目次
コインネックレスとは?
コインネックレスとは、丸いコイン(貨幣)やメダイをモチーフにしたネックレスのこと。コーディネートを選ばず身につけやすいものが多いので、年齢を問わず人気が高いアイテムです。
コインネックレスの選び方
コインネックレスにはさまざまなデザインがあります。お気に入りの一品に出会うための選び方を項目別にご紹介します。
素材で選ぶ
定番は、華やかな印象を与えるゴールドや、さまざまなスタイルに合わせやすいシルバー。一生ものを探している方は、耐久性や耐摩耗性に優れているプラチナがおすすめです。その他、時間とともに経年変化が楽しめる真鍮などがあります。
長さで選ぶ
「チョーカー」(35〜40cm)タイプや、一般的な長さといわれている「プリンセス」(40〜45cm)、ペンダントトップが胸元近くまでくる「マチネ」(50〜55cm)、パーティーシーンにもぴったりな70cm以上の「オペラ」など、チェーンの長さで選ぶのもおすすめですよ。
モチーフで選ぶ
丸いモチーフのコイン型ネックレスの他に、楕円型の上に聖母マリアがデザインされた「メダイ」など、モチーフで選ぶのもひとつの方法です。メインとなるモチーフに加えて、星やスワロフスキーなどのチャームが付いたネックレスなどもあります。
ハンドメイドブランドのコインネックレス12選
ここからはminneで見つけた素敵なコインネックレスをご紹介します。
流行りのゴールドコインネックレス
胸元をパッと華やかに見せてくれるゴールドのコインネックレス。コーディネートのワンポイントにもぴったりですよ。
幸福の象徴“ツバメ”モチーフ
チェーン部分にビーズを用いた、コーディネートの主役になるネックレスです。立体感のあるツバメモチーフが目を惹きます。
角度によってキラリと輝く
アクリルミラーにチューリップの刻印を施したデザイン。マンテルタイプの留め具が使用されているので、着脱しやすいのも嬉しいポイントです。
モチーフの取り外しが可能
どんなコーディネートにも合わせやすい長さとデザインが魅力。モチーフをはずして、チェーンネックレスとして使うこともできます。
凹凸のドット模様がアクセント
「夕空に光り輝く一番星」をイメージして制作されています。キュービックジルコニアが胸元に華やかさをプラスしてくれますよ。
メンズにも人気。シルバーのコインネックレス
どこか神秘的な魅力のあるシルバーのコインネックレスをご紹介します。プレゼントにもおすすめですよ。
お守りのように身につけたい
片面は山羊座をイメージした立体的なデザイン、もう片面は艶消し加工に星座の形を彫って仕上げられています。どちらを表にしても使えるのが嬉しいですね。
重ね付けにも最適なシンプルさ
古代イスラエルにて最初につくられたといわれている「シェケルコイン」のレプリカペンダント。日常使いしやすいアイテムです。
マットな質感が上品な印象
十字架模様入りのコインネックレスです。1~10文字(数字or英字)のオーダー刻印が可能なのでプレゼントにもおすすめ。
ヴィンテージライクなデザイン
カジュアルなスタイルにぴったりなヴィンテージ風デザイン。チェーンではなく紐が使われているところがポイントです。
メダルっぽいさがかわいい真鍮のコインネックレス
使い込むほどに味わいが増していく真鍮素材。経年変化を楽しみながら永く使えるシンプルなデザインのものがおすすめです。
マンテルの位置によって表情が変化
クラシカルな印象とリラックス感を兼ね備えた一品。同シリーズのピアス(イヤリング)やヘアリングも販売されてるので一緒に身につけるのもおすすめです。
短めネックレスとの相性も◎
全長約65cmと長めのデザインなので、短めのネックレスとも相性抜群。チェーン金具は肌に優しいといわれるサージカルステンレス素材に変更することもできます。
チェーン部分にも個性をプラス
表裏どちらにもデザインが施された贅沢な一品です。チェーンは1980年のヴィンテージ品。二種類のパーツが交互に組み合わせられたフィガロチェーンが使用されています。
アート作品のようなモチーフ
芸術家に愛された丘の街・フランスの「モンマルトル」に想いを馳せてつくられたフェイスモチーフ。さりげなく個性が光るアイテムです。
コインネックレスをコーディネートに取り入れてみよう
minneには他にも素敵なコインネックレスがたくさんそろっています。ぜひ自分好みの一品を探してみてくださいね。