特集

【新作おしえて】布小物作家・ヨカヨメイドさんの「帽子のポーチmini」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回は布小物作家・ヨカヨメイドさんの「帽子のポーチmini」です。

作り手は、ヨカヨメイドさん
”会話が生まれる”帽子のポーチとこどもバッグを制作。
https://minne.com/@yoka-yo

ヨカヨメイドが生まれるまで

カラビナ付きで持ち歩きにぴったりな兜のポーチ。
「兜のポーチ・カーキ・カラビナ付」

ヨカヨメイド
和裁教室の先生をしていた祖母と、その手伝いをしていた母のもとで育ったわたしは、幼い頃から針と糸がとても身近な存在でした。「手芸」は趣味でもあり、子どもながらに日常を忘れて没頭できる相棒のような存在でもありました。

子どもにとっての使いやすさが考えられたレッスンバッグ。
「カーキ×恐竜のレッスンバッグ」

ヨカヨメイド
大人になってからは手芸とは全く関わりのない仕事をしていましたが、子どもが産まれたことをきっかけに手芸熱が再燃。幼少期、わたしと姉の服を手づくりしてくれていた母の姿が思い出され、またわたしも母と同じように子どもたちにお洋服やバッグを仕立てて幸せを感じる日々を送っていました。

大きめタグがアクセントのレッスンバッグ。
「キナリ×マスタードのレッスンバッグ」

ヨカヨメイド
そんな中、手づくりのレッスンバッグを見た友人から「うちの子のバッグもつくって欲しい」と相談されました。そのときに話題になったのが「男の子向けのオシャレなレッスンバッグって少ないよね」という話でした。実際にわたしが男の子ママになってみて感じた、男の子向け衣料品の少なさは男の子ママには「あるある」だったのです。

シンプル×大きめサイズのレッスンバッグ。
「こだわりキャメルのレッスンバッグ」

ヨカヨメイド
友人のお子さんにつくったレッスンバッグはとても喜んでもらえました。そこで「販売してみたら?」と背中を押されたことが、ヨカヨメイドとしてminneで活動するきっかけとなりました。

子どもたちが笑顔になれる作品を

ありそうでなかったを叶えるヨカヨメイドさんの作品。制作のこだわりをうかがってみました。

「どこで買ったの?」と聞かれること間違いなしのポーチ。
「くまミミ帽子のポーチ」

ヨカヨメイド
これまでは男の子に向けた作品に注力してきたのですが、これからのヨカヨメイドでは「自分の“好き”を大切にするお手伝い」をしていきたいと考えています。例えば「ピンク系が好きな男の子」「恐竜や乗り物が好きな女の子」など、ジェンダーの枠を超えた作品をご提案させていただくことで、より自分らしい人生を歩んでいって欲しいという想いがあります。自分の“好き”を大切にすることで、自尊心が育ち自信が持てるから笑顔になれる。そのお手伝いができたらいいなと思います。

上履きの出し入れがしやすいワイドサイズが嬉しい。
「キナリ×マスタードの上履き入れ」

ヨカヨメイド
また、「ない」を解決して誰かに自慢したくなる価値をつくりたいとの想いから、市販品にはないシンプルに振り切ったレッスンバッグや、お子さまの扱いやすさを追求したバッグ、ユニークな発想のポーチなど展開を広げていきたいと考えています。「どこで買ったの?」「何入れてるの?」といった会話のきっかけにもなったらいいなと思いますし、お友達にも自慢したくなる作品をつくり続けていきたいと思っています。

新作は「帽子のポーチmini」

ヨカヨメイド
レッスンバッグとお揃いの生地で、ボーイッシュなポーチをつくりたいと試行錯誤して生まれたのが「帽子のポーチ」です。最初は量産できずにぽつりぽつりと販売している状態だったのですが、気に入ってくださるお客さまに恵まれ、販売後はすぐに完売するようになりました。

ヨカヨメイド
発売当初から、ひと回り小さい手の平サイズもあったらかわいいだろうな、と考えていたのですが当時は縫製の技術が足りず商品化には至りませんでした。その後、縫製の学校に通い学びを深めた事や技術向上に努めたことが実を結び「帽子のポーチmini」を発売することができました。

ヨカヨメイド
内側にICカードを入れられるポケットを付けた事で用途も広がり、お子さまだけでなくカジュアルなテイストがお好きな大人の方でもお使いいただけるアイテムとなりました。

ヨカヨメイド
最初に発売した帽子のポーチは裏地付きのデザインなのですが、帽子のポーチminiは収納力を上げるために一枚仕立ての仕様としました。そうすると縫い代の処理が課題になります。ヨカヨメイドでは縫い代のほつれを防ぐ縫製にこだわりを持っているので(バッグや巾着などの破損や劣化は縫い代のほつれが原因の場合が多いため)帽子のポーチminiも内側の縫い代を美しく・丈夫に処理をしたいと試行錯誤しました。

ヨカヨメイド
最終的にコットンのテープでぐるりと囲みミシンでステッチをかける事になるのですが、テープの厚さや幅、テープの端の処理など、色々な種類・方法を試して一番良い仕上がりになる道を探りました。長くご愛用いただきたいから、細かい部分まで丁寧な作業を心がけています。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

ヨカヨメイド
いつも応援してくださっている方も、はじめましての方もここまでお読みいただきありがとうございます。

ヨカヨメイド
まだまだ小さなショップではありますがこだわりと情熱を持ち、お客さまのお役に立てる作品をご提案していきますので末永く応援いただけると嬉しいです。また、このような素敵な記事にとりあげてくださったminne編集部のみなさまにも感謝申し上げます。

帽子のポーチmini・キナリ
https://minne.com/items/40428798
帽子のポーチmini・キャメル
https://minne.com/items/40447008
帽子のポーチmini・カーキ
https://minne.com/items/40447030
帽子のポーチmini・デニム
https://minne.com/items/40829924

あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在92万件以上を超える作家・ブランド(※1)による1757万点以上の作品が、販売・展示されている、国内最大(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

(※1)2024年7月末時点
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とする国内ハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数とアプリダウンロード数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年7月11日時点、GMOペパボ調べ。

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、X(旧Twitter)またはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る

文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする