作り手は、LALA CloveR.さん
LALA CloveR.
宇宙や星などの幻想世界や、自身が好きな花や動物などのコラージュをグラフィックで表現。アパレルから雑貨まで幅広い作品を手がける。
https://minne.com/@lalaclover幻想的な世界観で見る人を惹きつけるLALA CloveR.(ララクローバー)さんの作品。服飾の専門学校で培われたというファッション、グラフィックのスキルを活かし、制作されるアイテムは、アパレルから雑貨、ステーショナリーまで実にさまざまです。
LALA CloveR.
もともとものづくりは好きで、はじめは趣味で自分用にTシャツのデザインなどをしていました。6、7年ほど前に通販サイトを知り、販売を開始してみたものの、趣味の延長でしかなく作品はほとんど売れませんでしたね。
その後、たまたま訪れたデザインフェスタで「自分用ではなく誰かのためにつくってみたい」と強く思うようになりました。やっぱり、つくるからにはよろこんでほしいですし、求められたい。会場で、宇宙や星、幻想的な雰囲気の作品をつくっている人がいないなという気づきもあり、よし、その世界観でやってみよう、と決心したんです。
LALA CloveR.
作風をガラリと変えて販売を開始すると、それまでとは打って変わって大きな反響を得ることができました。仕事後に家でデザインして発送してと、バタバタの毎日を過ごすようになり、仕事を辞めたことをきっかけに、本業としてスタートし、今に至ります。
そんなLALA CloveR.さんの作品のコンセプトは「LALA CloveR.のアイテムであなたの1日がすこしでもHAPPYになりますように」。
シンプルにHAPPYに
LALA CloveR.
パソコンを使ったグラフィックを元にデザインをしています。たくさんの作品の中から、目をとめてもらえるように、ひと目でLALA CloveR.の作品だと分かるような作風の統一をしているつもりです。「日常の中に、ちょっとした喜びとしてLALA CloveR.の作品がありますように」そんな気持ちで日々、制作をしていますね。
特にデザインにはこだわっています。言葉で表現するのが得意ではないので、デザインで想いを伝えたいな、と。
これまでに制作された作品の一部を見せていただきました。
目にするだけで元気がもらえるような、カラフルでポップなデザインのクレヨンメルトアートシリーズ。
銀河やアニマルと組み合わせ、個性的かつ上品にデザインされたチョコミントシリーズ。
手がける作品はどれも独自の世界観に加えてインパクトたっぷり。そんなLALA CloveR.さんの、この春の新作をご紹介します。
新作は、夜桜 折りたたみコンパクトミラー
LALA CloveR.
昨年、コンパクトミラーを販売したところ反響があり、「桜の咲く時期になったら、この柄でつくろう」とずっと決めていました。自身の作風に欠かせない月や星は活かしつつ、夜桜柄ならではの目を惹くポイントをしっかりつくれるようにと、色味のコントラストや奥行き感など、デザインにはこだわりましたね。
コンパクトミラーのラインナップの一部を見せていただきました。見た目の美しさだけでなく、手にすっぽりと収まるサイズ感に加え、片側は普通の鏡、もう片側は拡大鏡になっているため、使いやすさもばっちりです。
LALA CloveR.
実はコンパクトミラーを最初に制作したきっかけは、姉との何気ない会話の中で耳にとまった「女性はだれでもひとつは手鏡を持っているんじゃない?」というひと言でした。
LALA CloveR.は男ひとりで活動しているので、女性向けの制作では姉や友人によく相談をしています。何気ない会話の中でヒントをもらい、「次はこれをつくってみようかな?」と考えたりするので、姉や友人には感謝の気持ちでいっぱいですね。
夜桜デザインはコンパクトミラーをはじめとするさまざまな作品が展開されています。持ちものを夜桜シリーズで統一するのも素敵。
最後に、記事を読んでくださる方々に向けてメッセージをいただきました。
LALA CloveR.
特別なときに、また何気ない日常に、LALA CloveR.の作品がみなさんの生活の中にあったらうれしいです。LALA CloveR.の作品をご自分用に購入してくださる方、プレゼント用に選んでくださる方、「子どもが気に入り購入しました」というご連絡など、いつもありがたく受け取っています。
これからもみなさんによろこんでいただける作品をたくさんつくっていきたいと思っています。
夜桜 折りたたみコンパクトミラーはこちら
連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。
募集の詳細を見る
取材・文 / 西巻香織