目次
チョーカーとは?意味やネックレスとの違い
チョーカーとはネックレスの一種で、長さ35〜43cmほどの、首にぴったりと付くタイプのアクセサリーのことを指します。英語で「首を締める」という意味を持つ「choke」を名詞化し、「choker(チョーカー)」と名付けられました。
チョーカーを使ったコーディネートのポイント
チョーカー初心者にもおすすめの、コーディネートにチョーカーを上手に取り入れる方法をご紹介します。
シンプルなコーディネートに合わせる
チョーカーを首元のアクセントとして身につけることで、全体のバランスが取りやすくなります。特に、トップスをシンプルな無地のものにするのが◎。
首元が開いたトップスに合わせる
Vネックなどの首元が開いたトップスに合わせることで、首元がもたつかずスッキリとした印象に。
使いやすいのは華奢なアイテム
華奢なデザインのチョーカーは、どんなコーディネートにも馴染む万能アイテム。年齢を問わず使いやすいのもポイントです。
スタイル別のおすすめ「チョーカー12選」
ここからは、minneで見つかるおしゃれなチョーカーをピックアップしてご紹介します。
リボンやレースがポイント「かわいいチョーカー」
ひとつ取り入れるだけで顔周りをぐっと女性らしくしてくれるリボンやレースの付いたチョーカー。キュートなモチーフがポイントのチョーカーをご紹介します。
リボン×ビーズの組み合わせ
ビーズとコットン100%の糸でつくられたモチーフが並ぶデザイン。リボンの結び具合で、好みの長さに調整することができますよ。
本革のねこちゃんがずらりと整列
作家のEARL'S FAVOURITEさんがオリジナルで制作した、猫モチーフがずらり。猫の目はゴールド・シルバーの2色から選ぶことができます。
結婚式などのハレの日にも◎
ワイヤーアートでつくられた繊細なデザインが魅力。Uピンや安全ピンなどを使えば、ヘッドドレスやコサージュとして使うこともできます。
つけ襟のようなリッチなデザイン
約6.5cm幅のレースがリッチな印象を与えます。洋服にはもちろん、着物などの和装にもマッチしますよ。リボンは好みの長さにカットして使ってくださいね。
上品な雰囲気「ゴールド&シルバーのチョーカー」
ネックレス感覚で取り入れやすい、ゴールド&シルバー。季節を問わず使いやすいのも嬉しいポイントです。
さりげないワンポイントに
落ち着いた雰囲気の中にも華やかさのあるドットチェーン。繊細なデザインなので、お手持ちのネックレスとの重ね付けも楽しめますよ。
上品に輝くマットシルバー
フロント部分でワイヤーがくるっと結ばれたようなデザイン。落ち着いたシルバーなので、年齢を問わず身につけやすいのが嬉しいですね。
刻印が可能な真鍮チョーカー
見る角度によって表情が異なる、槌目加工が施されています。丸みを帯びたデザインは、顔周りを女性らしく演出してくれますよ。
美しく波打つようなデザイン
カジュアルからモードまで、さまざまな服装に合わせられる上品なチョーカー。シンプルながらも個性的なデザインが魅力的です。
シンプルでかっこいい「メンズ向けチョーカー」
無機質なデザインが魅力的な、男性にもぴったりのチョーカー。コーディネートのアクセントにいかがですか。
どんなコーディネートにもフィット
本革ひもを使った、シンプルなデザイン。カラーは黒に近い落ち着いたダークブラウンなので、どんなコーディネートにも合わせやすいですよ。
すこし大人な着こなしに
なめらかな質感のシルバーと、ユニセックスで遊びのあるデザインが魅力のチョーカー。着こなしのアクセントにぴったりな、使い勝手抜群のアイテムです。
ちょっとハードな「ベルトモチーフのチョーカー」
パンキッシュなムードが漂う、ベルトタイプ。まわりとはひと味違う個性をアピールしたい方にぴったりです。
タートルネックとも相性◎
バックルやスポーツベルトを用いて制作されたチョーカーです。二重に巻けば、ブレスレットとして使うこともできますよ。
無駄のないシンプルデザイン
ベロア生地の質感を活かした、シンプルさが魅力。ネイビーやマスタードなど、10色の中から選ぶことができます。
minneで見つかる、おしゃれな「チョーカー」
minneには他にも素敵なチョーカーがたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。