おすすめ作品

男の子に贈りたい、おしゃれで実用的な出産祝い18選【2021年最新版】

男の子の出産祝いにおすすめの、お名前入りのスタイやおもちゃ、おしゃれなベビー服などのアイテムをご紹介します。こだわりの贈り物で「おめでとう」の気持ちを伝えてみませんか。

出産祝いの相場とは?

AWINS for babyさんの「〈ブランケット〉D-I-N-O-S-A-U-R

出産祝いの相場は、贈る相手との関係性によって異なります。一般的に、親から子へ贈る場合は30,000〜50,000円程度といわれていますが、詳しいルールは決まっていません。
その他、兄弟姉妹の場合は10,000〜30,000円程度、知人や友人には3,000〜10,000円程度、知人や友人にグループで贈る場合には、合計10,000円程度が多いようです。「死」や「苦」を連想させる40,000円や90,000円は避けるようにしましょう。
また、上司や先輩への出産祝いは、5,000〜10,000円程度、同僚には1,000〜3,000円程度が相場です。

男の子向け出産祝いの「選び方・コツ」

❁herm❁さんの「オーダー刺繍 まんまるスタイ

贈る相手の好みや趣味を考えながら、「喜ばれそうなもの」を基準に考えていくといいでしょう。例えば、日常的によく使うタオルやガーゼ。その他、洗い替えが必要なスタイなどもおすすめです。洋服を贈る場合は、赤ちゃんとのお出かけが増える12ヶ月頃から着られる80サイズの洋服を選ぶといいですよ。色は寒色系など“男の子”をイメージしたもの、柄はアニマル柄やドット柄などが人気のようです。

kikiworksさんの「ナチュラルな手形足形ポスター simple 命名書

出産のお知らせを聞いたらまず用意したい出産祝いですが、生後7日目に命名書を飾ってお祝いをする「お七夜(おしちや)」から、生後1ヶ月頃に神様に赤ちゃんの誕生報告と、健康をお祈りする「お宮参り」をするまでの間とされています。しかし、生後7日目以降でも、母子が退院していない場合は贈りものを控え、落ち着いたタイミングで渡すようにしましょう。
また、直接会って渡すときは少人数で長居をしないこと、もしくは赤ちゃんとお母さんの体調を考慮して、郵送にするのがおすすめです。

