私の洋服選びのポイントは「流行に左右されないシンプルなデザイン」そして「着心地がいい」こと。そんなわがままを叶えてくれるワンピースを見つけました。この秋、ヘビロテ決定です!
理想的なふんわりシルエット
・「oriental plus +」さんのふんわり袖のコットンワンピース
肌寒い日が続く今日このごろ。minneで、秋にぴったりなワンピースをさがしていました。
女性らしいシルエット、そして上品な丈感にひと目ぼれ。なんでもバリで制作されているそうで、海を渡って私の手もとにやってくるのだと思うとロマンを感じずにはいられませんでした。
生地に惚れこみ、制作をはじめられたとのお話には納得です。ふんわりとしたシルエットはもちろんのこと、このさらりとしたコットンの質感も手伝って、ずっと着ていたくなるような着心地のよさです。
こちらのワンピースに使用しているバリ島のコットン素材は、内側がうっすらと微起毛になっているので、とてもやわらかな風合いがあります。
小物で遊び心をプラス
今回はブレスレットをプラスしてシンプルなスタイリングにしましたが、つけ襟や少し派手なネックレスなどを合わせてもよさそうですね。胸もとの切り替えや、ふんわりとした袖が女性らしさを後押ししてくれます。
袖のふっくらした感じを1番のポイントにしたかったので、スカート部分をストレートなラインにしてメリハリをつけました。
機能性も手に入る
デザイン以外に、洋服を購入するうえで大切なのが「機能性」。こちらのワンピースはさりげなくポケットがついているので、とても便利なんです。
これから冬にむけて…
oriental plus +さんに、これからの季節のおすすめのコーディネートをうかがってみたところ「ゆったりしたシルエットなので、このままざっくりと着ていただけたらと思います。ショートブーツやスニーカーを合わせるのもおすすめです。涼しくなったらINにタートルネックを合わせても素敵ですよ」とのことだったので、さっそくショートブーツを合わせてみました。
寒くなるこれからの季節、コートやタートルネックと合わせるコーディネートも、とてもたのしみです。
バリ島で見たインドネシアのバティック生地に惹かれ、「こんな生地で洋服をつくりたいな」と思い、服づくりをはじめました。今ではバティック生地だけでなく、バリ島ならではの素材や、コットンやリネン素材でも制作しています。