スーパーフードと言われる理由、まだまだ説明がつきません。
女性の味方、ドライいちじく!<ホルモンバランスを整える編>
いちじくのプチプチとした粒には植物性エストロゲンが含まれています。
エストロゲンとは女性らしさをつくるホルモン。
肌の潤いを与えたり、精神を安定させたりと女性に欠かせないホルモンです。
しかし、エストロゲンは年齢とともに減少してしまいます。
とくに40代以降は大幅にエストロゲンが減少するため、
身体にさまざまな影響が出たり更年期障害の原因にもなります。
植物性エストロゲンは別に言い換えると「大豆イソフラボン」です。
途端に耳なじみのある言葉になりました♪
植物性エストロゲン(=大豆イソフラボン)は、
エストロゲンと同じ効果があります。
そのため年齢とともに減少するエストロゲンを、
植物性エストロゲン(=大豆イソフラボン)を
摂取することで補うことができるのです。
生理時の腹痛や、生理前のイライラ、体調不良の原因はホルモンの減少が原因。
ドライいちじくで植物性エストロゲンを補うことで、
不快な症状を緩和できることが期待されます。
また更年期障害の緩和効果も期待できます。
生理痛がひどい方や、PMSの症状がある方、
特に閉経前後でホルモンバランスが乱れる方は積極的に
イソフラボンを補うことをお勧めします。
(※深刻な症状の方は、まずは婦人科の受診もご検討ください。)
イソフラボンといえば豆乳やサプリで補うイメージですが、実はドライいちじくでもおいしく補えるんですよ♪