おすすめ作品

ピンキーリングとは?右手・左手の意味の違いと人気の指輪15選|メンズ向けも

小指につけるピンキーリングはさりげなく手元を飾ることができる人気の指輪。最近ではメンズ向けのアイテムも多く出ており、ペアでピンキーリングを楽しむカップルも増えています。この記事では、右手と左手で異なる意味や選び方とあわせて、人気のピンキーリングをタイプ別にご紹介します。

小指につける指輪「ピンキーリング」とは?

RASPIAさんのサファイア K10ピンキーリング カボションカット ~MUOT~

RASPIAさんの「サファイア K10ピンキーリング カボションカット ~MUOT~」

ピンキーリングとは小指につけるためにつくられた指輪のこと。英語の「pinkie/pinky」は日本語で「小指」を意味しています。英語圏では小指がチャンスの象徴として捉えられていることから、ピンキーリングはファッションアイテムとしてだけでなく、幸運を引き寄せるアイテムやお守りとしても人気があります。

右手と左手で異なるピンキーリングをつける意味

AVATE アヴェーテさんの3mmアメジストのラウンドカボションリング

AVATE アヴェーテさんの「3mmアメジストのラウンドカボションリング」

ピンキーリングは、左右どちらの手につけるかで意味が異なります。それぞれの手にどんな意味があるのか解説します。

右手の小指にピンキーリングをつける意味

右手の小指は、「魅力や能力を引き出す」という意味があるといわれています。右手の小指にピンキーリングをつけると、表現力が高まり、魅力をアピールできるのだそうです。魅力を高めて自分に自信をもちたいときや、仕事でプレゼンを成功させたいときなどは、右手の小指にピンキーリングをつけてみてはいかがでしょうか。

左手の小指にピンキーリングをつける意味

左手の小指は、「チャンスを引き寄せる」「願いを叶える」という意味があるといわれています。現状を変えたいときや、叶えたい願いごとがあるときなどに身につけると、後押ししてくれるかもしれません。

つける指ごとの指輪の意味を知りたい方はこちらをご覧ください。

つける位置によって変わる指輪の意味一覧 左右や10本の指別にご紹介

ピンキーリングの選び方

リモ・ナガサキさんのとけこむ ハートリング

リモ・ナガサキさんの「とけこむ ハートリング」

アクセサリーとしてだけでなくお守りのように身につけられるピンキーリング。お気に入りのひとつを選びたい方へ、ピンキーリングの選び方をご紹介します。

ぴったり合うサイズを選ぶ

華奢な小指につけるピンキーリングは、他の指よりもリングが抜け落ちやすいため、しっかりサイズを測ってから購入することが大切。むくみなどが出ていない日に、メジャーや紐を指に巻いてサイズを測定してみるといいでしょう。抜け落ちないようにジャストサイズを選ぶのが一般的ですが、むくみやすい体質の方はすこしゆとりのあるサイズがおすすめです。
なお、ピンキーリングの平均サイズは3号ほどだといわれています。店頭に置かれているものも2〜4号のものが中心。中には1号から選べるものもあります。

デザインで選ぶ

ピンキーリングのデザインは、シンプルなものからカラーストーンやモチーフが付いているデザイン、華奢・太めのものまで多種多様。華奢な指にはリングに沿って小さなストーンが連なった細身のエタニティデザインがおすすめです。交差するデザインで立体感が生まれるクロスデザインは指を長く見せる効果も。コーディネートの雰囲気や他の指輪とのバランス、気分によってデザインを楽しんでみても◎。人気のカラーストーンがもつ意味については、次の章で詳しくご紹介していますよ。

ピンキーリングで人気のカラーストーンがもつ意味はこちら

素材で選ぶ

ピンキーリングの素材は「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「真鍮」などさまざまな種類があります。基本的には自分の好きなコーディネートに合わせて素材を選んでOKですが、素材によって色味やお手入れ方法などが異なります。特徴を知って自分好みの素材や手持ちの指輪と相性のよい素材を選んでみましょう。ピンキーリングに使用されている主な素材は以下の通りです。

プラチナ :白銀に輝く高級感のある見た目。比較的高価なものの、丈夫で変色が少ないのがメリット。
ゴールド :華やかな印象を添えてくれる。加工性が高い素材なのでデザインも豊富。
シルバー :どんなコーディネートにも合わせやすく洗練された印象に。使い込んでくると黒ずんでくるため定期的なお手入れが必要。
真鍮 :アンティーク感があり温かみのある雰囲気に。時間の経過とともに色合いに深みが増す。

手持ちのリングとの相性で選ぶ

ピンキーリングは、他の指と重ねづけするのもおしゃれ。シンプルなデザインのものが多いので、手持ちのリングとの相性なども考えながら購入するのがおすすめです。逆にアクセント使いしたい場合には、あえて個性的なデザインのものを選ぶといいでしょう。同じ素材のリングを選んで手元に統一感を出したり、異なる素材で個性的な印象の手元を演出したりと幅広くコーディネートを楽しめますよ。薬指の指輪と重ねづけするときは、指輪同士がぶつかって傷がつかないよう考慮しましょう。

ピンキーリングで人気のカラーストーンがもつ意味

COSMOSさんのQ アレルギー対応可 ファランジリング/ピンキーリング

COSMOSさんの「Q アレルギー対応可 ファランジリング/ピンキーリング」

ピンキーリングに用いられることの多いカラーストーンは、アクセントとしてのデザインの魅力だけでなく、それぞれ異なる素敵な意味をもっています。人気のカラーストーンと石言葉についてご紹介します。

ダイヤモンド

宝石の代表格ともいえるダイヤモンドがもつ石言葉は「永遠の絆」「純潔」「不変」「純潔」。また4月の誕生石でもあります。ピンキーリングで恋愛に関する願いを込めたい方には「完全無欠の愛」という意味をもったピンクダイヤモンドもおすすめですよ。

4月の誕生石「ダイヤモンド」の記事を読む

サファイア

9月の誕生石であるサファイアは、深く美しい青色が特徴。「慈愛」「誠実」「友情」といった石言葉をもち、誠実な愛をあらわす宝石として結婚指輪にもよく使われる宝石です。神秘的なサファイアの輝きはピンキーリングにもぴったりです。

9月の誕生石「サファイア」の記事を読む

ルビー

宝石の女王とも呼ばれるルビーの石言葉は「情熱」「情熱的な愛」「自由」など。また7月の誕生石でもあります。愛や前に進む情熱に関する石言葉をもっていることから、恋人や大切な人へのプレゼントにもぴったりの宝石ですよ。

7月の誕生石「ルビー」の記事を読む

アクアマリン

3月の誕生石でもあるアクアマリンは透き通るブルーの色合いが魅力の宝石。「幸福」「聡明」「富」などの石言葉をもっており、人間関係に潤いをもたらせてくれるといわれています。主張が強すぎない淡い透明感のあるカラーストーンなので日常使いにもおすすめです。

3月の誕生石「アクアマリン」の記事を読む

ムーンストーン

石の表面に浮かび上がる光「シラー」が特徴的なムーンストーン。透明感のある乳白色のカラーが魅力です。「健康」「幸運」「恋の予感」などポジティブかつロマンティックな意味の石言葉をもっているので恋人へのプレゼントにもおすすめですよ。

6月の誕生石「ムーンストーン」の記事を読む

ガーネット

美しい赤色と12面体や24面体の整った結晶を特徴にもつガーネット。見た目がザクロに似ていることから、和名では「柘榴石(ざくろいし)」と呼ばれています。「真実」「友愛」「情熱」「生命力」「勝利」などの石言葉をもっているので自身の成長や成功を目指す方におすすめですよ。

1月の誕生石「ガーネット」の記事を読む

ご自身や大切な人の誕生石を知りたい方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね。各月の誕生石の意味を一覧で解説しています。

誕生石の意味一覧はこちら

幸運を引き寄せる以外のピンキーリングの効果

✱BLUEさん✱さんの【SILVA950】《キュンをお届け♡ ハートリング》

✱BLUEさん✱さんの「【SILVA950】《キュンをお届け♡ ハートリング》」

ピンキーリングにはつけることで幸運を引き寄せる、恋愛を成就させるといった効果があるといわれていますが、その他にも指を細く綺麗に見せる嬉しい効果があります。繊細なデザインのピンキーリングを選ぶと、より美しい指に魅せられますよ。

タイプ別にご紹介!人気のピンキーリング15選

ここからは、minneで見つけたおすすめのピンキーリングをピックアップしてご紹介します。

ひとつでも重ね付けでも「シンプルなピンキーリング」

手持ちのリングだけではなく、どんな色のネイルとも合わせやすいシンプルなデザインのピンキーリングを集めてみました。

華奢見えなシンプルデザイン

Megumi.N Jewelryさんの18金 シンプルなピンキーリング|K18 A Simple Pinky Ring

Megumi.N Jewelryさんの「18金 シンプルなピンキーリング|K18 A Simple Pinky Ring」

幅0.6mmの細身ラインが繊細で手元を上品に演出。最大30号までサイズ展開があるのも嬉しいポイントです。18金素材で金属アレルギーの方でも手に取りやすい作品。

作品を見る

マットな輝きが上品な印象

SHAKAさんのしかくりんぐ。しんちゅう。

SHAKAさんの「しかくりんぐ。しんちゅう。」

指に馴染みやすいマットゴールドのリングです。ちょこんとついた四角いモチーフがかわいらしいワンポイントに。他に、丸や三角モチーフも販売されています。

作品を見る

やさしい印象の丸み

freckle.さんのリング シルバー粒 ×つちめ

freckle.さんの「リング シルバー粒 ×つちめ」

華奢な真鍮素材のリングに、丸いシルバーがひと粒添えられたナチュラルなデザインのリングです。色や質感の経年変化も楽しみのひとつ。

作品を見る

大切な数字や英字を刻んで

SHAKURAさんのラッキーNo.華奢リング

SHAKURAさんの「ラッキーNo.華奢リング」

好みの数字or英字をひと文字刻印してもらうことができる、セミオーダー式。自分用はもちろん、プレゼントにもぴったりですよ。

作品を見る

存在感を楽しむ「太めのピンキーリング」

手元に個性をプラスしたいときに活躍してくれる、太めのピンキーリング。ひとつ持っていると重宝すること間違いなしですよ。

内側までも美しく

Arikataさんのシンプルチタンリング 6mm グラデーション

Arikataさんの「シンプルチタンリング 6mm グラデーション」

軽くつけ心地のよいチタン素材を使用。存在感のある6mmのシルバーカラーの内側には幻想的なグラデーションカラーが。自分だけしか知らない色遊びが特別感のある作品です。

作品を見る

温かみのあるコロンとした丸み

petit-mamiさんのSV925 巾4.0mm/シンプル幅広甲丸ピンキーリング

petit-mamiさんの「SV925 巾4.0mm/シンプル幅広甲丸ピンキーリング」

やわらかな曲線が美しいシルバーリング。まるで鏡のようにピカピカに磨かれたリングは身につけるだけで凛としたオーラをまとえそう。

作品を見る

お守りのような「誕生石のピンキーリング」

お守りのように毎日身につけたい、誕生石。ピンキーリングでナチュラルに取り入れるのも、おすすめですよ。

ピンクトパーズが主役のチェーンリング

Amai Lemonさんの指先に天使 ピンクトパーズのリング

Amai Lemonさんの「指先に天使 ピンクトパーズのリング」

11月の誕生石であるピンクトパーズを使用。ゴールドとピンクの色合いがガーリーで華やかなデザインです。チェーンリングなので手元に可憐な印象も添えてくれます。

作品を見る

雫のようなクリアな輝き

★brynhildrさんのブルートパーズの一粒ピンキーリング

★brynhildrさんの「ブルートパーズの一粒ピンキーリング」

11月の誕生石・ブルートパーズを使用したリング。朝露をちょこんと乗せたように澄んだトパーズが透明感のある手元を演出します。友情・希望などポジティブな石言葉をもっていますよ。

