目次
コサージュとは?
コサージュとは、主に女性が襟や胸元に付ける花飾りのこと。フランス語の「corsage(コルサージュ)」が語源といわれています。古くからフランスの貴婦人がお祝いの席でよく身につけていたコサージュ。最近では、生花だけでなく、プリザーブドフラワーやリボンでつくられたコサージュなど、さまざまなデザインを楽しむことができます。
卒業式でコサージュを付ける意味
フランスでは19世紀後半頃からお祝いの場で身につけられてきたコサージュ。その起源から、日本でも入学式や卒業式といったフォーマルなシーンで身につけることが一般的になりました。また、コサージュそのものが「お祝いの気持ち」「祝福」といった意味をもっており、門出を祝う行事にはとてもぴったりなアイテムなのです。
コサージュは、襟のある服では襟元に、襟のないノーカラーのスーツのような服では鎖骨あたりの位置に付けるとよいでしょう。視線を集めるコサージュは、け鎖骨〜胸までの高い位置に付けることで、顔まわりを華やかに、そしてすっきりとしたスタイルに魅せてくれる効果があります。また、左右どちらに付けるべきか迷ってしまう方も多いはず。一般的には「左側」に付けるとされていますが、右に付けてもマナー違反ではありません。
何色がいい?卒業式におすすめのコサージュの色
特にNGな色はありませんが、卒業式は入学式と比べて厳粛な雰囲気になるイベントですよね。そのため、あまり華美になりすぎないものを選ぶことがポイントです。また、ダークカラーのスーツに合わせて同系色のコサージュを選ぶと「喪」をイメージさせるので、こちらも避けたほうがよいとされています。淡いベージュやピンク、グレーなど上品なカラーがおすすめです。
卒業式や卒園式におすすめのコサージュ15選
ここからは、minneで見つけた素敵な「コサージュ」をピックアップしてご紹介します。カラーや素材など、さまざまなバリエーションの作品から、ぜひお気に入りのひとつを探してみてくださいね。
上品なアンティークローズ
アーティフィシャルフラワーのローズと紫陽花のやわらかな色合いが、清楚で品のよいコサージュです。パステルカラーのスーツに明るく映えそうですね。
和装にも似合う桜のコサージュ
ハレの日にぴったりな桜を使用したコサージュは、和装にも洋装にもマッチします。小ぶりなサイズでコサージュ初心者さんにもおすすめですよ。
年代問わず使えるクラシックデザイン
落ち着いた色味がシックで上品なコサージュです。ラナンキュラス、かすみ草といったお祝いごとにぴったりなアーティフィシャルフラワーを使用しています。
桜モチーフのつまみ細工
つまみ細工で表現された、温かみのあるグラデーションが美しいコサージュです。晴れやかな色味は入学式や卒業式に相性抜群です。
品よく馴染むナチュラルコサージュ
どのような色のスーツにも馴染むナチュラルカラーが魅力的な作品です。長く愛用できる、崩れにくいドライフラワーが使用されています。
存在感のある華やかさ
クリスタルパーツやリボンがアクセントとなった、存在感のあるコサージュです。ソフトオレンジのローズが、顔まわりをぱっと明るく彩ってくれます。
ささやかに胸元を彩るミモザ
華美なデザインが苦手な方におすすめの、小ぶりなミモザのコサージュです。アーティフィシャルフラワーのミモザとマムがやわらかな雰囲気を演出します。
アンティークな色合いを楽しむ
ブーケ型ではなく、エネルギーを感じる一輪のコンパクターが主役のコサージュ。ドライフラワーのもつ風合いが美しい作品です。
ドライフラワーならではのくすみ感
落ち着いた色合いと温かみのある雰囲気はドライフラワーならではの魅力。さまざまな花が織りなすアンティークカラーで、スーツの印象がぐっと華やかになります。
男性にもおすすめのシックな色合い
白いアネモネとワインレッドの花の組み合わせがシックな印象を与えてくれる一品。男女問わず身につけられ、礼服にも、そっと華やかさを添えてくれるコサージュです。
ブルーの生地がアクセント
やわらかなブルーとホワイトローズの組み合わせが、装いをエレガントに仕上げてくれます。マグネット式で大切な礼服を傷つけずに楽しめる点も魅力。
繊細なカラーで装いに彩りを
お祝いの場にぴったりな、繊細で爽やかな色合いのコサージュ。白やグレーのフォーマルスーツにおすすめです。
アーティフィシャルフラワー×パール
「幸福」という花言葉をもつパープルのラナンキュラスにパールを散りばめた、卒業式にぴったりなコサージュです。オーガンジーのリボンが、フェミニンな印象をプラスしてくれます。
存在感たっぷりのエレガントデザイン
ゴージャスでエレガントな印象のコサージュ。フォーマルスーツに華を添えてくれます。パステル系やモノトーンのスーツに合わせるのもおすすめですよ。
小花の可憐なコサージュ
かすみ草やブバリアといった小花のアーティフィシャルフラワーにパールを合わせた、繊細で可憐なコサージュ。華美になりすぎず使いやすいデザインです。
minneで見つかる、おしゃれなコサージュ
minneには、卒業式や、さまざまなお祝いの場にぴったりの「コサージュ」がたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。