わたしのお買いもの

ホエールレッグが特徴的な、ネストテーブル

サイドテーブルや折りたたみテーブルのようなコンパクトで補助的に使えるテーブルを探していたとき出会ったテーブルです。見れば見るほど、美しいシルエットに日々うっとりとしています。

なお
minneでプレゼント探しが日課のminneスタッフ。届いた作品を手放したくなくなることもしばしば。最近は料理好きの友人への贈り物にアンティークやヴィンテージ食器を探す毎日。

艶やかで美しいチーク材

THE GLOBE ANTIQUESさんの英国【G-PLAN ジープラン】スラっとしたホエールレッグが特徴的 ネストテーブル

シンプルながらも、美しいフォルムにひと目惚れして購入したこちらのテーブル。ヴィンテージ家具を購入するのは初めてだったのですが、届いたテーブルの状態の良さに感動しました。

家具専門の職人さんにより、しっかりとメンテナンスされているので、経年変化による温かみがありながらも新品のような木材の艶があります。手に触れる部分や角などにも丸みがでていて、触れると手に馴染む感じがとくにお気に入りです。
使用されている木材は「チーク」という世界三代銘木と言われる高級木材で、木材自体に油分が含まれているので、水に強く、耐久性にも優れ、また腐りにくいため、普段のお手入れも簡単という特徴があります。木目が美しく、時間の経過とともに艶やかな飴色に変化していくので、豪華客船や高級列車の内装にもチーク材が使われているのだとか。

THE GLOBE ANTIQUESさん
アンティーク・ヴィンテージは歴史や技術を感じられるだけでなく「一点モノ」、「巡り合わせ」というところにも大きな魅力があります。同じようなデザインがあったとしてもすべて色や風合い、木目が異なり、表情はさまざまです。時代ごとに使われる木材やデザインが変化し、職人のこだわりの技術が感じられます。今では高級木材として知られるオークやマホガニー、チーク材などが使用されていることが多く、その中でも無垢材を取り入れている家具も多く見られます。また永く使えるように修理ができる構造になっているのもアンティーク・ヴィンテージの魅力のひとつ。後世へ引き継がれていくべき芸術作品とも言えます。これはサステナビリティの分野での貢献にも繋がりますね。

これからも大切に受け継いでいく

小さい頃からくじらモチーフが好きだったので、脚の部分のくじらの尻尾のような珍しいデザインに「これだ〜!くぅぅ好きすぎる〜!」とひと目惚れ。
サイズが絶妙なのと天板の奥行きが広すぎないので、壁側に置いていても圧迫感がなく部屋に馴染んでくれます。

THE GLOBE ANTIQUESさん
このフォルムが魅力的ですよね。すっきりとしたデザインに見えますが、すべてのパーツの角に丸みを付けています。1950年代頃からイギリスでは北欧のデザインを取り入れた家具が流行しました。こちらのテーブルもその要素を含んでおり、温かみのあるやわらかな曲線とチーク材の木目が美しい逸品です。また足元はホエールレッグと呼ばれるくじらの尻尾をモチーフにしたデザインが施されているので、見た目に可愛らしさも感じられます。サイドテーブルとして使用したり、サービングテーブルやプラントスタンドにも重宝します。 和室に置いて花台やセンターテーブルとして使うとレトロさを残しつつモダンな雰囲気もミックスされて、オシャレな空間を演出できますよ。

普段は収納したコンパクトな状態で使っていますが、ちょっとした作業をする際や来客の際には横に並べたり、それぞれ別々の場所で使ったりもしています。メインのテーブルの補助としてドリンクを置いたり、キッチンの近くで食材やお皿などのちょっとしたものを一時的に置いたりするときにもとても便利です。
今まで大切に使われてきたこのテーブルを、私も永く大切に使用することでバトンをつないでいるんだと思うと、このテーブルがより愛らしく、日々の生活に彩りが宿ったような感覚がしています。

「THE GLOBE ANTIQUES」さんのショップはこちら
https://minne.com/@theglobe




Instagramアカウント「minne_days」では、minneで出会った“ひと目惚れ”や“お気に入り”の購入品を紹介しています。チェック&フォローしていただけたら嬉しいです。 「minne_days」を見る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする