目次
月別の誕生石一覧
生まれ月ごとに種類が定められている「誕生石」。身につけることで、幸運が訪れたり、願いが叶うともいわれています。
月と石が結び付けられるようになったのは18世紀頃で、ポーランドの宝石商が考案したといわれていますが、当時は各月に割り当てられている誕生石はまちまちだったようです。その後、1912年にアメリカ合衆国のカンサスシティーで開催された「米国宝石組合大会」で統一されました。今回は5月の誕生石についてご紹介します。
5月の誕生石「エメラルド」の石言葉・意味
5月の誕生石は、初夏の爽やかな風や、新緑の季節にぴったりなエメラルドです。エメラルドは世界の四大宝石にも選ばれており、世界的にも広く知られた天然石です。「幸運」「幸福」「よろこび」などの石言葉を持っており、愛の象徴としても親しまれています。
エメラルド以外の5月の誕生石「翡翠(ヒスイ)」
“東洋の宝石”とも呼ばれる日本最古の宝石「翡翠」。翡翠の石言葉は、「福徳」「長寿」「幸運」などがあります。
エメラルドを使ったおすすめのアクセサリー12選
ここからは、minneで見つけたエメラルドのアクセサリーをご紹介します。
シンプルなトップスに映える「エメラルドのネックレス」
エメラルドならではの美しい色味を活かしたネックレス。思わず毎日手にとってしまいたくなるようなデザインのものをご紹介します。
美しい透明感にうっとり
うっとりと見惚れてしまう透明度の高いエメラルドを使用。お手持ちのネックレスと重ね付けして使うのもおすすめですよ。
日常使いにも最適なデザイン
どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルなデザイン。美しいグリーンが胸元に上品な彩りを添えてくれます。
ハレの日のコーディネートにも
小さな淡水パールのつや感と、エメラルドの透明感が相性抜群。シンプルなトップスに合わせてアクセント使いしたいネックレスです。
上品な大人の印象「エメラルドのピアス」
顔周りをパッと明るく演出してくれるエメラルドのピアス。コーディネートの差し色使いにもぴったりですよ。
耳元で可憐に揺れ動く
ひとつひとつ微妙に表情が異なるエメラルドが集まった、繊細な表情のピアス。動くたびにゆらゆらと揺れ動きます。
控えめながらも存在感抜群
ゴールドとグリーンの組み合わせが、ラグジュアリーで大人な雰囲気を演出してくれる一品です。長めのチェーンピアスはダウンヘアにもぴったり。
角度によってきらきらと輝く
カットが施されたエメラルドをたっぷりと使用。淡い色合いなので派手になりすぎないのが嬉しいポイントです。
さりげなく目を惹く「エメラルドのブレスレット」
手元でさりげなく輝く、エメラルドのブレスレット。華奢なデザインのものを集めてみました。
手元に華やかさをプラス
しゃらしゃらという音が聞こえてきそうな、繊細なデザイン。動くたびにきらきらと上品な輝きを放ってくれそうですね。
肌に馴染むゴールドチェーン
小さな葉っぱが連なったようなデザインのペタルチェーンを使用。チェーンの先端に添えられたエメラルドがさりげないアクセントに。
クラシカルなデザインが魅力
アンタロンゴムを使用した軽やかなつけ心地が魅力。手首にフィットするようなデザインなので、重ね付けにもおすすめです。
お守りのように身につけたい「エメラルドの指輪」
美しいグリーンエメラルドのリングをピックアップ。個性的なものからシンプルなデザインまでご紹介します。
心奪われる神秘的なカラー
エメラルドの色味の美しさを活かしたリングです。金属部は鏡面仕上げにより、鏡のようにまわりの景色が映り込むので、さまざまな表情が楽しめそうです。
シーンを選ばずつけられる
ころんとしたエメラルドがかわいらしいリング。シンプルなデザインなので、シーンやコーディネートを選ばないのが嬉しいですね。
原石の魅力をそのままに
自然が生み出したままの原石の表情を活かしてつくられています。凛とした美しい佇まいに、思わず視線が奪われる一品です。
エメラルドのアクセサリーはプレゼントにもぴったり
minneには他にも素敵なエメラルドの作品がそろっています。自分へのご褒美に、大切な人への贈り物にいかがですか。