おすすめ作品

コットンとは?お手入れラクラクな万能素材、コットンの特徴とおすすめ作品15選

肌触りや通気性がよく、お手入れも簡単なコットン。オールシーズン活躍してくれることも嬉しい特長です。この記事ではコットンの生地の特長や取り扱いのポイントから、おすすめのファッションアイテム、マスク、化粧ポーチといった小物までをご紹介します。

コットンとは?綿とは違うもの?

お花のお店letampsルタンさんの「癒しのコットンフラワー 」

「コットン」とは「綿」を意味する「cotton」をカタカナで表記したもの。つまり、コットンと綿は同じものを指します。
また、オーガニックコットンと呼ばれているのは、原料の段階では違いはないものの、一般的なコットンと違い、化学肥料や農薬に頼らずに自然の恵みのみで栽培した「有機栽培」によるコットンのことを指します。

コットンの魅力

わたしたちの生活の中でもっとも馴染みがあるとも言われる万能素材、コットン。そんなコットンの、魅力を5つご紹介します。

annes-houseさんの「コットン チェック J54」

吸水性・通気性に優れている

繊維の中が空洞になっており、風を通しやすく、いつまでも心地よい肌触りを保ってくれます。また、吸水性にも優れているので、汗をかいてもよく吸収し、ムレにくいのが魅力。

保温性が高い

吸水性・通気性の良さから夏場は涼しく保ってくれるのに対し、冬場は、保温性の高さを発揮し、暖かさを保ってくれるという嬉しい特徴があります。

滑らかで柔らかい肌触り

コットンはもともと種子を守る繊維なので、肌に触れても不快感のない繊細な質感をしています。肌の弱い赤ちゃんやお年寄りでも、安心して身につけることができる素材です。

水や熱に強く、丈夫

ミトンやふきんなどにも使われるほど、熱や水に強いコットン素材。自宅でも手軽に洗濯できるだけでなく、アイロンもかけやすいので、日常生活に取り入れやすい素材なんです。

染色しやすく、発色が良い

コットンは、さまざまな染め方ができる素材なので、カラーのバリエーション展開がしやすいという特徴もあります。染料も吸収しやすく、発色性にも優れています。

コットンの正しいお手入れ方法

普段何げなく洗濯しているコットン素材。気づいたら、生地が縮んでいたり、襟ぐりが伸びてしまっていませんか?改めてお手入れのポイント・コツについてチェックしてみてくださいね。

ℬ𝒶𝒷𝓎 𝒷ℴ𝓃ℴ𝒷ℴさんの「マーガレットが上品でかわいい透け感のある綿ガーゼ生地」

同じコットン100%でも、糸のより具合や編み方によって洗濯方法が変わります。まずは洗濯表示を確認し、自宅で洗えるかを確認しましょう。

洗濯機を使う場合

普段使っている洗濯洗剤を使い、洗います。傷んでしまわないか心配な場合は、洗濯ネットを使うといいでしょう。

手洗いの場合

洗面器に水を張り、洗濯洗剤かおしゃれ着用の洗濯洗剤を混ぜて洗剤液を作ります。洋服を洗浄液に浸し、手で押すように洗ったら、水を入れ替えながら泡が出なくなるまですすぎます。最後に洗濯ネットに入れ、5~10秒ほど脱水します。

干し方のコツ

脱水が終わったら、なるべく早く干すようにしましょう。干すときに、シワを伸ばすようなイメージで上から下に強く振り、干した後はシワを伸ばすように軽くたたきましょう。
生乾きになるのを防ぐために、服と服との間は20cm以上あけ、風が通り抜けるようにしておくこともポイントです。

コットンでつくられたおすすめ作品15選

ここからは、minneで見つけた「コットン」素材の洋服をいくつかピックアップしてご紹介します。

オールシーズン楽しめる「コットンワンピース」

さらりと着こなしたい、軽やかなコットン素材のワンピース。1枚でも決まる、主役級のアイテムを集めてみました。

着心地抜群のゆったりワンピース

ngacobelo&stjarnaさんのコットンボイルギャザーワンピース(ネイビー)

ngacobelo&stjarnaさんの「コットンボイルギャザーワンピース(ネイビー)」

薄手で柔らかいコットンボイル素材を使用しているので、体系を選ばず誰でもさらりと着こなせます。落ち着いた色味で綺麗めな印象、着まわしやすいワンピースです。

作品を見る

お洒落な秋色ワンピース

Asgardさんの秋のお洒落新品綿麻レディース 大きい サイズ ワンピース

Asgardさんの「秋のお洒落新品綿麻レディース 大きい サイズ ワンピース」

このワンピース一枚でグッとお洒落な印象に。襟元やボタンに工夫が施されていて、他にないデザインのワンピースです。腰ひもをしぼればワンピースにメリハリが出てスタイルがよく見えるのも嬉しいポイント。

作品を見る

ふわっとシルエットのワンピース

anvaiさんの優雅に広がる 内タック ワンピース リネン コットン(dr487)B51

anvaiさんの「優雅に広がる 内タック ワンピース リネン コットン(dr487)B51」

リネンのハリ感とコットンの着心地の良さが詰まったワンピースです。スカート部分に内タックが入っており、動くたびに優雅に広がるシルエットが魅了。ナチュラルなシワ感も楽しめる一着です。

作品を見る

ナチュラルな風合いの「コットンシャツ」

コーディネートしやすいシンプルなシャツを集めてみました。今年のお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

上品なピンクが大人かわいいシャツ

MOVEUPさんの秋の新作 長袖 綿麻風シャツ

MOVEUPさんの「秋の新作 長袖 綿麻風シャツ」

女性らしさのあふれるピンクシャツ。落ち着いた色味かつシンプルなデザインなので、スカートやパンツなど、何にでも合わせやすい一枚ですよ。

作品を見る

刺繍が施されたコットンリネンのシャツ

Yukoさんの秋の無地トップス、刺繍トップス、コットンリネントップス

Yukoさんの「秋の無地トップス、刺繍トップス、コットンリネントップス」

ホワイトとブルーでさわやかな印象。シンプルな色合いでありながら、襟元と手元に半柄の刺繍が施されておりさりげなく存在感のある一着です。

作品を見る

どの季節でも活躍してくれるレトロシャツ

Sayuri-工房さんのコットンリネンシャツ

Sayuri-工房さんの「コットンリネンシャツ」

オール天然素材のコットンリネンを使用したレトロシャツです。すこしゆったりサイズで後ろに流れるシルエット。着続けることでシワ感も生まれ、深みのあるシャツに育って行きますよ。

作品を見る

肌にやさしい「コットンマスク」

ファッションアイテムの一部のように身につけたいマスク。どんな洋服にも合わせやすいデザインの作品をご紹介します。

お肌に優しい肌面シルク

46mamaさんのボーダーコットン×肌面シルク プリーツマスク

46mamaさんの「ボーダーコットン×肌面シルク プリーツマスク」

外側のボーダー生地にコットン、内側にはシルクを使用した肌触りが気持ちのよいマスクです。しっかりとノーズワイヤーも入っているので、着け心地も◎。シンプルなデザインでどんなファッションにも合わせやすい作品ですよ。

作品を見る

顔周りを華やかに飾るマスク

NONOHANAKOBO MASKさんのクレンゼ コットン刺繍マスク

NONOHANAKOBO MASKさんの「クレンゼ コットン刺繍マスク」

表面の刺繍生地がかわいいコットン刺繍マスク。ピンク、ベージュ、ホワイト、ブラックからカラーを選べるだけでなく、サイズや裏地も選ぶことができるのでこれまで自分に合うマスクがなかなか見つからなかったという方にもおすすめの作品です。

作品を見る

じゃぶじゃぶ洗える「コットンエコバッグ」

今や持ち歩くのが当たり前になったエコバッグ。デザインはもちろん、持ち運びやすさにも注目しながら、選んでみてくださいね。

毎日使いたくなるトートバッグ

cema13 シェマさんのデイリートートバッグ コットンキャンバス(ウォッシュ加工)薄ベージュ

cema13 シェマさんの「デイリートートバッグ コットンキャンバス(ウォッシュ加工)薄ベージュ」

コロンとした形がかわいい、丸みのあるキャンバスバッグです。大きすぎないサイズでありながら、マチがたっぷりあって大容量。ふんわりとした風合いで普段使いにぴったりの作品ですよ。

作品を見る

2wayで使えるナチュラルトートバッグ

BrancHさんのざっくり 2way トートバッグ ☆ 綿麻 ナチュラル

BrancHさんの「ざっくり 2way トートバッグ ☆ 綿麻 ナチュラル」

ざっくりとした大きめトートバッグ。ショルダーの長さは調節可能で、畳めばコンパクトになるのでサブバッグやエコバッグとしてもおすすめです。

作品を見る

デザイン豊富「コットンポーチ」

染色しやすく、発色が良いコットンでつくられたポーチはデザイン・形が豊富。洗える生地だから汚れても安心なので化粧ポーチとして使うのがおすすめですよ。おすすめのコットンポーチをピックアップしてご紹介します。

シックでやさしい印象のコンパクトポーチ

cherrygardenさんの*綿麻*花柄*ミニスクエアポーチ*小物入れ*化粧ポーチ*

cherrygardenさんの「*綿麻*花柄*ミニスクエアポーチ*小物入れ*化粧ポーチ*」

シンプルなスクエア型で出し入れがしやすい花柄ポーチ。バッグに入れても邪魔にならないポケットサイズです。綿の風合いを残しているため、洗練されつつどこかやさしいデザインが魅力ですよ。

作品を見る

配色お洒落なフラットポーチ

fujiiro komachiさんのコットンやわらかポーチ◆オリジナル柄◆

fujiiro komachiさんの「コットンやわらかポーチ◆オリジナル柄◆」

緩やかな曲線のファスナーとかわいいカモミール柄のやわらかポーチ。コットン100%の生地が全体のナチュラルさを感じさせます。カモミールの花言葉には「清楚/あなたを癒す」という意味があり、やさしさにあふれた作品ですよ。

作品を見る

遊び心あるダックス模様のポーチ

Sunny day worksさんのダックス柄のコロンとポーチ(マスタード)

Sunny day worksさんの「ダックス柄のコロンとポーチ(マスタード)」

遊び心あるダックス模様の生地でと四角くコロンとしたフォルムがかわいいポーチ。マチはたっぷり7㎝あるので、メイク道具やバックの中の小物もたっぷり入りますよ。

作品を見る

幅広く使える「コットン生地」

色や柄、厚みなども豊富なコットン生地。カーテンやテーブルクロスなどとしても活用することができますよ。おすすめのコットン生地をご紹介します。

優しい色味のかわいい生地

nico-shisyuさんの刺繍生地 【ロマンティックチェリー/ベージュ】

nico-shisyuさんの「刺繍生地 【ロマンティックチェリー/ベージュ】」

ロマンティックカラーのさくらんぼがアクセントになった刺繍生地。落ち着いたベージュの生地をベースとしているのでキュートになりすぎず落ち着いた印象です。適度なハリがあり、扱いやすいので初心者の方でも色んなものがつくれそうですよ。

作品を見る

細かい刺繍がエレガントな生地

select fabricさんの花と葉。刺繍生地 コットンレース

select fabricさんの「花と葉。刺繍生地 コットンレース」

細やかな刺繍が施されてとても豪華な印象のコットンレース。ネイビーの生地にイエローで刺繍された花がとてもエレガントです。

作品を見る

暮らしも心地よくしてくれるコットン素材

自然素材で、扱いやすくデザインも豊富なコットン素材。minneには他にもたくさんの素敵なコットン素材のアイテムがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「コットン素材の作品」を探す

堀田恵里香
この記事を書いたライター
堀田恵里香(ほったえりか)
フリーのエディター・ライター。出版社勤務の経験を生かし、現在はウェブメディアや紙媒体などで執筆中。インテリアや手仕事系のインタビューが得意。趣味は雑貨収集、インスタパトロール、かわいい子ども服探し。

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする