14kgf(ゴールドフィルド)とは?
14kgfとは、14k gold filledの略で「14金ゴールドフィルド」と読みます。主に真鍮などの合金でできた金属を芯として、総重量の5%に相当する量の金(主に14金などの金合金)をコーティングした素材のことで、和名を「金張り(きんばり)」といいます。
また、14kgfの他に12kgfや18kgfなど、金の含有量によって呼び方が異なります。
ゴールドプレーテッド(GP)との違い
ゴールドプレーテッド(GP)とは金メッキのことを指します。金メッキは、色仕上げを目的に、表面を金で薄くコーティングした状態。そのため、ゴールドフィルドに比べて20〜30分の1程度の厚みしかありません。衣服との摩擦などで数ヶ月〜1年ほどでメッキが剝がれてしまうことがあるので、取り扱いには注意が必要です。
金属アレルギーは起こる?つけっぱなしでも大丈夫?
14金ゴールドフィルドはアレルギー症状が起こりにくい素材だといわれていますが、金属アレルギーの方全員に症状が出ないかといわれれば、そうではありません。
また、皮脂や汗などによる酸化によって変色やサビなどが出てしまうこともあるので、つけっぱなしにすることは避けた方がいいでしょう。
minneで見つかる、14kgfのアクセサリー12選
ここからは、minneで見つけた「14kgf」のアクセサリーをいくつかピックアップしてご紹介します。
フープやフックタイプも「14kgfのピアス」
大人かわいいデザインが目を惹く、ゴールドカラーのピアス。シンプルなデザインにさりげなく個性が光るアイテムをご紹介します。
耳元をエレガントに演出
フラワーモチーフとウェーブパーツが動くたびに繊細に揺れる、女性らしいデザイン。ドレッシーな装いにもぴったりです。
角度によって表情を変える
さまざまな見え方を楽しむことができる、4層のリボンモチーフが主役。小ぶりなサイズ感なので、毎日つけたくなってしまいそう。
2wayで使えるデザイン
上品な輝きを放つ淡水パールが目を惹くピアスです。パール部分は取り外して、シンプルなフープピアスとしても使うことができます。
さりげない存在感が魅力
フープが何層にも重なったアーティスティックなモチーフが印象的。立体的で存在感を発揮します。
上品に輝く「14kgfのネックレス」
カジュアルからドレッシーまで幅広く対応してくれるデザインの14kgfのネックレスを集めてみました。プレゼントにもおすすめのアイテムばかりです。
どんなスタイルにも似合う
ひと粒添えられた淡水パールが美しいネックレスです。ちょっぴり個性的なチェーンがクールな印象。
きれいな飴色のシトリン
胸元でリングモチーフがゆらゆらと揺れる、かわいらしいデザイン。シーズンを問わず使いやすい一品です。
幻想的な世界観にうっとり
モチーフの中に小さな野原が広がる幻想的なネックレスです。思わずいつまでも眺めていたくなってしまいそう。
日常使いにもおすすめ「14kgfのリング」
手元のさりげないアクセントにぴったりなリングをご紹介します。手持ちのリングとの組み合わせも楽しんでくださいね。
神秘的な輝きを放つ天然石
ひとつの結晶の中にふたつの色を持つ「バイカラートルマリン」を使用したリングです。品がありながらも存在感を放ちます。
お守りのように身につけたい
ハートリングとボウタイリングを重ねることでクローバーのように見えるキュートなデザイン。2点セットなので、単品で使うこともできます。
手元を深紅のハートが彩る
かわいらしいモチーフながらも、深い赤がシックな印象をプラスしてくれます。1月の誕生石のガーネットが使用されているので、贈り物にもぴったり。
幅広いサイズに対応
インパクトのあるサークルモチーフのリングです。5号~25号までのサイズに対応しているので、どの指につけようか迷ってしまいますね。
手元のアクセント使いに
アイオライトと淡水パールの爽やかな組み合わせが魅力。ネイルとの色の組み合わせも楽しみたいアイテムです。
お気に入りの14kgfアクセサリーを見つけよう
minneには他にも素敵なデザインの14kgfアクセサリーがたくさん。自分へのご褒美にもおすすめです。ぜひチェックしてみてくださいね。