パワーストーンは、地球が長い年月をかけて育んだ自然の結晶です。私たちはその石が持つ波動やエネルギーに惹かれ、お守りや癒しとして身につけたり、空間に置いたりしています。
けれど、そんなパワーストーンにも“休息”や“リセット”が必要なことをご存知でしょうか?
石たちは、人や場所のエネルギーをときに吸収する存在です。特に身につけている石は、私たちの感情や思考、外部の影響など、さまざまなエネルギーにさらされることになります。それが重なっていくと、石が本来持っている波動が弱まったり、鈍く感じられたりすることがあるのです。
だからこそ大切なのが「浄化」です。
浄化とは、石が取り込んでしまった不要なエネルギーをクリアにし、石自身のエネルギーを本来の状態に戻してあげる行為。人で言えば、しっかりと休んでリフレッシュすることに似ています。浄化をすることで、石は再びクリアな波動を放ち、あなたをサポートする力を取り戻します。
浄化の方法はさまざまです。月光に当てる、セージやお香で燻す、水で洗う、音やクリスタルチューナーを使う、塩を使う、クラスターの上に置く、太陽光に当てるなど、石の種類や状態に合わせて選ぶことが大切です。また、何よりも「石を大切に扱おう」という気持ちが、何よりの浄化になるとも言われています。
石も私たちと同じく、“生きた存在”として、感謝といたわりの気持ちで接し、ときどきリフレッシュやエネルギーチャージをすることが、良い関係を保つための秘訣なのです。