作品レシピ

初心者でも簡単!ミニチュアフードのスイーツ「いちご大福」の作り方

粘土作家さんに、樹脂粘土で作るミニチュアフードのはんなり和スイーツ「いちご大福」の作り方を教えていただきました。上手に作るコツとあわせてご紹介します。

ミニチュアフードのお菓子「いちご大福」の作り方

はんなりとおいしそうな和スイーツ「いちご大福」のミニチュアを粘土で本物そっくりに作りましょう。いちごや粒あん、皮までもリアルに表現する方法をご紹介します。

粘土作家。樹脂粘土でミニチュアサイズの食べものやお菓子を制作。本物そっくりの精巧な作りが人気。また、テディベア作家としても活動。

ミニチュアいちご大福作りに必要な道具・材料

・粘土樹脂(モデナ)
・カラー樹脂粘土(モデナカラーブラウン)
・アクリル絵の具(青、赤、白)
・水性アクリルニス ウルトラ バーニッシュ グロス&サテン
・強力接着剤
・ボンド
・ベビーパウダー
・つまようじ
・両面テープ(強力タイプ)
・カッティングマット
・細筆
・ピンセット
・ニッパー
・平ペンチ
・カッター
・9ピン(15mm)
・ピアス金具

ミニチュアお菓子のレシピ1、いちごを作る

よくこねた粘土樹脂(モデナ)を少量とって手のひらで丸め、直径5mmの玉にします。

つまようじの先端に刺し、上部をつまんでいちごの形にします。

つまようじで表面に等間隔で穴を開け、1日乾燥させます。


赤の絵の具を、水で薄めずに表面全体に塗ったら、しっかり乾かします。

粘土をつまようじから外します。

つまようじが刺さっていた穴に、粘土を詰めてふさぎます。半日ほど乾燥させます。


両面テープで粘土を固定し、カッターで半分に切ります。

赤のアクリル絵の具を水でよく薄め、緑を淡く色付けします。

白の絵の具を、水で薄めずに筆にとり、三角の模様を中央に描きます。


乾いたら、さらに縁から中央に向かって細い線を描き、よく乾かします。

ミニチュアお菓子のレシピ2、あんこを作る


カラー樹脂粘土(モデナカラーブラウン)に、赤と青の絵の具を少量混ぜ、よく練ったらほんの少量だけつまんで取ります。

指で丸めて小豆を6粒作ります。残った粘土はまた使うので、ラップに包んでとっておきます。

ミニチュアお菓子のレシピ3、皮を作る

樹脂粘土(モデナ)に、白と赤の絵の具を混ぜます。
※赤の絵の具はごく少量でOK。

よく練り、色が薄い場合は少しずつ赤の絵の具を足して調整します。


少量を手に取り、手のひらで丸めて、直径8mmの玉にします。

先端が丸い筆の柄や、ペンなどを差し込み、ぐるぐると回して穴を広げ、皮を薄くしていきます。

皮の厚さが1.5mmくらいになるようにします。


指でドーム型に整えたら、皮の完成です。このまま半日乾燥させます。

ミニチュアお菓子のレシピ4、あんこを詰める

つまようじでボンドを内側に塗ります。

とっておいた粘土を5mm玉くらいの大きさに取り、皮に入れます。

つまようじの頭で粘土を押して平らにし、中央にくぼみを作ります。

ミニチュアお菓子のレシピ5、いちごを詰める

くぼみにボンドを塗り、いちごをくぼみに入れます。


ピンセットで押し、しっかり沈めます。

小豆を付ける位置に、つまようじでボンドを少量付けます。


ボンドの上に、ピンセットで小豆を乗せていきます。

ミニチュアお菓子のレシピ6、ツヤを出し、粉をまぶす

いちごと小豆の部分だけに、筆でニスを塗り、半日乾かします。


ボンドを水で薄め、皮の表面に塗ります。

ベビーパウダーを、乾いた筆にとって皮にまぶし、余分な部分をはらいます。

皮に粉が付きました。

ミニチュアお菓子のレシピ7、ピアスの金具を付ける

9ピンを8mmの長さにニッパーで切ります。

9ピンの先に強力接着剤を塗り、大福に差し込みます。いちごの位置をよけて刺しましょう。このとき、粘土が乾きすぎると入りにくくなってしまいます。硬い場合は、目打ちで皮に穴を空けてから差し込みましょう。


平ペンチでピアス金具の輪を開いたら、9ピンに通し、輪を閉じます。

しっかり乾燥させたら、同様にもうひとつ作ってできあがり。

ひとつひとつの工程につき、しっかりと乾燥の時間をとることが上手に仕上げるポイントです。
ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

今回ご紹介したレシピは「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.2」で詳しくご覧になれます。レシピページのほか、さまざまなハンドメイド作品をご紹介していますので、ぜひ手にとってご覧になってください。

愛おしいミニチュアフードの世界

眺めているだけで楽しいミニチュアフード。minneにはパフェやお団子などのスイーツ、野菜、パンやお寿司などの主食、とさまざまなジャンルのミニチュアフードがそろっています。飾るだけでなく、ブローチやピアスとして身につけられるものもたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「ミニチュアフード」作品を探す

こちらの記事もあわせてご覧ください。

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする