目次
スタッドピアス(キャッチ式ピアス)とは?魅力や付け方
スタッドピアスとは、耳に通すポスト部分が真っ直ぐになっていて、耳の裏にキャッチ(留め具)を付けて固定するタイプのピアスのことをいいます。ピアスホールへの負担が少ない他、耳たぶにしっかり密着してくれるのが特徴です。
ピアスにはどんな種類がある?
ピアスには、スタッドピアス以外にどんな種類があるのでしょうか?種類別の特徴や魅力をご紹介します。
フックピアス
ピアスホールに、釣り針状のポストを引っ掛けて付けるタイプのピアスです。キャッチが不要なのでサッと身につけやすいのが特徴です。
フープピアス
フレームが輪っか状になったピアスのことです。シンプルなデザインのものが多いですが、フープの太さや大きさによって、がらりと印象を変えることができます。
チェーンピアス(アメリカンピアス)
ピアスホールにチェーン通して付けるタイプのピアスです。前後に垂らすチェーンの長さを調節することで、モチーフの場所を変えて楽しむことができます。
minneで見つかる、おしゃれなスタッドピアス12選
ここからは、minneで見つけたおしゃれなスタッドピアスをご紹介します。
日常使いに「シンプルなスタッドピアス」
どんなコーディネートにもあわせやすいシンプルなピアス。今回は、美しい天然石が目を惹く作品を集めてみました。
アメシストが神秘的に輝く
キューブ形にカットされたグリーンアメシストを使用。ひんやりとした透明感と美しい輝きが、凛とした雰囲気を醸し出します。
パールならではの上品さが魅力
ひとつは持っておきたい、日常使いできるパールのピアス。不揃いな形をしたバロックパールが、さりげなく個性をプラスしてくれます。
美しい色味に思わずうっとり
カリブ海を思わせる美しい水色をしたラリマーが主役のピアスです。約6mmと小ぶりなサイズ感なので、お手持ちのピアスとあわせて使うのもおすすめ。
オフィスでも「小さいスタッドピアス」
ビジネスシーンでも使いやすい小ぶりなサイズ。耳元にさりげなく輝きをプラスしてくれるようなデザインばかりです。
動くたびに繊細に揺れる
女性らしさと品のよさを兼ね備えた、ゴールドとパールの組み合わせ。繊細に揺れる姿に、視線を奪われること間違いなしです。
付ける向きによって印象が変化
明るすぎない赤珊瑚と、パールを組み合わせてつくられた作品です。縦や横など付ける向きを変えることによって、印象を変えることができますよ。
さりげなく存在感をアピール
小ぶりながらも、潔い色使いが印象的な一品。ビジネスシーンはもちろんですが、結婚式などのドレスアップシーンでも活躍してくれそうですね。
付けっぱなしでもOK「18kのスタッドピアス」
金属アレルギーになりにくいといわれている素材、18k(18金)。思わず毎日付けつけたくなるデザインのものを集めてみました。
こだわり抜かれたデザイン
葉の表面の「葉脈」まで表現された、リアルな表情が魅力。幸せを運ぶといわれる四つ葉がモチーフなので、贈り物にもぴったりです。
多wayで楽しめるデザイン
そのままではもちろん、手持ちのチャームを組み合わせて楽しむことができるピアス。アイデア次第でさまざまな使い方ができそうですね。
透明感のある赤が魅力
吸い込まれそうなほど美しい赤色をしたレッドアゲートを印象的に使用。エレガントなデザインですが、カジュアルコーデにも使いやすそうですね。
メンズもレディースも「ユニセックスなスタッドピアス」
男性への贈り物や、おそろいで身につけるのにおすすめ。どこか無機質なデザインが魅力的なピアスをご紹介します。
宇宙の神秘を感じさせる
隕石が地表へ衝突した際、地表の物質が熔融して形成された天然ガラス「テクタイト」の一種、モルダバイトが主役。シンプルですが、ロマンが詰まった作品です。
落ち着いた輝きが大人な印象
曲線と直線の絶妙なバランスに思わずうっとり。シンプルながらも、耳元で存在感を発揮してくれそうなデザインです。
繊細な彫刻デザインが光る
まるでアート作品のような凛とした佇まいが魅力。派手すぎないデザインなので、シーンを選ばないのも嬉しいポイントです。
お気に入りの「スタッドピアス」を見つけよう
minneでは他にも素敵なスタッドピアスがたくさんそろっています。ぜひ自分好みの一品を見つけてみてくださいね。