男の子が喜ぶ「おもちゃ」の出産祝い

見ているだけで楽しい気持ちになる、ポップデザインのおもちゃを集めてみました。素材など、細部までこだわり抜かれた作品ばかりです。

幅広い世代で楽しめる

nine-Dさんのつむつむどうぶつ

ゆらゆら揺れるクジラの上に動物たち(全21種類)を積み上げていくおもちゃです。ひとつひとつの動物たちもかわいらしい表情にも注目です。

作品を見る

綿100%の心地よい肌触り

klang.meさんのタコさんウインナー

赤ちゃんが握って遊ぶ「にぎにぎ」おもちゃです。綿100%のスウェット素材なので、洗濯機で丸洗いすることができるのも嬉しいポイントです。

作品を見る

舐めても安心な無垢素材

isikyuさんの積み木セット

赤ちゃんにやさしい素材にこだわり抜かれた積み木です。名前の形の積み木をオーダーすることができるので、プレゼントに最適。

作品を見る

男の子の凛々しさを引き立てる「ベビー服」

アクティブな男の子にぴったり!着脱しやすく、動きやすさも兼ね備えられたベビー服をご紹介します。

1枚で主役級の存在感

bomsfactoryさんの半袖シャツ

見ているだけで気分が明るくなるような、ポップなデザイン。ボタンを開けて羽織りとして使うこともできそうですね。

作品を見る

オールシーズン着用可能

kiki\'s houseさんのサスペンダー付きかぼちゃパンツ

半袖や長袖、タイツなど、組み合わせ次第でオールシーズン着られるかぼちゃパンツ。サスペンダーは取り外し可能です。

作品を見る

着脱しやすいスナップボタン

SHOLETTE designerさんのギンガムシャツ

前後で印象ががらりと変わる、切り替えシャツです。きちんと感もあるデザインなので、ハレの日にもぴったりですね。

作品を見る

2人目の出産祝いに「名前入りのアイテム」

おめでとうの気持ちを込めて、何か特別なギフトを贈りたいという方におすすめしたいのが“名入れアイテム”。特別感がグッと増しますよ。

ベーシックなカラーが嬉しい

arinさんの名前入りTシャツ

どんなパンツにも合わせやすいカラーが嬉しいTシャツです。名前が、髪の毛のように見えるキュートなデザイン。

作品を見る

小物の収納に便利なバスケット

ジョア ド デザインさんのギフトセット

バスケット・巾着・ぬいぐるみキーホルダーの3点セット。バスケットはおもちゃやおむつの収納にも活躍してくれそうですね。

作品を見る

持ち運びしやすい薄手毛布

AWINS for babyさんのブランケット

よく見ると、アルファベットひとつひとつにさまざまな動物たちが隠れているユニークなデザイン。薄手の毛布なので、年中使うことができます。

作品を見る

おめかしにも。「スタイ」の出産祝い

スタイは何枚あっても困らない、出産祝いの定番アイテムです。コーディネートのアクセントになる、おしゃれなデザインのものがいっぱいです。

ふっくらとした仕上がり

babysbreath2さんのお花スタイ

間にタオル生地を挟むことによって、やわからな触り心地に仕上げられています。ひらひらとしたお花のような形がかわいらしいですね。

作品を見る

どんな洋服にも合わせやすい

milleclochesさんの白鳥さんスタイ
スタイ全体が白鳥の形をした、印象的なデザイン。白を基調としたシンプルな配色なので、どんな洋服にもフィットします。

作品を見る

仕掛け絵本のようなスタイ

josui salonさんの男の子ギフト2点セット

スタイ2点と、小さな恐竜3点のセットです。恐竜は、スタイのたまご部分にスナップボタンで付けることができるというユニークな仕掛けになっています。

作品を見る

長く愛用できる、こだわりの「ベビー食器」

赤ちゃんが持ちやすかったり、ママが離乳食を作りやすかったり…細かい配慮が嬉しい、ベビー食器をご紹介します。

やさしい色味の小石原焼

縁器屋さんの離乳食セット

重ねて収納が可能なベビー用食器セット。お椀がすり鉢になっているので、離乳食作りできちゃうすぐれもの。小石原焼ならではのやさい風合いが魅力的です。

作品を見る

かわいい絵柄にくぎづけ

Reryuさんの離乳食ボウル

お茶碗やスープ皿として、長く愛用することができる器です。赤ちゃんでも持ちやすいよう、持ち手が両方に付いています。

作品を見る

手に馴染みやすいカトラリー

夏匙工房さんのベビースプーンセット

桜の木で作られた、スプーンとフォークのセットです。2歳を過ぎる頃まで使える大きさもポイントです。

作品を見る

男の子ママに人気のギフトセット

プレゼント選びに迷ったときは、「ギフトセット」がおすすめ。贈る相手や予算に応じて選んでくださいね。

木の温もりを感じるおもちゃ

mei__s__meiさんのおもちゃホルダー

赤ちゃんがお口に入れても安全な天然素材のブナの木で作られたおもちゃセットです。握ったり音を鳴らしたり、長い期間楽しめるアイテムばかりです。

作品を見る

ママも嬉しい実用性

手づくり小物 ukku.さんの男の子ギフトセット
スタイ・抱っこ紐よだれカバー・マルチクリップのセットです。ママが使えるアイテムもセットになっているのが嬉しいポイント。

作品を見る

何枚あっても便利なスタイ5枚セット

tulip nana***さんのスタイのギフトセット

温かみ溢れる刺繍が施された、シンプルなスタイのセット。肌にやさしい素材で作られているので、肌の弱い赤ちゃんでも安心ですね。

作品を見る

プレゼントに添える出産祝いの「メッセージ」

la sognoさんの「レターセット オリーブ

いざ言葉にしようとすると意外と悩んでしまう、出産祝いのメッセージ。お祝いや体調を労る気持ちが伝わるような、温かみのある言葉を添えると喜ばれますよ。逆に、『忌み言葉』といわれる「消える」「離れる」「失う」「終わる」などの不吉なできごとを連想させてしまう言葉は避けるようにしましょう。

【メッセージ例】

〜親族へ〜

ご出産おめでとうございます。母子ともに健康とのことで、ほっと胸をなでおろしました。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。しばらくは無理をせずにゆっくりと家族との時間を楽しんでくださいね。落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見せてもらいに行きますね。

赤ちゃんの誕生おめでとう!これからの育児生活、大変なこともあると思うけど2人で力を合わせて笑顔溢れる家庭を築いてね。またお正月に会えるのを楽しみにしてるよ。

〜知人・友人へ〜

ご出産おめでとうございます!○○も赤ちゃんも共に無事だと聞いて、とても安心しました。今はゆっくり休んで、何かあったらいつでも連絡してね。赤ちゃんが元気な子どもに育つことを祈ってます!

◯◯ちゃん、ご出産本当にお疲れさまでした!ほんの気持ちですが、お祝いの品を贈らせてもらいますね。赤ちゃんの健やかな成長を心より願っております。落ち着いたら、また遊びに行くね!

〜職場の同僚へ〜

この度は、ご出産おめでとうございます。今は体をゆっくり休めることに専念して、くれぐれも体調を気遣ってくださいね。心ばかりのお祝いの品を贈らせていただきます。お子さまの健やかなご成長と、ご家族の健康を心よりお祈り申し上げます。

ご出産おめでとう!新しい家族が増えて、幸せいっぱいだと思います。仕事のことはしばらく忘れて、赤ちゃんとの日々を楽しんでくださいね。お子さまの健やかな成長とご家族の幸せを、心からお祈りしています。

まだまだminneで見つかる、男の子向けの「出産祝い」

minneには他にも出産祝いにぴったりなアイテムがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「出産祝い」を探す
 
こちらの記事もあわせてご覧ください。

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする