おすすめ作品

はじめてでも上手にできる刺繍の基本と、おしゃれなキット・人気のワッペン15選

おうちで楽しめる趣味としても人気の「刺繍」。挑戦してみたいと思いながらも、道具をそろえる必用性や難しそうなイメージから始めにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。分かりやすい説明書や必要な図案、道具がそろったキットなら、初心者の方でも手軽に始めることができますよ。刺繍の基本のやり方と、おすすめの刺繍キットをご紹介します。

刺繍に必要な道具・材料

刺繍には刺繍糸が必須ですが、ひとつの刺繍作品として仕上げるためには他にどのような道具が必要なのでしょう。あると便利な道具とあわせてご紹介します。

一般的な刺繍に必要な道具は、刺繍糸を刺すための刺繍針、刺繍枠、刺繍を施す布、図案、チャコペーパー、図案を写し書くためのトレーサー、はさみなどが挙げられます。
刺繍入りのハンカチやがま口など、刺繍作品として美しく仕立てるためには、アイロンや当て布、霧吹きなどもあると便利です。

刺繍糸の太さによる特徴の違い

刺繍糸には、「番号」によって太さに違いがあることをご存知でしょうか?番号が大きくなるほど、刺繍糸は細くなっていきます。ここでは、代表的な3つの種類についてご紹介します。

細かいステッチ~力強いステッチまで自在な「25番糸」

刺繍をするうえで最もポピュラーな糸が、25番糸です。手芸店でも、さまざまな色の種類がそろっています。6本の糸が1つの束になっており、好みの本数を引き出して使えます。本数によってあらゆる太さの糸として活用できる扱いやすい糸です。

繊細な刺繍におすすめな「12番糸」

12番糸は、25番糸よりもすこし太い刺繍糸になります。特に、繊細な刺繍におすすめで、シャープなラインを描くことができます。25番糸や5番糸と組み合わせてメリハリのある刺繍を楽しむのもおすすめですよ。

立体感を作る際や力強いステッチに適した「5番糸」

5番糸は、太い線やはっきりとした力強い刺繍にぴったりな太い刺繍糸です。2本の糸をよりあわせた糸ですが、そのまま1本の状態で使用します。立体感のある刺繍やラフな雰囲気にしたいときに活躍する定番の糸です。

刺繡針の種類

刺繍針には「フランス刺繍針」と「クロスステッチ刺繍針」の2種類があります。手芸店や100円ショップで、どちらにすればよいか迷った経験がある方もいるのではないでしょうか。その違いについて見ていきましょう。

通常の刺繍を行うなら「フランス刺繍針」

通常の刺繍をしたい場合は、フランス刺繍針を選びましょう。フランス刺繍針の特徴は、刺繍糸が通しやすいように普通の裁縫針よりも、糸通しの穴が大きくなっていること。また、どんな布にもスッと入り込めるよう針先も尖っており、とても縫いやすいです。針には太さ・長さにより「号数」があります。下の組み合わせ表を参考に選んでみてくださいね。

クロスステッチを行うなら「クロスステッチ針」

クロスステッチを行いたい場合は「クロスステッチ針」を選びます。針先の尖っているフランス刺繍針とは違い、クロスステッチ針の針先は丸くなっていることが特徴です。キャンバス地という布のマス目(布目)に沿って刺繍していく方法に特化した形状です。通常の刺繍には向いていない針なので、しっかりと種類を確認しましょう。

刺繍のやり方

刺繍を施す際の一般的な手順を簡単にご紹介します。

1、チャコペーパーなどで布に図案を写します。
2、刺繍枠に図案を写した布を固定します。
3、刺繍糸を2本どりまたは3本どりで刺繍針に通します。
4、図案に沿って縫っていきます(ステッチを施していきます)。
5、つくりたいアイテムに仕立てて完成です。

基本のステッチ

刺繍の縫い方の技法を「ステッチ」といいます。今回は、中でも人気の4つのステッチについて簡単にご紹介します。

ランニングステッチ

最も基本的といわれるランニングステッチ。等間隔で布をすくい、ひと針ずつ刺していきます。直線を表現したり、カーブをつけたりして模様にすることも可能です。

バックステッチ

バックステッチは針を2針分先に出し、ひと針戻って、また2針分先に出す、を繰り返して刺していく技法です。裏側にも美しく連なった線ができるのが特徴です。

アウトラインステッチ

アウトラインステッチは、刺した針目に重ねるように半目戻して刺していく技法です。アウトラインという名前の通り、輪郭線としてもよく使われます。

チェーンステッチ

チェーンステッチとは、針を出した先と同じ穴にもう一度針を刺し、できた輪っかをまたいで次の針を刺すことで、輪っかの連なりをどんどんつくっていく技法です。面を埋めるときにもよく使われます。

ストレートステッチ

ストレートステッチとは、その名の通りひと針で1本のまっすぐな線を描く刺し方です。とても簡単なステッチで、1cm未満の短い線を描くときにおすすめです。

フライステッチ

フライステッチとは、出した針目から2針分先に針を刺し、中央から針を出してYの字をつくるように糸をすくって縫う技法です。鳥が飛んでいる様子や、草の芽を表現するときに使えるステッチです。

フレンチノットステッチ

フレンチノットステッチとは、結び目をつくっていく技法です。針を出し、1〜3回針に糸を巻きつけます。先ほど針を出したすぐそばに針を刺し、巻きつけた糸を軽く引き締めながら針を引き抜きます。

刺繍には他にもさまざまなステッチがあり、それらを組み合わせることで表現の幅が広がります。ひとつずつ試してみてお気に入りのステッチを見つけるもよし、描きたいラインに合わせてぜひ使い分けてみてくださいね。

おしゃれな刺繍アイテムを紹介した記事もあわせてご覧ください。

布と糸のやさしい風合いが魅力的な「刺繍アイテム」

糸の美しい重なりをたのしむ「刺繍アイテム」

刺繍初心者でも簡単!おすすめ刺繍キット12選

刺繍をやったことのない人にも安心の、レシピと必要な材料・道具がそろった刺繍キットをご紹介します。

癒される北欧テイストの刺繍キット

ナチュラルで愛らしい絵柄が目を惹く、北欧風のデザイン。自分用はもちろん、大切な方への贈りものにもぴったりです。

図案写しの作業時間を短縮

Margueriteさんの〈刺繍キット〉翔けるウサギのがまぐち

Margueriteさんの「〈刺繍キット〉翔けるウサギのがまぐち」

今にも動き出しそうな躍動感のあるうさぎが印象的なデザイン。布に図案がプリントされているので、すぐに縫う作業に取りかかることができますよ。

作品を見る

北欧柄の白一色刺繍

はなこまちさんの【刺繍キット】白糸一色でつくる草花の壁飾り

はなこまちさんの「【刺繍キット】白糸一色でつくる草花の壁飾り」

白糸のみを使用して北欧風デザインの草花を刺繍するキットです。単色だからこそ、さまざまなステッチで表現された刺繍の立体感が映えます。図案プリント済みの布で気軽に始められますよ。

作品を見る

本格的な刺繍ブローチに挑戦

Lil tahti (リル タハティ)さんの刺繍キットlinen chouchoブローチ(チャコール)

Lil tahti (リル タハティ)さんの「刺繍キットlinen chouchoブローチ(チャコール)」

初心者でも挑戦できる、ブローチの刺繍キット。ビーズも使用し、ひとつの作品でさまざまなステッチに挑戦できます。オプションで刺繍道具セットもオーダー可能です。

作品を見る

ビーズを使った華やかな刺繍キット

華やかで心踊る、ビーズ刺繍の作品。一見ハードルが高そうですが、トライしやすいのもキットならでは。おうち時間にぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

ゴージャスなビーズ刺繍

まりねまさんの手作りキット☆虎さんビーズ刺繍ブローチ

まりねまさんの「手作りキット☆虎さんビーズ刺繍ブローチ」

バックステッチを中心に、指定のビーズを縫い付けるだけで完成する美しい虎のブローチです。きらびやかで目を惹くブローチは、「自分でつくったの!?」とまわりにきっと驚かれるはず。

作品を見る

アレンジを楽しめる刺繍ピアス

ハイトモニカ 刺繍アクセサリーさんの<キット>刺繍 ピアス 制作キット/ サーカス(RED)

ハイトモニカ 刺繍アクセサリーさんの「<キット>刺繍 ピアス 制作キット/ サーカス(RED)」

人気刺繍アクセサリーブランドの図案をもとに刺繍ピアスを制作できるキットです。オプションにてイヤリングパーツに変更も可能。慣れたら糸の色やビーズの組み合わせを変えてオリジナルデザインに挑戦してみるのも◎。

作品を見る

上品で身につけやすいブローチ

羊の宝石箱さんの【キット】ビーズ刺繍ブローチ フルール・キュベットB(ホワイト)

羊の宝石箱さんの「【キット】ビーズ刺繍ブローチ フルール・キュベットB(ホワイト)」

卒園式や入学式などハレの日のスーツ姿にも映えるホワイトカラーのブローチです。スパンコールで立体感のあるデザインがエレガントな印象に。初めてのビーズ刺繍にもおすすめです。

作品を見る

クロスステッチの技法で作る刺繍キット

マス目に沿って、「×」の形に規則正しく刺していく「クロスステッチ」。糸にふくらみが出るので、あたたかみ溢れる作品に仕上がりますよ。

つくって飾れる金魚ねぶたの刺繍

さとの坊/Satonobouさんのこぎん刺しキット 金魚ねぶた(フルセット)

さとの坊/Satonobouさんの「こぎん刺しキット 金魚ねぶた(フルセット)」

モドコと呼ばれる基礎模様のみで構成された図案で、クロスステッチ初心者さんでも挑戦しやすいキットです。内径10.5cmと飾りやすいサイズ感も魅力。青森の金魚ねぶたを表現した図案は、お顔の種類や配色を選んでオーダーできますよ。

