ドライフルーツにすると、水分が抜けるため糖度や栄養価が高くなるのは
有名な話ですが、改めましたドライいちじくの効能についてご紹介。
ドライいちじくが話題の「腸活」に一役! <するりと快便編>
ドライいちじくは、「ペクチン」と呼ばれる水溶性食物繊維を多く含みます。
ペクチンは水に溶けてゼリー状になり、便を柔らかくすることで便通を改善し腸内環境を整えてくれます
便秘がちな人は、基本的に便が長期にわたって腸に停滞し、水分が抜けて硬くなってしまっています。
そんな人こそ、水溶性食物繊維をしっかり摂ることがスムーズなお通じのためには必要なのです。
ドライいちじくに含まれる食物繊維は100gあた10.7g。
食物繊維が多く含まれるものとして代表的なごぼうでも、食物繊維量は100gあたり5.7gなので、
なんどドライいちじくにはごぼうの2倍の食物繊維が含まれているのです♪
さらに水溶性食物繊維は、糖の吸収を穏やかにして急激な血糖値の上昇を抑える働きがあります。
急激に血糖値が上がると、インスリンというホルモンが過剰に放出され、糖を脂肪としてため込んでしまうため太りやすくなってしまいます。
そのため糖の吸収を緩やかにすることで、太りにくい身体に。糖尿病予防にもつながります。
「腸活」の始まりは規則正しい便通から、
日常にドライいちじくを取り入れてみませんか🌸
とんぼの[DRY FIG]は蓬莱柿にこだわり製造しています。
甘みとほのかな酸味のバランスがやみつきになるおいしさです😊