作品を見る

ハートが連なったデザイン

FRANAさんのパールと上品ハートのエタニティイヤーカフ

FRANAさんの「パールと上品ハートのエタニティイヤーカフ」

ピンキーリングとしても活用可能な、イヤーカフです。連なったゴールドのハートとパールの相性が抜群。遊び心たっぷりの一品です。

作品を見る

キラリと輝く「ダイヤモンドのピンキーリング」

大人の装いに繊細な輝きをプラスしてくれるダイヤモンド。ピンキーリングなら、さりげなく上品に取り入れることができますよ。

なめらかに波打つデザイン

ecetyさんのLa Feuille -Pinky Ring-

ecetyさんの「La Feuille -Pinky Ring-」

小さいながらも最大限の輝きを放つ、エクセレントカットのダイヤモンドを使用。アシンメトリーなデザインが、個性をプラスしてくれます。

作品を見る

凛とした雰囲気が魅力

At-anneauさんのK10 1粒 ダイヤモンド ミル リング

At-anneauさんの「K10 1粒 ダイヤモンド ミル リング」

身につけるだけで背筋が伸びそうな、シンプルながらも品のあるデザイン。特別な日にも身につけたくなりますね。

作品を見る

男性にもおすすめ「メンズ向けピンキーリング」

男性が日々のコーディネートに取り入れやすい、幅広タイプやデザイン性がプラスされたピンキーリングをご紹介。プレゼントにもおすすめです。

槌目×チェーンの個性派デザイン

メンズピアス販売店 ドクターモンローさんの925シルバー メンズ 槌目リング/チェーンリング

メンズピアス販売店 ドクターモンローさんの「925シルバー メンズ 槌目リング/チェーンリング」

表面は厚みのあるワイルドな槌目模様、裏は上品なチェーン素材という二面性が魅力的。指がすっきり見えるシンプルデザインなので手持ちの指輪とも合わせやすい作品です。

作品を見る

ユニセックスに使える槌目リング

marble@よつばジュエリーさんの4mm幅 シンプルな甲丸シルバーリング 1.5mm厚

marble@よつばジュエリーさんの「4mm幅 シンプルな甲丸シルバーリング 1.5mm厚」

パートナーとおそろいで身につけられるシンプルなシルバーの槌目デザイン。内側には文字入れも可能。記念日の贈り物にもぴったりなリングです。

作品を見る

記念日のプレゼントに「ペアのピンキーリング」

大切な日の記念にぴったりな、ペアリング。毎日身につけたくなる、シンプルなデザインの作品を集めてみました。

アンティークな雰囲気が漂う

atelier kikikiさんのK18GP アンティーク風 ペアリング

atelier kikikiさんの「K18GP アンティーク風 ペアリング」

シンプルなデザインと、誕生石がプラスされたリングのセットです。男女問わず身につけやすい、アンティーク風の落ち着いた雰囲気が◎。

作品を見る

結婚指輪としてもおすすめ

MOUV|モーブ 自由が丘店さんのコンビ荒鎚目ペアリング

MOUV|モーブ 自由が丘店さんの「コンビ荒鎚目ペアリング」

大きめな槌目模様に、やわらかい筋のテクスチャーが入ったデザインのリングです。セミオーダー可能な作品なので、素材や幅などを相談することができます。

作品を見る

ピンキーリングに関するよくある質問

最後に、ピンキーリングに関するよくある質問にお答えします。ピンキーリングを選ぶ際にぜひ参考にしてみてくださいね。

ピンキーリングをつける意味は?

ピンキーリングは小指(英語でpinky)につけるためにつくられた指輪のこと。ファッションのアクセントとして人気です。英語圏では小指はチャンスの象徴とされているため、幸運のアイテムや恋のお守りとしても愛されています。左手・右手それぞれのつける意味はこちらの章で詳しく解説しているのでご覧ください。

ピンキーリングの平均サイズは?

ピンキーリングの平均サイズは3号ほどだといわれています。店頭に置かれているものも2〜4号のものが中心。中には1号から選べるものもあります。その他、ピンキーリングの選び方についてはこちらの章で詳しく解説しているのでご覧ください。

ピンキーリングの人気のデザインは?

ピンキーリングは素材やデザインの種類が豊富です。ずっと使い続けられるシンプルなデザインや星やリボンなどをモチーフにした華やかなデザインまでさまざま。ピンキーリングをお守りとして身につける方も多く、自分の誕生石をあしらったデザインも人気です。ピンキーリングで人気のカラーストーンについてはこちらの章で解説しているのでご覧ください。

minneで探す、おしゃれなピンキーリング

minneには、他にもたくさんの素敵なピンキーリングがそろっています。願掛けやお守り……自分なりの想いを込めて、お気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

「ピンキーリング」を探す

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする