長くて暑くて苦しい夏がようやく終わりました。こんにちは、walking-eyesです。
暑さは様々なものにとっての敵になります。
私にとっては『布に汗が染みる』『紙に書き込みをしていると汗で紙が伸びてしまう』
『そもそも暑くて裁縫なんかやる気にならない』という点で大敵でした。
グッバイ、夏!でもまた来年には苦しめられるんだろうな。
ところでちょっと前の話ですが、minneの機能で『動画を見て作家を応援する』というのが出来たみたいですね。
仕様上、誰からというのは分かりませんが、私も応援していただいています。
ただ、私のような零細作家の場合はそういう応援より、私の作品を買わずともSNS上で写真を公開してもらうとか、
私に直接「〇〇が好きなのでぬいぐるみにしてくださーい」のようなメッセージを送ってもらったほうが嬉しいです。
さて、厚かましいことを言ったあとには近況報告。
現在は、去年あたりにアイデアだけ出して作らないはずだった『大きな十円玉クッション(仮称)』を作っています。
まだまだ試作のそのまた試作という段階なのですが、その過程で『正確に直径60cmの円を描く』必要が出てきました。
我が家にはそんな大きなコンパスは無いので考えた結果、最終的に『ガムテープでコンパスを作る』というアイデアに至ったのですが、
最初から私に腕が3本あればいい話ですよねー。中心を押さえ、ペンを固定し、紙を回して円が描けます。
今までにも同様の考えを持つことが度々ありました。ミシン縫いのとき、刺繡のとき、裁断のとき……。
たぶん過去のレターにも書いてきたかと思うのですが、私が3本腕ならもっと作品を早く完成させていると思う。
でもきっと、3本腕で裁縫しているときには「4本腕だったらいいのになー」と言っているとも思う。
はい、どうでもいい話の三本立てでした。
この程度のどうでもいい話は、週に一度更新しているnoteの製作日記でもしていますので、
興味があればご覧ください。
カバー画像は、ガムテープコンパスを思いつく前の試行錯誤の最中に、
私が3本腕へのあこがれを新たにした瞬間の写真です。