特集

PowerShot PICKをかわいく着飾る、もふもふのけだものちゃんカバー

【PR】インテリアにも馴染むシンプルなデザインと、丸っこいキュートなフォルムが特徴的なこちらのガジェット、なんだと思いますか?実は、自然な表情を撮影してくれる、撮影者いらずの自動カメラ「PowerShot PICK」なんです。 minneではPowerShot PICKをもっと自分らしく楽しんでいただくために、3名の作家さんにオリジナルカバー、その名も「着ぐるみPICK」を制作していただきました。今回はその第二弾、PowerShot PICKの魅力や特徴とともに、KEDAMONOさんの着ぐるみPICKをご紹介します。 プレゼントキャンペーンも実施しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

PowerShot PICKとは?

作品制作など作業に没頭している時間や家族との時間など、だれかに撮影をお願いするのが難しい、本当はみんなで一緒に写りたいのにカメラを操作しなければならない、なんていうもどかしい経験をしたという人は多いのではないでしょうか。そんなもどかしさを解消してくれるのが、キヤノンから発売された自動撮影カメラ「PowerShot PICK」なんです。

PowerShot PICK公式サイト

操作方法は簡単。スマホに専用のアプリをダウンロードしたら、ガイドに沿って設定を行うだけ。

電源を入れてポンと置いておけば、表情や構図からシャッターチャンスを自動で判断し、撮影してくれるなんです。もちろん、ピントの調整も自動で行ってくれますよ。

手のひらに収まるほどのサイズ感と丸っこいフォルムが、とってもかわいらしいPowerShot PICK。棚や机の上に佇んでいる姿を見ていると、なんだかペットのような愛らしさも感じます。

minneでは、そんなPowerShot PICKをみなさんにもっと自分らしく楽しんでほしい!と、3名のminne作家さんにお願いして専用カバーを制作してもらいました。

第1弾 つみきポッシュさんの「着ぐるみPICK」
先日公開した、つみきポッシュさんのにっこり顔に癒やされる、いちごとみかんをモチーフにした着ぐるみPICKはこちらでご紹介中。
記事を読む

PowerShot PICKをかわいく着飾る「着ぐるみPICK」

出しっぱなしにしておいてもサマになるデザインですが、より愛着が湧くような「着ぐるみPICK」の制作を3名の作家さんに依頼しました。

第二弾で紹介するのは、丸いフォルムと瞳がキュートな“けだもの”たちを制作している、KEADAMONOさん。ぬいぐるみのような見た目や触り心地にも癒される3匹の着ぐるみPICKが完成しました。

どんな想いで着ぐるみPICKを制作されましたか。

KEDAMONO
ふと目をやったときに、ときめいたり前向きな気持ちになったり、疲れたときや不安なときにそっと寄り添えたり…そんな存在になってほしいなと思い、制作しました。

左から、クラウディー、クリスピー、むぎちゃん

それぞれの“けだもの”たちのポイントを教えてください。

KEDAMONO
クラウディーは、くもり空のようなカラーのアンニュイな猫ちゃんです。ブルーの瞳とモフモフボディがポイント。クリスピーは、ちょろっと出た舌とつぶらな瞳がチャームポイント。リッチな毛並みなので、思わずなでなでしたくなるはず。むぎちゃんは、おっとりした顔立ちとフワフワの胸毛に癒される、けだもの界のアイドルです。

PowerShot PICKの使用感はいかがでしたか?

KEDAMONO
かわいいお返事をしてくれたり、クルクル頭(レンズ)を動かしながら顔を探してくれたり、撮影が上手な家族がいてくれる感じで使っていて楽しかったです!普段ポーズをとるのが苦手なのですが、PowerShot PICKは自然な表情を撮ってくれるところがいいなと思いました。


実際にPowerShot PICKで撮影いただいた制作風景

KEDAMONO
さらに、コンパクトなサイズなので持ち運びがしやすいうえに、つるんとしたデザインがかわいらしく、使っていくうちに愛着が増していきました。

PowerShot PICKをどんな方におすすめしたいですか?

KEDAMONO
撮影しているうちにカメラの存在を忘れてしまうので、普段カメラが苦手という方にぜひおすすめしたいです。さらに、わたしが制作した着ぐるみPICKを使えば、撮影をしないときもけだものたちのたちの愛しい表情に癒され、どんどん愛着が湧いていきそう!

「KEDAMONO」さんのショップページはこちら

わたしの「着ぐるみPICK」募集企画

自分だけのオリジナリティ溢れる着ぐるみPICKをつくって、TwitterやInstagramでご投稿ください。素敵な作品は、minneの公式アカウントや記事などでもご紹介させていただきます。

<応募方法>

完成した着ぐるみPICKは、ハッシュタグ「#着ぐるみPICK」と「#minne」を付けて、TwitterやInstagramで投稿してください。

<応募期間>

2022年5月27日 (金) ~ 6月19日 (日) 23:59

みなさんの素敵な作品のご応募をお待ちしています。

Instagramで投稿をチェックするTwitterで投稿をチェックする

着ぐるみPICKとPowerShot PICKの特別セットをプレゼント

KEDAMONOさんが手がけるPowerShot PICK専用カバー「着ぐるみPICK」と「PowerShot PICK」のセットを抽選で6名さまにプレゼントいたします。

※カバーの種類はお選びいただけません。

<応募方法>
① Twitterにて「minne公式アカウント」をフォロー
② ご自身のTwitterアカウントにて募集ツイートをリツイート
※ 応募に使用するTwitterアカウントは必ず「公開」設定にしてください

<応募期間>

6月28日(火)〜7月19日(火)23:59

当選者には7月26日(火)までに、minne公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。
キャンペーンの概要・注意事項はこちら

たくさんのご応募お待ちしております。

アンケート回答で着ぐるみPICKプレゼント

PowerShot PICKに関するアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で6名さまに、KEDAMONOさんが手がけるPowerShot PICK専用カバー「着ぐるみPICK」をプレゼントいたします。

※カバーの種類はお選びいただけません。

<応募期間>
6月28日(火)〜7月19日(火)23:59
当選者には7月26日(火)までに、アンケートに記入いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

アンケートに答える

PowerShot PICK
表情や構図からシャッターチャンスを自動で判断しシャッターを切ってくれる自動撮影カメラ。可愛らしい見た目とそのフォルムでカメラを意識させず、自然な表情を写真に残すことができます。
PowerShot PICK公式サイトキヤノンオンラインショップはこちら


文 / 堀田恵里香 撮影 / 真田英幸(一部作家撮影)
企画・ディレクション / 中村瑛美里

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする