特集

上品な個性がプラスされた、RItOさんのかごバッグ

小ぶりで少し個性がプラスされたかごバッグを探していたときに出会ったRItOさんの作品。異素材の組み合わせが魅力的で、お取り寄せしてみることにしました。

紹介してくれる人:アズー
minneのスタッフ。休日はお気に入りのソファに寝っ転がりながら録りためたドラマを見ています。

RItOさんのコロンとミニサイズ★どんぐりかごバッグ<素編み>

かわいらしい個性が光る

かごが大好きで、収納かごや雑貨など、ラタンと共に生活しているという作家のRItOさん。ショップページには、ラタンでつくられた作品がずらりと並んでいました。中でも気になったのは、上品なデザインが魅力的なこちらの作品。

RItOさん
いくつになっても、オシャレをしたい。ファッションを楽しみたい。そんな自分自身の思いを大切に、“自分も使いたいな”“持ってる人を見かけたらかわいいだろうな”と思える作品づくりをしています。

ころんとした形と、内袋のキュッと結ばれたリボンがキュート。実際手にしてみると、しっかりと編まれていて型崩れの心配もなさそうなことに感動しました。なのにとっても軽くて、いうことなしです。

ちなみにこちらの作品は、内袋の種類が選べたり、カラーオーダーも可能。わたしが実際買うとしたら、持ち手はピンクで…と妄想がとまりません。

RItOさん
どんぐりかごバッグは2種類の大きさがあり、取っ手のレザー部分とステッチのカラーを選ぶことができます。他の人と被らない自分だけのかごバッグの誕生です。ブラックは王道でかわいいこと間違いなしなんですが、他のカラーもどれもかわいいですよ。

形が変わると雰囲気も変わる

RItOさん、少し背の高い「どんぐりかごバッグ」も送ってくださいました。なんだかシュッとしていて、こうして並べると、兄弟みたいでかわいらしいです。

高さがある分、収納力もありそうです。夏は、飲み物やハンディ扇風機を持ち歩きたいので、このサイズ感は大活躍してくれそう!

「かごバッグはとても軽く、年齢を問わずお持ちいただけます。どんなファッションにも合いますし、またファーを被せたりすると冬でも使えます!わたし自身もいくつになっても持ち歩きたいと思っています。
そしてラタンの特徴として、月日が経つにつれて色に深みが出てきます。取っ手のレザーもはじめはマットな手触りですが、使い込むほどに艶が出て色味も変化します。そんなラタンとレザーの経年変化も楽しんでいただけたら嬉しく思います」とRItOさん。

ラタン好きのRItOさんがつくるかごバッグ。季節に合わせてアレンジしながら長く楽しめそうです!

「RItO」さんのショップはこちら

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする