おすすめ作品

ノンカフェインのお茶おすすめ15選|妊婦さんやギフトにも人気

ノンカフェインのお茶は妊婦さんや子どもにはもちろん、ギフトとしても人気です。代表的な種類、効果効能とあわせて、ティーバッグタイプのものや水出しで楽しめるものまで、おすすめのノンカフェインのお茶をご紹介します。

ノンカフェインとは?デカフェ、カフェインレスとの違い

himawariさんの「お子様にも 赤ちゃんにも ママにもおススメ ”ウィズチャイルド” リーフ60g

ノンカフェインとは、一切カフェインを含まないもののこと。とりわけノンカフェインの飲み物のことを「ノンカフェイン飲料」とよび、カフェインを含まない原材料を使用して製造されています。ちなみに、原材料にカフェインを含むコーヒーや緑茶に「ノンカフェイン」の飲料は存在しません。

デカフェ、カフェインレスとの違い

では、よく聞く「デカフェ」「カフェインレス」と「ノンカフェイン」ではどんな違いがあるのでしょうか。まず、デカフェとカフェインレスはほぼ同義の名称です。ノンカフェインはカフェフィンを全く含まないのに対して、デカフェやカフェインレスは、コーヒーや緑茶など、もともとはカフェインを含む飲料からカフェインを取り除いた飲料のことを指します。また、その中でも「カフェインレス」は90%以上のカフェインが取り除かれたコーヒーに表記が認められていますよ。

ノンカフェインのお茶の種類

cafekakapoさんの「ミャンマー産 カスカラパウダー

妊婦さんも安心して飲みやすいノンカフェインのお茶には、さまざまな種類があります。代表的なものをご紹介します。

麦茶

夏の定番ドリンクといえば麦茶。ミネラルが豊富で、苦みが少なくお子さんでも飲みやすい点が特徴です。夏場の水分補給にぴったりのお茶ですね。

ルイボスティー

美容目的で愛飲する方も多いルイボスティー。ルイボスの葉の原産である南アフリカでは「奇跡のお茶」ともよばれ、健康のために飲まれていたもの。クセが少なく、紅茶のような味わいを楽しめます。

コーン茶

香ばしく甘みのある味わいが特徴のコーン茶は、ホットでもアイスでも飲みやすいお茶です。普段の生活で不足しがちな鉄分やビタミン、食物繊維などが豊富に含まれています。

小豆茶

デトックス効果も期待できる小豆茶。食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑えたり、脂質の代謝を促したりなど健康や美容にも嬉しいお茶です。冷え性緩和のために飲む女性も多いそう。

黒豆茶

黒豆茶に含まれるアントシアニンは血流を促す作用があり、冷え性やむくみにも効果が期待できます。飲みやすい味わいで、子どもからお年寄りまでおいしく飲めるお茶です。

ノンカフェインのお茶の効果・効能

杉山貢大農園さんの「高級煎茶「貢大・30g」&「ほうじ茶ティーパック」のギフトセット

ノンカフェインのお茶の原材料にはさまざまな栄養素が含まれています。例えば、麦茶や小豆茶には血糖値の上昇を抑え、コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあるといわれています。ビタミンや食物繊維が豊富なお茶も多く、むくみ防止やアンチエイジングなど、気になる効果・効能に合わせてノンカフェインのお茶を選んでみてくださいね。

人気の飲み物「ノンカフェインのお茶」おすすめ15選

ここからは、minneで見つかる人気のノンカフェインのお茶をご紹介します。ご自身用はもちろん、贈り物にもおすすめですよ。ノンカフェインであってもハーブによっては妊婦さんの飲用を控えた方がよいお茶もあるので、購入の際は各作品の注意事項をしっかりご確認くださいね。

レモングラスとジンジャーの風味

Flusso フルッソさんの【 Amazing Herbal Tea / アメイジングハーバルティー 】マンジェリコン ルイボス レモングラス ジンジャー

レモングラスとジンジャーをブレンドしたルイボスティー。爽やかな甘い香りでリラックス効果も期待できそう。イエローのお茶缶もかわいい一品です。

作品を見る

妊婦さんへの贈り物にもおすすめ

kikakuyaさんのネコの形のお茶 ネコティー ルイボスティー ジャーマンカモマイル

猫モチーフのティーバッグがかわいい、贈り物にもぴったりなルイボスティーです。ジャーマンカモミールブレンドで、冷え性改善も期待できる一杯です。

作品を見る

女性の身体に嬉しいハーブティー

軽井沢ナチュラルフーズさんの信州産りんごのハーブティー【プリンセスブレンド】

ドライフルーツの信州産りんごや国産みかんと、女性の身体にやさしいハーブをブレンド。はちみつやミルクとの相性もよいので、お好みのアレンジで楽しんでみてくださいね。

作品を見る

水出しでも楽しめる、癒しのお茶

Kumintさんの7月のブレンドハーブティー(ティーバッグ)

ほんのり赤く色付くかわいらしいお茶の色や、やさしい香りで癒されるハーブティーです。カモミールを中心に、レモンマートルやステビアをブレンド。贈り物にもおすすめです。

作品を見る

心身ともにリラックスできるカモミールティー

sunnyherb3282さんの休日カモミール

ほっこりとリラックスできるお茶をイメージしてブレンドされたカモミールティーです。カモミールやローズヒップの香りと、フルーティーな味わいをぜひ楽しんでくださいね。

作品を見る

ティーバッグで楽しむ阿波国ブレンド

sincerely herbさんの身体を守る阿波国ブレンド ティ-バッグタイプ ハーブティー

飲み慣れた緑茶のような味わいで腸内環境の改善も期待できる希少なお茶です。上勝晩茶に6種のハーブをブレンドしてさらに飲みやすくなっています。

作品を見る

青色のオーガニックハーブティー

machikadoさんの【Butterflypea Blend】3袋セット

神秘的で涼しげなブルーのハーブティー。柑橘系の味わいで、夏にぴったりな無添加オーガニックハーブティーです。来客用のお茶としても楽しんでもらえそうですね。

作品を見る

後味すっきりな黄色ブレンド

コトノハチャさんの黄のハーブティー(茶葉15g)

ミント風味で後味すっきり。ジャーマンカモミールを中心に黄色のハーブをブレンドした、見た目にもかわいいハーブティーです。就寝前のお茶にもおすすめですよ。

作品を見る

お茶で四季を楽しむ

ACOCORO HERBSさんの【四季のハーブティー定期便・お試し3ヶ月コース】

それぞれの季節をイメージしてブレンドされたノンカフェインのハーブティーが毎月届くお茶の定期便。3ヵ月のお試しパックでハーブティーを習慣化してみませんか。

作品を見る

柑橘系の爽やかティーバッグ

hanatsumugi8さんの橙(だいだい)ティーバッグ5個入 / 国産フラワーブティー 農薬・化学肥料不使用

レモンマートルと和ハッカによる爽快感のある味わいが楽しめます。ティーポットで舞うカレンデュラの黄色い花びらで、見た目にも癒されるティーバッグです。

作品を見る

ティーバッグで気軽にチャイを

himawariさんのノンカフェインチャイティー “チャイ” ティーバッグタイプ

シナモンやカルダモンの香りが豊かなノンカフェインのチャイです。カロリーを気にせず楽しめるよう、スパイスであらかじめ甘さをプラスしています。豆乳やミルクで、温かなチャイを楽しんでくださいね。

作品を見る

食事に合う桑の葉茶

ごえんセレクションさんの純国産 更木桑茶 茶葉セット

豊富なビタミンやミネラル、食物繊維を含む桑の葉のお茶です。岩手県の大自然で育った国産の桑の葉を使用。血中の脂質抑制など、食事にもぴったりな効能があるといわれていますよ。

作品を見る

ローズ×ローズマリーの華やかな味わい

Natural herbハウスさんの夏のハーブティー ローズとローズマリー

美容にも嬉しい、ローズやローズマリーをブレンド。ミルクティーにしてもおいしく味わえる飲みやすいハーブティーです。華やかなティーバッグで贈り物にもおすすめ。

作品を見る

家族で飲める焙煎びわ茶

かごいろさんのねじめびわ茶

お子さんからお年寄りまでおいしく飲める鹿児島県産のびわ葉を使用。びわ茶は、シミ予防やコラーゲン生成など美容にも効果が期待されているお茶ですよ。

作品を見る

アロマセラピスト監修ハーブティー

aromaμ'sさんのアロマセラピスト監修ハーブティー リラックスブレンド

「飲むアロマテラピー」をコンセプトにブレンドされた、心も身体も癒される一杯。カモミールやラベンダーの香りでリラックスできます。

作品を見る

ノンカフェインのお茶はギフトにもおすすめ

minneには、他にもたくさんのノンカフェインのお茶がそろっています。最近ではカフェインを気にする方も増えているので、きっとギフトにも喜ばれるはず。素敵なお茶を見つけてみてくださいね。

「ノンカフェイン」の飲み物を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする