わたしのお買いもの

おしゃれの幅を広げてくれる、イヤーカフ

イヤーカフの魅力にハマって以来、少しずつ収集しています。まったく違うデザインのものを買い足しているので、イヤーカフ同士の組み合わせを考えるのも、毎朝のおしゃれの楽しみのひとつ。中でも特にヘビロテ中のアイテムをご紹介します。

まお

「minneLAB世田谷」常駐の作家活動アドバイザー。手持ちのお金は全部使っちゃいがち。

定番のシルバー&ゴールド

・Garrotinさんのイナズマのイヤーカフ
・HCJケイコさんの18KGP Waveウェーブ パールイヤーカフ (Gold)

・タナカさんのイヤカフ:波動玉®



わたしのイヤーカフコレクション第一号はこちら。購入したのはかれこれ4年ほど前なのですが、とても長持ちしています。

身につけるだけで背筋がスッと伸びるような、力強いデザインがたまりません。イヤーカフを重ね付けしたり、耳元を強調するようなコーディネートが好みなので、購入から4年経った今でもスタメンのままです。

Garrotinさん
ダイナミックで動きのあるデザインと、着け心地の良さとの両立にこだわりました。特に、イナズマのどこの部分に耳を入れるか、どれくらい隙間にしてどのくらいの角度にするかなどを何度も試行錯誤しました。その結果、イナズマモチーフだけが持つ魅力を、満足のいくかたちで表現をすることができました。

大変光栄なことに、発表(2017年)からずっとご愛用くださっているお客様がいらっしゃいます。だれかの『なくてはならない』、そんなアイテムになれば幸いです。


イヤーカフがとにかく便利で、簡単におしゃれ度をアップしてくれるので、次はゴールドがほしい!と探していたところに出会いました。絶妙なカーブ具合とパールがちょんとついたデザインがかわいらしく、ひと目惚れ。

HCJケイコさん
水面に揺れるビーチボールからインスピレーション得て制作した作品です。ちょうどコロナに感染が拡大しはじめたころに制作したので「今年は海水浴に行けるのかなぁ」と、海に想いを馳せながら有機的な波のラインが表現できるよう意識しました。

また、着用する向きによってパールが耳とイヤーカフとの間に浮かんでいるように見えたり、違った表情を楽しめるようにパールの位置にもこだわりました。

そして何よりこだわったのが「つけ心地のよさ」。おかげさまでお客様からはとてもつけ心地がいいとのお声を頂戴しています。また、私自身がアレルギー体質なこともあり、ニッケルフリーのK18コーティングを施しアレルギー体質の方にもお使い頂きやすいよう配慮しています。


さらに、こちらの作家さんのInstagramで、ワックスをつかってイヤーカフの原型を作っている動画を拝見したことが購入に決め手になりました。キラキラしたショップの表面からは見えない背景を見せていただけて、テンションが上がったのを覚えています。

ガラスならではの透明感

シルバーとゴールドを手に入れ、次は違う素材のイヤーカフがほしい…と思っていたところに目に留まったのがガラスのイヤーカフです。無駄のないシンプルなデザインなので、どんな洋服やヘアスタイルにもフィットしてくれるんです。

タナカさん
どんな服を着ていても、どこへ行くのにも、何も考えず、いつでも身につけていられるようにと、自分が使うことを目的に作ったのが制作のきっかけです。

身につけていることを忘れてしまうくらい、エアリーでストレスフリーなアイテムにしたいと考えた結果、一周回ってシンプルなフープの形状に立ち返りました。着け心地と脱着のしやすさ、軽さと強度を考え、試作を繰り返して行き着いたシンプルスタイルです。ガラスは透明なので、どんな服装にも合わせやすいうえ、光を透過してさりげなく輝くので、その日のファッションに、凛とした雰囲気と洗練された印象をプラスしてくれます。


迷いに迷った結果、クリアとスモーキーブラック両方を購入しました。ひとつだけつけても、2色重ね付けしてもかわいいです。ガラスは変色もなく、金属アレルギーの心配がまったく無い点もうれしいポイントです。作家のタナカさんとはminneを通して長いお付き合いなのですが、とても人気でいつもすぐに売り切れる作品ばかり。運よく購入することができ、すごくうれしかったです。

タナカさん
クリアは静寂な美しさを持つガラスで、スモーキーブラックは都会的でモダンな印象のガラスです。この2色は、陰と陽を表現している対の作品で、陰と陽はどちらも大切な要素であることを表現しています。無垢のガラスを溶かして伸ばし、適度な太さにしてから丸め、形を整えています。その作業は全て、手作業なので、ひとつひとつが少しずつ異なる個性を持っています。作品が持つ凹凸は、世界にひとつの作品である証なので、そこに愛着とあたたかみを感じていただけるとうれしいです。

金属アレルギーや肩こりがあって、今までアクセサリーを身に付けなかったという方からもお喜びの声をいただいたのは、想定外の喜びでした。ほんのちょっとでも、昨日より今日が輝いていると感じていただける作品をお渡しできたのであれば嬉しいです。

それぞれの作品のデザインにまつわるお話をうかがえて、ますます愛着がわいてきました。これからも組み合わせを考えながら、耳元のおしゃれを楽しんでいきたいと思います!

「Garrotin」さんのショップはこちら

「HCJケイコ」さんのショップはこちら

「タナカ」さんのショップはこちら

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする