目次
チェック柄とは?
チェック柄とは、縦縞と横縞が一定の間隔で交差している格子模様になった柄のことをいいます。ギンガムチェックやタータンチェックが有名ですが、市松模様などもチェック柄と呼びます。また、英語では、「check」ではなく、「plaid」という表現が一般的なようです。
チェック柄の種類と由来
チェック柄は、その土地の歴史や伝統から誕生して広まったものが多く、他の柄と比べて圧倒的にたくさんの種類が存在します。さらにファッション性がプラスされていったことで、その数は、無数に増えています。その中から上記のチェック柄をピックアップしてご紹介します。
タータンチェック
タータンチェックとは、2色以上の糸を使用した格子模様のことを指します。日本ではタータンチェックと呼ばれていますが、海外ではタータンと呼びます。スコットランドに古くから伝わる柄で、氏族を表す家紋のような役割として用いられていたそう。
線の間隔が広く、色が多く使われているタータンチェックは、1点投入するだけでコーディネートが華やかになります。タータンチェックのアイテムを主役に、他はシンプルにまとめると◎
ギンガムチェック
ギンガムチェックとは、縦横同じ幅の線で、白地ともう1色のカラーで構成されたチェック柄のこと。名前の由来は諸説ありますが、「縞模様」を意味するマレー語の「Genggang」からきているとされています。
甘い印象になりがちなギンガムチェックは、モノトーンでまとめたり、大人っぽいコーディネートにプラスするのがおすすめです。バッグなど小物に取り入れてみるのもいいですね。
アーガイルチェック
アーガイルチェックとは、「ダイヤ柄」と呼ばれるひし形と、斜めに交差したラインから構成された柄のことを指します。スコットランドのアーガイル地方の氏族・キャンベル家が発祥だといわれています。日本ではその見た目から「そろばん柄」と呼ばれることも。
シックなアーガイル柄は、秋冬の雰囲気にぴったり。ニットやカーディガンなどに取り入れるといつものコーディネートをクラシカルな印象に格上げしてくれます。
マドラスチェック
インドの南東に位置するマドラス地方で生まれた、黄色、オレンジ、緑などの極彩色を使用したチェック柄を、マドラスチェックといいます。もともとは草木染めの糸を使った手織りの綿織物だったので、淡くにじんだ色模様が特徴です。
鮮やかな色使いが多いマドラスチェック。柄の中に使われている色を拾ってコーディネートすることで、全身がまとまりやすくなります。
グレンチェック
グレンチェックとは、千鳥格子とヘアラインストライプを組み合わせて大柄にしたもののこと。スコットランド発祥の柄で、グレナカート家を表す柄だという説と、アーカートという地の峡谷(グレン)で織られていた、という2つの説が存在しています。
きちんと感を簡単に取り入れることができるグレンチェック。ビジネスシーンにもマッチしますし、あえてカジュアルなスタイルにプラスするのもおすすめ。
千鳥格子
イギリスで誕生した、千鳥格子柄。日本では、千の鳥が飛んでいるように見えることから千鳥格子と呼ばれています。ハウンド(猟犬)の歯にその形が似ていることから、英語ではハウンドトゥースチェックと呼ばれているのだそう。
レトロでマニッシュな印象の千鳥格子。シンプルなコーディネートに千鳥格子のジャケットを羽織ったり、千鳥格子のストールをプラスしたり、仕上げに1点投入するのがおすすめ。
ブロックチェック
正方形が交互に並んだ格子柄のことを、ブロックチェックと呼びます。日本では「市松模様」とも呼ばれ、これは、江戸時代の歌舞伎役者、初代 佐野川市松がこの柄の袴を履いて注目されたことに由来しています。
存在感のあるブロックチェック柄は主役使いにぴったり。スカートやパンツなどで取り入れると、パッと目をひくコーディネートが完成しますよ。
ウィンドウ・ペン
単色の縦横の細い線が交差して、四角形を形づくっている格子柄のことをいいます。見た目が窓の格子に似ていることから、その名が付きました。 シャツやスカート、パンツ、ジャケットなど多様なアイテムの柄としてよく使われています。
クラシックで上品な印象を与えるウィンドウ・ペン。シャツやスーツなど男性用の衣服に多い柄なので、パンツやメンズライクなコーディネートにぴったりです。
トーンオントーンチェック
同じ色相で明度差を変化させた、2色以上の色を重ねて使ったチェック柄のこと。同系色で濃淡をつけた柄なので、全体的に統一感が生まれ、落ち着いた印象になるのが特徴です。
穏やかで落ち着いたイメージのトーンオントーンチェック柄。合わせるアイテムも同系色にすると、コーディネートが自然とまとまります。
ピンチェック
ピンで刺したような小さな格子柄のこと。遠目で見ればほぼ無地のように見えます。日本では、微塵格子(みじんごうし)とも呼ばれています。スーツなどでよく使われるチェック柄です。
無地のような柄なので、どんなコーディネートにも取り入れやすいのが嬉しいポイント。普段よく使うカラーを基調にしているアイテムを選ぶといいですよ。
ハーリキンチェック
ひし形の模様で構成されたチェックのことをいいます。ハーリキンとは「道化役者」のことを意味し、道化師の衣装でよく使われることが多いことから、名付けられました。
ひとつ取り入れるだけで、個性的なコーディネートが完成します。原色を取り入れたレトロなコーディネートにはもちろん、シンプルスタイルのアクセント使いにも◎
その他のチェック柄
・シェパードチェック
黒と白など対照的な2色の色糸を斜文織りした格子柄のことです。日本語では小弁慶ともいわれます。シェパードとは、「羊飼い」の意味で、スコットランドの羊飼いがこの柄をはじめて着用したことから、この名称になったといわれています。
・ガンクラブチェック
明度差のある同系色、または、色違いの2種類のシェパードチェックを組み合わせた、小格子柄のこと。名前の由来は、アメリカの狩猟クラブ「gun club」が好んでこの柄の服を着ていたことから付いたといわれています。
・バスケットチェック
かご・バスケットのように経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を織り込んだ格子柄のことで、籠格子、網代格子と呼ばれることもあります。もともとは織り組織でこの柄を表現していましたが、最近では色の濃淡で籠目を表現するものも増えています。
・バッファローチェック
バッファローチェックとは、黒ともう1色を組み合わせ、交差する部分を濃い黒にした格子柄のことをいいます。1830年創業のアメリカのアウトドアアパレルブランド「ウールリッチ」が、人と獲物を誤認するのを防止するため、視認性の高い赤×黒のチェック柄を開発したという話が、そのルーツとして有力です。
チェック柄のおしゃれなコーディネート例
チェック柄をアウターで取り入れる
チェック柄のアウターを、デニムとローファーにプラスすることで、大人トラッドなコーディネートが完成します。ベレー帽と合わせるのも素敵ですね。
シンプルなコーディネートにプラスすることで、パッと絵になるコーディネートに。ロング丈なら、スタイルアップにも貢献してくれます。
チェック柄をボトムスで取り入れる
存在感のあるふんわりスカートは、淡い色を選ぶと合わせやすい。トップスは襟付きのアイテムを選べば、さわやかなトラッドスタイルの完成。
スタイリッシュなチェックのパンツには、シンプルなトップスが相性抜群。パンプスはチェック柄に使われている色に近しい色のものを選ぶと◎
チェック柄を小物で取り入れる
チェック柄のマフラーは、シンプルなコーディネートに取り入れると顔周りをパッと明るい印象にしてくれます。ボトムスと色を合わせると統一感が増します。
おしゃれ度をぐっとアップしてくれるチェック柄のバッグ。トートバッグなら、かっちりとした印象になりすぎないので、コーディネートに取り入れやすい。
チェック柄は柄の大小と組み合わせでも印象が変化する
チェック柄の大小による印象の変化
チェック柄はやさしく親しみやすい印象を与えますが、格子の目の大きさで印象が変化します。目が細かいものはかっちりとした印象を与えるのでスーツにも多く取り入れられています。目の大きいものはカジュアルな印象を与えるので、日常使い用のアイテムを選ぶときは意識して選ぶようにするといいでしょう。
チェックと合わせるアイテムによる印象の変化
スーツなどかっちりとしたスタイルに使われることも多いチェック柄ですが、スコットランドにルーツを持つ伝統あるタータンチェックも、いまではストリートファッションとしてもメジャーになっているように、合わせるアイテムによってがらりと印象を変えることができます。
チェック柄のおすすめファッションアイテム16選
minneで見つけたおすすめのチェック柄ファッションアイテムをご紹介します。
シックなチェック柄アイテムをお探しの方はぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。
落ち着きを演出する「シックなチェック柄」
レトロな雰囲気を演出する「シックなチェック柄」
チェック柄のおすすめパンツ
コーディネートの主役使いにぴったりなチェック柄のパンツ。モノトーンカラーを選ぶと、トップスが選びやすくなるはず。
シルエットにこだわりアリ
しゃがんでもパツパツにならず、膝下からほどよくスリムになったパンツです。インパクトのあるアイテムなので主役使いしたい。
大人カジュアルな印象に
大人カジュアルスタイルにぴったりなアイテム。しっとり気持ちいい肌触りと、ストレッチの効いた素材感で履き心地抜群です。
チェック柄のおすすめコート
シンプルなコーディネートにさらりと羽織るのがおすすめ。1着持っていると着こなしの幅がぐっと広がりますよ。
シーンを問わず使いやすい
ボタンを開けると襟のように広がるデザインが魅力的。裏地が黒なので、どんなコーディネートにも取り入れやすいアイテムです。
ワンピースのようなコート
ふんわりとしたシルエットがかわいらしいコートです。ウエストがギャザー入りなので、ワンピースのような雰囲気が楽しめます。
チェック柄のおすすめシャツ
1枚でも重ね着でも楽しめるチェック柄のシャツは王道の人気アイテム。ちょっぴり個性的なデザインのものを集めてみました。
同柄のリボンがアクセント
かわいくなりがちなギンガムチェックですが、モノトーンならビジネスシーンにも◎。ふんわりスリーブが、二の腕もカバー。
アクセいらずのフリルデザイン
落ち着いた色合いですが、胸元と袖口のフリルで甘さをプラス。同素材のポシェットも販売されているので合わせて使うのもいいですね。
チェック柄のおすすめスカート
秋冬のコーデにプラスしたい、チェック柄スカート。靴下のカラーで遊び心をプラスしてみるのもおすすめですよ。
主役使いしたいスカート
秋冬のコーディネートをパッと明るくしてくれる、主役級スカート。タイツや靴下と合わせて楽しみたい、起毛素材のスカートです。
ふんわり広がるAライン
カジュアルにもきれいめにも合わせられる落ち着いたカラー。丈の長さやウエストのサイズが選べるセミオーダー作品です。
チェック柄のおすすめワンピース
カジュアルな着こなしにぴったりなチェック柄のワンピース。ベルトなどを取り入れて、着こなしに変化をもたせるのもいいですね。
クラシカルなデザインが魅力
1枚で決まるデザインと、珍しいチェック柄がポイント。春と秋は1枚で、冬にはアウターと合わせて着用することができます。
レイヤードスタイルに◎
レイヤードしやすいシルエットが嬉しいワンピース。落ち着いたチェック柄なので、年齢を問わず着用しやすいアイテムです。
チェック柄のおすすめバッグ
チェック柄のバッグはコーディネートのポイント使いにぴったり。しっかりした素材のものを選べばかっちり感もプラスできるので、かしこまったシーンなどにもおすすめです。
ドレスアップシーンでも活躍
グラデーションになったチェック柄が目を惹く、イタリア製の上質なファブリックが使われています。手持ちでも肩掛けでも使える2way仕様。
高い収納力が魅力のボストン
コーディネートにきちんと感をプラスしてくれるチェック柄のボストンバッグ。付属のショルダーストラップをつけても◎
チェック柄のおすすめアクセサリー
シーンを問わず活躍してくれる、チェック柄のアクセサリー。今回は、華やか度をアップしてくれるアイテムを集めてみました。
あたたかみある刺繍デザイン
手刺繍のあたたかみと、チェック柄がマッチ。耳元から季節感を呼び込んでくれる耳かざりです。アップヘアに合わせたいですね。
顔周りをパッと華やかに
ビーズで表現されたチェック柄とスパンコール。ドレスアップシーンにもぴったりな華やかさが魅力です。コーディネートの主役使いにも◎
チェック柄のその他のおすすめアイテム
チェック柄初心者の方は、ストールやネイルからはじめてみるのもおすすめ。落ち着いた色味で取り入れやすい作品をご紹介します。
1枚あると便利なアイテム
コーディネートのアクセント使いにはもちろん、防寒対策にもぴったりな1枚。グレートーンのチェックなので、どんなコーデにも馴染みますよ。
甘くなりすぎないデザイン
モノトーン+ゴールドで統一された品のあるデザイン。左右アシンメトリーなデザインで動きのある手元を演出します。
minneで見つかる、チェック柄のファッションアイテム
minneには他にもおしゃれなチェック柄のアイテムがたくさんあります。ぜひ秋冬のファッションに取り入れてみてくださいね。