おすすめ作品

【ネモフィラ(瑠璃唐草)の花言葉】色別の意味や由来、おすすめ作品16選

澄み切ったブルーと白のコントラストが印象的な春の花、ネモフィラ。実は、黒や紫の花を咲かせる品種があり、色によって花言葉が違うのをご存知ですか。今回は、ネモフィラの品種やその特徴、花言葉やおすすめのネモフィラモチーフの作品などをご紹介します。

ネモフィラの花言葉

amiさんの爽やかなネモフィラの刺繍リース

amiさんの「爽やかなネモフィラの刺繍リース」

ネモフィラ全体の花言葉は「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」です。アメリカ原産のネモフィラですが、のちにヨーロッパに渡ってもしっかり現地に根付いたことから「どこでも成功」という花言葉がつけられたといわれています。「可憐」はその見た目から、「あなたを許す」はギリシャ神話が由来です。

花言葉の由来となった有名なギリシャ神話はこちら

ネモフィラの色別の花言葉

ジュネさんのネモフィラひと粒*リング、オープンorフォークリング

ジュネさんの「ネモフィラひと粒*リング、オープンorフォークリング」

青のネモフィラの他に黒や紫、白の品種があり、色によって花言葉が異なります。色別の花言葉をご紹介します。

青のネモフィラの花言葉

青のネモフィラの花言葉は「あなたを許す」「清々しい心」。「あなたを許す」は前述のとおりギリシャ神話が由来。また、澄んだ青色が清々しい気持ちにさせることから「清々しい心」という花言葉も誕生しました。

黒・紫のネモフィラの花言葉

黒・紫のネモフィラの花言葉は「愛国心」「荘厳」。由来についてのはっきりとした文献はありませんが、何物にも染まらない黒の重厚な印象から、自分の国を愛す気持ちや荘厳さにちなんでつけられたのではないかと言われています。

白のネモフィラの花言葉

白のネモフィラの花言葉は「成功」。ネモフィラの特徴である丈夫さや、白の晴れやかな印象やどこでも丈夫に咲き誇る花の特徴から、前向きな意味を持つ花言葉がつけられたのかもしれません。

ネモフィラの花言葉に怖い意味はある?

sakiさんのネモフィラのドライフラワー14kgfピアス*イヤリング*

sakiさんの「ネモフィラのドライフラワー14kgfピアス*イヤリング*」

ネモフィラの「あなたを許す」という花言葉の由来となった有名なギリシャ神話があります。

その昔、ネモフィラという美しい女性に恋をした男性がいました。男性は「彼女と結婚できるならこの命を神に捧げます」と祈り続け、ふたりは結婚します。しかし、約束どおり男性は結婚してすぐに死んでしまいました。悲しみに暮れたネモフィラは、冥界へと足を運び「夫に会いに来ました。どうか冥界の門を開けてください」と嘆きます。

しかし、死者しか通ることの許されない冥界の門が開くことはなく、ネモフィラは門の前で泣き続けました。それを不憫に思った神プルトンがネモフィラを一輪の花に変えました。それが最初のネモフィラだといわれています。「あなたを許す」という気持ちは、先立った夫を妻が許したのか、神プルトンが妻を一輪の花に変えることで門の前に居続けることを許したのかは定かではありませんが、この神話が由来となっています。

ご紹介した通り、ネモフィラの花言葉に怖い意味はありませんが、この神話自体に、怖い・悲しいなどのイメージを持つ人がいるのかもしれません。

ネモフィラの基本情報と特徴

❤︎Blanche Neige❤︎さんのネモフィラのマグカップ

❤︎Blanche Neige❤︎さんの「ネモフィラのマグカップ」

科名: ムラサキ科
属名: ルリカラクサ属(ネモフィラ属)
学名: Nemophila
英名: Baby blue eyes
和名: ルリカラクサ(瑠璃唐草)
原産地:北アメリカ
花色:青・白・複色

春に小さな青い花を咲かせるネモフィラは、北アメリカ原産のハゼリソウ科の一年草です。草丈は10〜20cm、花径は2〜3cmほどの小ぶりな植物で、匍匐性(ほふくせい)と呼ばれる、横にはうように成長する性質を持ちます。花壇はもちろんのこと、グランドカバーやハンギングにもおすすめです。

ネモフィラの名前の由来

hdmda25(トゥファイブ)さんのネモフィラ ブルー ビーズ イヤリング・ピアス

hdmda25(トゥファイブ)さんの「ネモフィラ ブルー ビーズ イヤリング・ピアス」

ネモフィラとは、ギリシャ語で“小さな森”を意味する「nemos」と、“愛する”という意味の「phileo」を組み合わせた言葉です。これは、ネモフィラの原種が明るい日向に森のように群生している様子からつけられたといわれています。

ネモフィラの種類

ハルノネさんのネモフィラリング

ハルノネさんの「ネモフィラリング」

青色が有名なネモフィラですが、実は白や黒の花を咲かせる種類もあります。それぞれの特徴をご紹介します。

インシグニスブルー

インシグニスブルーは、青い花を咲かせるネモフィラの代表的な品種です。4月〜5月にかけて、直径2~3cmの澄んだ青色の花を咲かせます。

インシグニスホワイト

白色の花を咲かせるインシグニスホワイト。基本的には真っ白ですが、安定して白い花を咲かせるのは難しく、まれに青い絞りやスポットが入ることがあります。

ペニーブラック

黒っぽい色をした花びらを白く縁取られたような色合いが特徴的。直径は1cmほどで、ネモフィラの中で一番小さな花を咲かせる品種です。

マキュラータ

白い花びらの先に紫色のスポット入る品種で、「ファイブスポット」と呼ばれています。花の大きさは3cmほどでインシグニスブルーの花より少し大きめです。

プラチナスカイ

インシグニスブルーと同じ青い花を咲かせますが、斑入りの銀色の葉が特徴。花はブルー、葉の表がシルバー、茎がグリーンというコントラストが美しい品種です。

ネモフィラを贈るのにおすすめのシーン

たまには どこかへさんのネモフィラの大判ハンカチ

たまには どこかへさんの「ネモフィラの大判ハンカチ」

ネモフィラはかわいらしさから、さまざまなシーンで贈られます。ここではプレゼントにおすすめのお祝いシーンを2つご紹介します。

開店・開業祝い

「どこでも成功」という花言葉を持つため、開業・開店祝いにぴったりです。新しい始まりや希望に溢れた未来をイメージさせ、成功を願うメッセージになります。

出産祝い

ネモフィラはその繊細でかわいらしい姿と、「可憐」という花言葉から、赤ちゃんの純真な美しさを思わせるため、出産祝いとしてもよく贈られます。

優しい青が魅力のネモフィラモチーフの作品16選

ここからは、minneで見つけた素敵なネモフィラモチーフの作品をご紹介します。

ネモフィラの写真をピアスに

tomo*アクセサリー透花さんのネモフィラ(青い瑠璃唐草の花の咲くウッドフレームのピアス)

tomo*アクセサリー透花さんの「ネモフィラ(青い瑠璃唐草の花の咲くウッドフレームのピアス)」

ネモフィラの写真をガラスのカボションに閉じ込めてつくられたピアスです。シンプルな形なので、どんなコーディネートにも合わせやすそうですね。

作品を見る

手刺繍の温かみが伝わる

Heart beingさんのちいさなネモフィラ刺繍のまんまる巾着袋(SSサイズ)

Heart beingさんの「ちいさなネモフィラ刺繍のまんまる巾着袋(SSサイズ)」

洗い込んだ上質なリネン生地にネモフィラが刺繍された巾着袋です。あめやガム、イヤホン、アクセサリーなどの小物の収納としてはもちろん、サシェの袋としても◎

作品を見る

水彩の美しいタッチにうっとり

meltowさんのネモフィラのレターセット

meltowさんの「ネモフィラのレターセット」

ネモフィラらしい爽やかなブルーが目を惹きます。猫(ラグドール)が一緒に描かれているので、猫好きな方に贈ってみるのもおすすめです。

作品を見る

インテリアのアクセントに◎

omama★shopさんのネモフィラのフォトフレーム

omama★shopさんの「ネモフィラのフォトフレーム」

ネモフィラの花畑が広がる、華やかなフォトフレームです。これひとつでインテリアをパッと明るい印象にしてくれますよ。大切な写真を飾るのにぴったりです。

作品を見る

美しいブルーが際立つデザイン

アトリエルルさんのネモフィラの丘 ボトルフラワー

アトリエルルさんの「ネモフィラの丘 ボトルフラワー」

ドライフラワーをボトルに閉じ込めた、シンプルながらもかわいらしいインテリアアイテムです。直径11cmほどなのでちょっとしたスペースに飾ることができます。

作品を見る

ネモフィラの花束を胸元に

kamitsurestさんのネモフィラのブーケブローチ

kamitsurestさんの「ネモフィラのブーケブローチ」

刺繍糸をかぎ針で編んでつくられたブローチです。洋服にはもちろん、帽子やバッグなど、いろいろなところにつけて楽しみたい作品です。

作品を見る

神秘的なカラーにうっとり

picnicさんの夜空に輝くネモフィラを描いた、AirPodsケース

picnicさんの「夜空に輝くネモフィラを描いた、AirPodsケース」

ネモフィラが咲き誇った景色をイメージして制作された、AirPodsケース。手に取るたびに、吸い込まれそうに美しい色合いにうっとりとしてしまいそう。

作品を見る

ティータイムをより楽しく

Lucioleギフト専門店さんの【名入れギフト】ネモフィラの花束 耐熱ティーポット・カップ&ソーサー

Lucioleギフト専門店さんの「【名入れギフト】ネモフィラの花束 耐熱ティーポット・カップ&ソーサー」

いつものティータイムを何倍も楽しいものにしてくれること間違いなし。中身が見えるガラス素材なので、ドリンクによって違った表情を見ることができます。

作品を見る

贈りものにぴったりなセット

Asahi art styleさんのネモフィラのマグカップとハンカチセット

Asahi art styleさんの「ネモフィラのマグカップとハンカチセット」

マグカップとハンカチのセットです。ハンカチは直径52cmと大きめなので、スカーフやお弁当包みとしても使えそう。額に飾るのも素敵ですね。

作品を見る

澄んだ煌めきで手元を涼やかに

Angelic Jewelryさんの空のかけら -ネモフィラリング-

Angelic Jewelryさんの「空のかけら -ネモフィラリング-」

ジルコニアならではの透明感が美しいリングです。おそろいのネックレスも販売されているので、一緒に身に着けるのもおすすめですよ。

作品を見る

アシンメトリーなデザイン

ちむねこさんのネモフィラと猫の刺繍ピアス/イヤリング

ちむねこさんの「ネモフィラと猫の刺繍ピアス/イヤリング」

ネモフィラをぎゅっと抱きしめた猫がキュートな耳飾り。動くたびにチェコビーズが揺れ動き、キラキラと輝きます。

作品を見る

耳元で映える淡いブルー

8gatuさんのネモフィラの耳飾り

8gatuさんの「ネモフィラの耳飾り」

プラバンで制作されたネモフィラモチーフに、雨露のようなチェコガラスがぶら下がったデザイン。日常使いはもちろん、和装にも合いそうですね。

作品を見る

顔周りを印象的に演出

ジュネさんのネモフィラとスワロフスキーbijouのイヤーカフ

ジュネさんの「ネモフィラとスワロフスキーbijouのイヤーカフ」

色の濃淡や大きさが異なるネモフィラが並んだ、印象的なデザイン。シンプルな洋服に合わせて主役使いしたいアイテムです。

作品を見る

ネモフィラ畑をイメージ

 ✽ 花色小町 ✽さんのネモフィラのコフレ (ピアスver.) ∗つまみ細工∗

✽ 花色小町 ✽さんの「ネモフィラのコフレ (ピアスver.) ∗つまみ細工∗」

ネモフィラ畑にひらひらと蝶々が舞う風景が再現されたピアスとネックレスのセットです。繊細なつまみ細工の技術に思わずうっとりとしてしまいます。

作品を見る

リッチな4重ガーゼハンカチ

shocotsさんのネモフィラのふわふわガーゼハンカチ

shocotsさんの「ネモフィラのふわふわガーゼハンカチ」

しっとりふわふわなのに、コンパクトに畳むことができます。縫い目が当たらないつくりになっているので、赤ちゃんにも安心して使うことができますよ。

作品を見る

ディップアートならではの透明感

yokoasu鉱物実験室さんのネモフィラの魔女 ブレスレット&リング

yokoasu鉱物実験室さんの「ネモフィラの魔女 ブレスレット&リング」

透明感が美しいネモフィラのブレスレットと、レジンで制作されたリングのセットです。立体感のある作品なので、角度によってさまざまな表情が楽しめそうですね。

作品を見る

minneには他にもブルーが美しいネモフィラモチーフの作品がたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

「ネモフィラ」の作品を探す

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする