目次
パンジーってどんな花?
パンジーは比較的育てやすく、園芸初心者にもおすすめの花といわれています。上手に育てれば10月~5月頃まで開花時期を楽しむことができます。豊富な花の色が特徴で、フラワーリースやブーケのアクセントとしても人気です。
パンジーの和名と種類、特徴
パンジーはスミレ科スミレ属に属しており、和名は「三色菫(さんしきすみれ)」といいます。その種類は数千種類にものぼるといわれています。日本では、蝶が舞う姿に似ていることから「遊蝶花(ゆうちょうか)」とも呼ばれて愛されてきました。
パンジーとビオラの違い
パンジーと同じくスミレ科スミレ属に分類され、よく似ている「ビオラ」という花があります。区別が曖昧なパンジーとビオラですが、一般的には花びらが5cm以上の花をパンジー、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようです。
色別に変わる「パンジー」の花言葉
パンジーの花言葉は「わたしを思って」「もの思い」。これはパンジーの模様がもの思いにふける人の横顔に似ていることにも由来します。
また、パンジーは花の色ごとに花言葉が異なるという特徴をもっています。
パンジーの花言葉には怖い意味がある?
全体的なパンジーの花言葉や色別の花言葉の中に、怖い花言葉はありません。安心して、お相手にぴったりな花言葉をもつパンジーの色を選んでみてくださいね。ここからは色別の花言葉をご紹介します。
紫のパンジーの花言葉
紫のパンジーの花言葉は「思慮深い」「誠実」「揺るがない魂」。大人っぽく上品な印象を受ける紫のパンジーにぴったりの花言葉です。
黄色のパンジーの花言葉
素朴で控えめな印象を受ける黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」「田園の喜び」。見た目にぴったりな花言葉をもっています。
白いパンジーの花言葉
清楚な印象を受ける白いパンジー。花言葉は「温順」「心の平和」と奥ゆかしく無垢な心を感じさせてくれます。
青いパンジーの花言葉
青いパンジーの花言葉は「誠実な愛」「純愛」。結婚式のブーケに使用されることも多い青いパンジーは、誠実な愛を届けたい相手への贈り物にもおすすめです。
赤いパンジーの花言葉
赤いパンジーは「思い出」「思想」「もの思い」と、どこか温かさのある、落ち着いた印象の花言葉を持っています。
オレンジのパンジーの花言葉
オレンジのパンジーの花言葉は「天真爛漫」「楽しい気分」。プレゼントとして贈る側も、受け取る相手も明るい気持ちにさせてくれますね。
贈り物にも。「パンジー」モチーフの作品6選
それぞれの色のもつ花言葉から、古くから恋人に贈る花としても親しまれてきたパンジー。大切な人への贈り物にもおすすめのパンジーモチーフの作品をご紹介します。
心華やぐパンジーのハンカチ
色とりどりのパンジーが、ネイビーの生地に映える華やかなハンカチです。スカーフとしても使え、普段の装いの大人かわいいアクセントに。ラッピング無料でギフトにもおすすめです。
小鳥のとまったフラワーアレンジメント
黄色いパンジーを中心にバラやミモザをミックスしたアーティフィシャルフラワーのアレンジメント。お部屋がぱっと明るくなりますね。
パステルカラーの刺繍
手刺繍で表現された花びらのグラデーションにうっとり。さらにスワロフスキーやスパンコールが施された華やかな耳飾りです。
気分が上がるキーケース
さまざまなパンジーが色とりどりに散りばめられた鮮やかなキーケース。かばんから取り出すたびに気分が上がること間違いなしです。
光をとりこむパンジーバレッタ
「光差すパンジー」の作品名そのままに、光で淡く輝くカラーを楽しめるバレッタです。普段使いはもちろん、フォーマルシーンでも活躍してくれます。
お部屋を明るく彩るリース
「思い」に共通する素敵な花言葉をもつさまざまな色のパンジーがぎっしり。お部屋のアクセントにいかがですか。
お気に入りのパンジーアイテムを見つけよう
minneには、インテリアや小物、アクセサリーなど「パンジー」を楽しめるアイテムがたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。