目次
マニキュアフラワーを用いた「あじさいのブローチ」の作り方
見た目に美しい、マニキュアフラワーアクセサリー。
実は、身近な材料で手軽に作ることができるんです。この連載では、旬のお花をモチーフにしたアイテムの作り方をご紹介します。
今回は、涼やかな色味がおしゃれな「あじさい」をモチーフにしたブローチを一緒に作りましょう。ヘアアクセサリーとしても使えるうれしい2way仕様です。
https://minne.com/@pureosshi
必要な材料・道具
・ワイヤー(#30)
・トップコート
・マニキュア(ホワイト、ミントグリーン、パステルブルー、ラベンダー、青紫)
・ピン・クリップ付きブローチ台(シャワー付きのもの)
・ペップ(花芯)
・コットンパール(6㎜)
・テグス
・UVレジン
・UV LEDライト
・直径5~6mmのペン、またはドライバー
・平ヤットコ
・丸ヤットコ
・目打ち
・定規
・ニッパー
・メラミンスポンジ
ワイヤーであじさいの花を作る
まずはじめに、ワイヤーであじさいの花を作ります。
定規でワイヤーを13㎝に測り、ニッパーでカットしたものを9本作り、ペンまたはドライバーにワイヤーを1周巻き付けます。
ワイヤーを3回ねじり、ねじったワイヤーを倒します。
これを4回繰り返します。
ドライバーを引き抜きます。このひとつひとつの輪が花びらの原型になります。
丸ヤットコで輪の間をつまみ、ワイヤーを少しずつずらします。
ずらしながら円を描くように広げます。
飛び出しているワイヤーの端をつまみ、
左隣の花びらと花びらの間の付け根に絡ませます。
そのままワイヤーをねじって芯を作りましょう。
ワイヤーの輪を芯に対してそれぞれ垂直に倒すと、花びらができました。
平ヤットコで花びらをつまんで引っ張り、尖らせます。
4枚すべての花びらを尖らせたところ。
平ヤットコですべての花びらを押し広げます。
4枚の花びらを押し広げたところ。
平ヤットコの角を使って、花びらが正方形になるように形を整えます。
あじさいの花の形ができました。同じ工程であじさいの花を9つ作ります。
マニキュアで色をつける
メラミンスポンジにワイヤー部分を刺し立て、1枚1枚の花びらに薄い膜を張るように、トップコートを塗り、よく乾かします。
裏側から各色のマニキュアを塗ります。
ホワイトを1つ、他の色は2つ分ずつ塗ってください。
9つすべての花に着色できたら、よく乾かします。
ベップ(花芯)を作る
ベップ(花芯)を半分に折ります。
花の中心に、目打ちなどで穴を開けます。
開けた穴に、半分に折ったベップを差し込みます。
レジンで硬化し、ブローチのパーツを付ける
UVレジン液を花の裏側の付け根に塗布します。必要に応じてゴム手袋を使用してください。
9本すべての花を同様にし、UVライトで硬化します。
よく冷ましたら、飛び出したベップをニッパーでカットします。
テグスを20cmくらいでカットし、コットンパールにテグスを通してシャワー台の穴に通します。
同様に4つのコットンパールをテグスで付けます。
裏側でテグスを結びます。
次に、シャワー台にあじさいの花を挿していきます。
色のバランスを見ながら挿していきましょう。
裏側に出たワイヤーを2〜3本まとめてねじり、余分なワイヤーをニッパーでカットしてワイヤーを倒します。
パーツを付けて蓋をします。
平ヤットコでツメを倒し、パーツを固定します。
マニキュアフラワーで作る、「あじさいのブローチ」の完成です。
しっとりしたマカロンカラーが雨の日のおしゃれをたのしく盛り上げてくれるでしょう。
ピンブローチとしてはもちろん、クリップ部分で挟めば、ヘアアクセサリーとしてもたのしむことができますよ。
上品な色味できちんと感もあるので、フォーマルな装いにもおすすめです。
お手持ちのマニキュアでぜひ作ってみてくださいね。
次回はどんなお花の「マニキュアフラワー」アイテムを作りましょう。
どうぞおたのしみに。
写真 / ちくわハンドメイド
編集 / 西巻香織