わたしのお買いもの

ほっこり癒される、ぬいぐるみコレクション

子どものころからぬいぐるみが大好きで、枕元にぬいぐるみをぎゅうぎゅうに並べないと眠れない時期もあったほど(笑)。それが最近、テレワーク中心になったことで癒しを求めて再び収集するように。今回は、そのコレクションの一部をご紹介します。

みっころ
個性的なアクセサリーと紙モノが大好きなminneスタッフ。家ではせっせとレターセットやポストカードをファイリングしています。

ふわふわ、まん丸のぬいぐるみ

・ざいんたぶさんのプチ子ゾウのぬいぐるみ、ゆもとかなえさんの豆大福ちゃん、PUKONNU!さんのもくもくもちゃん(晴れ)

実家を出てからはあまり集めていなかったぬいぐるみ。昨年からテレワークに切り替わったことで、ぬいぐるみを集めるようになりました。特にわたしはあたたかみを感じる「ふわふわ・もこもこした素材」「ころんと丸みのあるフォルム」のぬいぐるみを集めがち。

そんなコレクションの中から今回ご紹介するのは、この子たちです。

全体的にぽってりしたまん丸シルエットがたまらないぞうさん。もちもちとしたマシュマロみたいな触り心地が好きで、ついつい触ってしまいます(笑)。この子は手のひらに収まる小さめサイズなので、基本的には枕もとに置いていつもいっしょに寝ています。いつもベッドから落ちることなく良い子で寝てます。

ざいんたぶさん
実在している生き物に関しては、なるべく本物に近い見た目になるようデザインしています。このぞうさんはアフリカぞうの赤ちゃんがモデル。顔と同じくらい大きな耳がチャームポイントです。また、わたし自身一児の母ですので、小さな子どもたちが手に取って遊びやすいように手のひらサイズにしています。見た目も愛らしくなるようにコロコロと丸みを帯びた形に、マシュマロのようなやわらかさになるよう心掛けています。ただ、「わたしが好きで欲しいもの」を最優先にしているので、気に入ってくださると大変うれしいです(笑)。

こちらは、作品ページの肩にちょこんと乗った写真に心を撃ち抜かれ、「わたしも肩に乗せたい〜!」と思い購入。たまに肩や頭の上に乗せています(笑)。「抱っこ!」と言っているかのように前に出したまん丸な手と、こちらをじっと見つめる瞳(ちょっとタレ目)がかわいくて、いつも手の届く場所に飾ってなでています。「晴れ」という名前の通り、いっしょにお出かけして晴れた青空&白い雲を見せてあげたいです!

PUKONNU!さん
雲のぬいぐるみ「もくもくもちゃん」はまん丸お手てにつぶらな瞳をしています。いっしょにお出かけができるように手のひらに収まるサイズにしました。また、重心を前にして置くか、後ろにして置くかでもくもくもちゃんの視線が変わります。前にした場合は下を見つめ、後ろにした場合はこちらを見つめてきます。作業机や勉強机の上にちょこんと置いて、時々なでたり見つめ返してほっこり和んでいただけたらと思います。そして、もくもくもちゃんの故郷でもあるお空をたくさん見せてあげてもらえたらうれしいです。

ずっと前から気になっていたゆもとかなえさんのぬいぐるみ。いつもどの子にするか悩んでなかなか決められませんでした。豆大福ちゃんは「心を癒してくれる穏やかな笑顔」と「紐付きなのでお部屋のいろんな場所に飾れる」のが決め手でした!本物の大福のようにふっくらしていて、パンチニードルのぽこぽことした触り心地もお気に入り。仲間の「どら焼きくん」を友人にプレゼントしたらとてもよろこんでくれたので思い入れがあります。

ゆもとかなえさん
豆大福ちゃんとどら焼きくんは「和菓子の妖精」をテーマに制作したぬいぐるみです。それぞれふっくらま~るい形になるようにこだわってつくりました。目の部分と豆大福ちゃんの豆の部分は刺繍で仕上げて、パンチニードルのモコモコした部分とメリハリがつくようにしました。目の部分は、位置や大きさによって表情ががらっと変わってしまうので、デザインを決める際に何度も自分の中でしっくりくる配置を探りながら決めました。また、使う毛糸などの色の組み合わせも、地味すぎず派手すぎない色味になるように意識しながら選びました。

集まると、さらにかわいい

以前ご紹介したMAMBOテディベア、そしてうさぎちゃんと集合させると、かわいさが倍増します!

この子たちがいつもそばで見守ってくれていると思うと、仕事もよりがんばれます!これからも、少し落ち込んでいるときには、抱えたりなでたりして、励ましてもらおうと思います。

・「ざいんたぶ」さんのショップはこちら
https://minne.com/@hiyo1206
・「ゆもとかなえ」さんのショップはこちら
https://minne.com/@oimoandghost
・「PUKONNU!」さんのショップはこちら
https://minne.com/@haratahitomi

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする