●同じ食事を試してみよう●
シニア犬や猫を飼っているかたも多いかと思います。
若いときのような食事も難しくなってきている
我が子たちに、ご参考になればと思います。
また、ついでにご自分も一緒に楽しめる内容
だと、お互いに分かち合えてより、お食事が
美味しくなるかもしれませんね。
ワンちゃんの中には、一緒に同じテーブルで
食事をするようになったら、食べてくれる
ようになったと言うかたもいらっしゃいます。
偏食で少食でこまったというワンちゃんです。
シニアは、消化や代謝が悪くなったり、
歯がぬけたりと老化はとめられないです。
何より楽しみな食事を食べさせてあげたいですね。
飼い主さんと一緒にも楽しめるような、簡単なレシピをご紹介します。
●あったら便利キッチン道具●
1 ポタージュ
●使う道具:ブレンダー
●材料:かぼちゃ(じゃがいも、さつまいもOK)
水(無調整豆乳、プレーンヨーグルトもOK)
●作り方:1 一口大にカットしたかぼちゃと水を入れ柔らかくなるまで煮る。
2 柔らかくなったら、さましてからブレンダーを使ってポタージュにする。
飼い主さんには塩コショウでどうぞ。
2 ジャーキー
●使う道具:フードドライヤー
犬猫にはジャーキーですが、ドライフルーツもできます。
その他、乾燥野菜もできます。
代謝が落ちたシニアたちにとって、添加物もいっさい使わない、安心して与えられます。
おやつにも、フードにふりかけても、作り置きしておくと大変便利でしょう。
また、私達人間にも、ドライフルーツのおやつや、アルコールのおつまみにもなります。
●材料:鶏ささみ(好みで馬肉、牛肉生肉)
●作り方:1 材料を薄く切ってトレイに並べる。
50度~80度で8~10時間乾燥。
(フードドライヤーによる)
2 出来上がったら乾燥剤を入れ保存。
3 人間用には、生肉の時点で味付けをしておく。
●おつまみとして楽しめます。
3 甘酒
お米を使って甘酒を作ることも出来ますが、もっと簡単にできる方法をご紹介します。
●使う道具:ヨーグルトメーカー
シニア犬などに評判が良いようです。
●材料:米麹120g、水500ml
●作り方:1 容器に米麹と水をいれ、55度で9時間に設定でスイッチオン。
2 食事に少量混ぜる。または、飲ませる。5Kgの犬で大さじ1杯。
糖質を控えているシニア犬には、お米無しで作るのが良いかと思います。
人間もこれでカロリー控えられます。
●まとめ●
・シニア犬猫いっしょに楽しめるレシピ。
・ポタージュは、かぼちゃ、さつまいも、
じゃがいもと水で煮て、ブレンダーを使ってポタージュに。
・ジャーキーは、フライドドライヤーを使用
して、ジャーキー、ドライフルーツ、乾燥野菜
をつくれ、フードに混ぜたり、おやつに。
・人間用には味付けした生肉を、フードドライヤー
でジャーキー作り。おつまみにどうぞ。
・甘酒は、ヨーグルトメーカーで、フードに混ぜたり、飲ませる。
・人間も甘酒として楽しめる。