作品を見る

クロスステッチでつくる節分飾り

ポコアポコさんの【初心者】クロスステッチキット 福を招く可愛い節分飾り『可愛いツインズ鬼キッズ で鬼は外』

ポコアポコさんの「【初心者】クロスステッチキット 福を招く可愛い節分飾り『可愛いツインズ鬼キッズ で鬼は外』」

かわいい鬼の図案を使って節分にぴったりな刺繍を楽しめます。2L判サイズ用のフレームにあうサイズで、インテリアとしても楽しめる作品です。癒される縁起のいい図案でクロスステッチにチャレンジしてみましょう。

作品を見る

初心者さんにおすすめの1色刺繍

biene-houseさんのクロスステッチキット【クリスマス ディ】図案・布・刺しゅう糸

biene-houseさんの「クロスステッチキット【クリスマス ディ】図案・布・刺しゅう糸」

赤の布地に白糸一色で刺繍する、初心者さんにもおすすめのクロスステッチキット。雪や子どもたちを表現した華やかな図案です。クリスマスに向けて今からすこしずつ縫い進めてみませんか。

作品を見る

お花や動物など人気モチーフの刺繍キット

小鳥やブーケなど、人気のモチーフのキットを集めてみました。モチーフがかわいらしいと、作業している時間もよりたのしくなるはずです。

4つのステッチで仕上げる秋色植物

Margueriteさんの〈刺繍キット〉秋色植物の刺繍ミニフレーム

Margueriteさんの「〈刺繍キット〉秋色植物の刺繍ミニフレーム」

色付いていくかわいい植物を基本のステッチのみで縫い進められるキットです。図案プリント済みの布で、届いてすぐに始められますよ。お部屋や玄関など飾る場所を選ばない温かみのあるデザインが魅力です。

作品を見る

動画で学びながらウール糸刺繍にチャレンジ

ふくと刺しゅう。さんのビオラのウール刺しゅう 動画でワークショップ&キット

ふくと刺しゅう。さんの「ビオラのウール刺しゅう 動画でワークショップ&キット」

やわらかな配色が美しいビオラの刺繍キットです。作家さんの解説付き動画を見てしっかり縫い方を学ぶことができるのも嬉しいポイント。ウール糸を使用した、立体感のある刺繍にチャレンジできます。

作品を見る

温かみのある はりねずみ刺繍のがま口

Chicchiの刺繍さんのChicchiさんの動物刺しゅうキット はりねずみさんとナノハナのがま口

Chicchiの刺繍さんの「Chicchiさんの動物刺しゅうキット はりねずみさんとナノハナのがま口」

はりねずみと菜の花の連続模様がかわいらしいがま口がつくれます。小銭入れやポーチとしても大活躍。仕上がった作品を贈り物にするのはもちろん、キット自体を最近刺繍を始めた方への贈り物にするのもおすすめです。

作品を見る

おしゃれな刺繍ワッペン3選

刺繍ならではの温かみのあるワッペンを、普段のファッションアイテムのワンポイントに取り入れてみませんか。おすすめの作品をピックアップしてご紹介します。

大人も子どもも楽しめるワッペン

umisachi*うみさちさんのコウモリダコ*手刺繍ワッペン

umisachi*うみさちさんの「コウモリダコ*手刺繍ワッペン」

コウモリダコをモチーフにした、思わずくすっと笑顔になれるワッペンです。標本箱をイメージした箱にもこだわりを感じる作品。大人も子どもも身につけられるチャーミングなデザインです。

作品を見る

子ども服やレッスンバッグにおすすめ

いとときさんの【パイルアルファベットワッペン

いとときさんの「【パイルアルファベットワッペン」

イニシャルの刺繍ワッペンは、子どもの洋服やレッスンバッグ、ハンカチなどに大活躍。アイデア次第でさまざまな小物に縫い付けられます。縁だけ縫い付ければ小さなポケットにも。

作品を見る

くすみカラーがかわいいシールワッペン

Royal pepeさんの【刺繍職人さんのワッペン】くすみカラーのシールワッペン お花(パールビーズなし) 3色セット

Royal pepeさんの「【刺繍職人さんのワッペン】くすみカラーのシールワッペン お花(パールビーズなし) 3色セット」

淡いくすみカラーがかわいい刺繍ワッペンは、小物に上品さをプラスしてくれます。ハンカチやトートバッグのアレンジにもおすすめ。取り付けやすいシールワッペン仕様で、アイロンを使用するとさらに丈夫に接着できますよ。

作品を見る

まだまだ見つかる初心者向けの刺繍キット

おうち時間でちょっとした趣味をたのしみたいという方にぴったりなキット。minneには他にもたくさんの「刺繍キット」があります。ぜひチェックしてみてくださいね。

「刺繍キット」を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする