目次
ファランジリングとは?普通の指輪との違い
ファランジリングの「ファランジ(Phalange)」とは「指骨」の意味をもちます。普通の指輪は指の付け根に付けることに対し、ファランジリングは関節に付ける点が特徴です。普段身につけている指輪に重ね付けして楽しめることや、指先に視線を集めることでネイルと共にコーディネートを楽しめることも人気のポイントです。
ファランジリングの付け方と落ちないコツ
ファランジリングを付ける位置は一般的に指の第一関節から第二関節の間といわれています。この位置に付けることで指を長く綺麗に魅せる効果があります。また、指先に付けるリングであるため、髪や服に引っ掛かってしまい落としやすい一面をもっています。サイズ選びの際には、フリーサイズではなくサイズが固定できるもの、そして少しきつめのサイズを選ぶとよいでしょう。
付ける位置で変わる、ファランジリングの意味
ファランジリングは、右手と左手、そしてどの指に付けるかによって込められた意味が異なります。
右手につける意味
右手の指輪は「権力と権威の象徴」。内に秘めている力を引き出してくれ、「行動力」と関係しているといわれています。
左手につける意味
左手の指輪は「創造力や信頼の象徴」。創造力を引き出し、インスピレーションを与えてくれ、「精神力」と関係しているといわれています。
左右の指が持つ意味
さらに、左右それぞれどの指に付けるかによっても異なる意味をもっています。詳しくはぜひこちらの記事もご覧ください。
人気のファランジリング10選
ここからは、minneで見つけた素敵な「ファランジリング」をピックアップしてご紹介します。
あわせやすいシルバーのファランジリング
指先に凛とした美しさを演出してくれるシルバーのファランジリング。どんなコーディネートにも馴染む使いやすさが魅力です。
美しい螺旋を描く
存在感がありながらも、螺旋を描くラインの繊細さが印象的なシルバーリングです。指先のアクセントにぜひ。
メッセージ性のあるリング
スペイン語で「不可能なことなどない」という意味を表すフレーズ「Nada es imposible.」自体をリングにした作品。身に付けるだけで言葉のパワーを感じそう。
重ね付けにもおすすめ
他のリングのデザインを邪魔しないシンプルなチェーンリング。お手持ちのリングとの重ね付けでも映える作品です。
辛口コーデにぴったり
槌目がほどこされたユニセックスに楽しめるリングです。幅があり、存在感があるので、クールなネイルカラーとも相性抜群。
ピンキーリングとしても使えるファランジリング
小指に付けて楽しむピンキーリング。あまり大ぶりのものではなく、さりげない手元のおしゃれを楽しみたい方におすすめのデザインをご紹介します。
シェル素材特有の輝き
天然シェルの輝きと華奢なワイヤーの組み合わせが美しいリングです。光の加減でさまざまな表情を見せる真珠層の照りが魅力的。
2匹の蝶が指先を華やかに
指先で蝶が羽を休めているような愛らしいデザイン。3色のコーティングカラーから選ぶことができるのもポイントです。
精巧なレースデザイン
レースを使って制作することで、ひとつひとつの糸が繊細に表現されています。金属製ながら、質感のやわらかさを感じさせる一品です。
サイズに悩まないフォークリングタイプのファランジリング
初めてのファランジリングでサイズが不安だという方は調整の効きやすいフォークリングタイプを選んでみるのもおすすめです。
小鳥とお花の可憐なリング
心が温まるような物語を感じさせるデザイン。華奢でシンプルなのでどんなコーディネートにも合いますよ。
ぷっくりかわいいハートリング
ハートの中に小さなお花をぎゅっと詰め込んだガーリーでかわいいリングです。女性らしい指先を演出してくれます。
存在感大のパール
コットンパールとラベンダーカラーのスワロフスキーが目を惹く存在感抜群のリング。結婚式やドレスコーデの日にもおすすめです。
minneで見つかる、おしゃれなファランジリング
指先に付けるだけで一気に装いが垢抜けるアイテム「ファランジリング」。minneにはさまざまなデザインのファランジリングがそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。