りのカタチです。
一度使ってみてください。
◇参考
【レター】「大きめトート」
https://minne.com/@cyokotto/letters/21610