作品レシピ

【文庫本サイズの型紙付き】しおり付きブックカバーの作り方

便利なしおり付きのブックカバーを手作りしてみませんか?minneの作家さんに、身近な紙や布を使って簡単に作る方法を教えていただきました。一般的な文庫本サイズの型紙付きなのでダウンロードして作ってみてくださいね。

簡単!しおり付きブックカバーの作り方(文庫本サイズの型紙付き)

minneでも活躍されている作家・3 GA RA SUさんに、身近な紙で簡単にできる「ブックカバー」の作り方を教えていただきました。無料でダウンロードできる嬉しい型紙付きです。

3 GA RA SU
3つ子として生まれ、それぞれが育んできた技術や感性をコラボレーションして、さまざまな雑貨を制作。
https://minne.com/@kyi

用意する材料・道具

まずは、包装紙を活用した文庫本サイズのブックカバーの作り方をご紹介します。

・カバー本体に使う紙(ヨコ40cm×タテ19cm)
・カバー裏面に使う紙(ヨコ23cm×タテ15cm)
・しおり用リボン
・カッター
・カッターボード
・定規
・のり

布のブックカバーを作りたい人はこちら


紙のブックカバーの作り方

型紙をダウンロードしてお好みの紙で作ってみてくださいね。

作り方手順

手順1、型紙通りに紙をカットする

3 GA RA SU
型紙テンプレートをダウンロードいただき、型紙のサイズ通りにカッターでカットします。あらかじめ、折筋も入れておくと、この後の作業がしやすくなりますよ。

型紙をダウンロードする

手順2、のりしろ部分を貼る

3 GA RA SU
③の部分にのりが付かないように注意しながら、のりしろ①とのりしろ②を内側に折って貼ります。

手順3、ポケットを作り、しおり用リボンを貼る

3 GA RA SU
両サイドがポケットになるように、のりしろ③(残りの6.5cmの部分。絵柄面)にのりを付けて貼ります。このとき、下にのりがはみ出ないように、紙などを敷くと安心です。
さらに定規で紙の横サイズを測り、中央部分にしおり用のリボンをのりで貼り付けます。

手順4、裏面に紙を貼る

3 GA RA SU
ブックカバーの裏面用にカットした紙を、全面にのりを塗って本体の左右ポケット部分に差し込み、貼り付けます。端まで丁寧にのりを伸ばすことがポイントです。

紙のブックカバーが完成!


3 GA RA SU
包装紙を使った手作りブックカバーが完成しました。

包装紙は紙袋や折り紙でも代用可能

紹介いただいたレシピは、紙袋を解体した紙や、折り紙をつなげたものなどでも作ることができます。お気に入りの紙でぜひチャレンジしてみてください。

布1枚でできる、ブックカバーの作り方(文庫本サイズの型紙付き)

続いて3 GA RA SUさんに、布1枚で簡単にできる「ブックカバー」の作り方を教えていただきました。こちらも無料でダウンロードできる型紙付きです。縫う箇所は少ないので、お裁縫初心者の方もぜひトライしてみてくださいね。

用意する材料・道具

お好きな布とリボン(しおり用)をご用意くださいね。

・布(ヨコ76cm×タテ18cm)
・綾テープ18cm(1.5cm〜2.5cm幅程度)
・しおり用リボン20〜21cm
・ミシン
・アイロン
・ロータリーカッター(布用はさみも可)
・カッターボード

紙のブックカバーを作りたい人はこちら

布のブックカバーの作り方

ミシンがない方は手縫いでもOKです。手順通りに進めてみましょう。

作り方手順

手順1、布を折りたたみ、型紙通りにカットする

3 GA RA SU
型紙テンプレートをダウンロードし、布を半分に折りたたんでから型紙のサイズ通りに布をカットします。「わ」になっていない角の部分を写真のように切り落とし、型にある印位置(ベルト位置、しおり位置、折り印)にそれぞれ3mm程度の印(切り込み)を入れておきます。

型紙をダウンロードする

手順2、テープとリボンを仮縫いする

3 GA RA SU
ベルトテープとしおりテープをあらかじめ仮縫いしておきます。仮縫いをしておくとずれないので、この後の作業がしやすくなりますよ。

手順3、アイロンで折り目をつける

3 GA RA SU
ベルトテープとしおりリボンを中に入れて、右から印にあわせて山折りし、5cmで谷折りして、写真のようにM型で折ります。そのまましっかりとアイロンで折り目をつけてください。

手順4、本体をミシンで縫う

3 GA RA SU
折り目がついたら、ずれないように注意しながら、返し口を残してミシンで縫います。
縫い代は、薄手生地を使った場合は型通り1cm、厚手生地の場合は5〜6mmにします。

手順5、全体をひっくり返す

3 GA RA SU
返し口から全体を表にひっくり返します。ポイントは縫い代をアイロンで折っておくこと。ひっくり返した際にきれいに角が出やすくなりますよ。角がうまく出ない場合は目打ちなどで整えてください。

布のブックカバーが完成!


3 GA RA SU
表からも丁寧にアイロンをかけて、返し口部分を縫ったら、布の手作りブックカバーが完成です。

手作りブックカバーで読書を楽しもう

お気に入りの本に手作りのブックカバーをかければ、読書の時間もいっそう充実するはず。紙タイプも布タイプも手軽に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

「ブックカバー」を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする