おすすめ作品

パロサントとは?香りの効果・使い方とおしゃれな作品13選

パロサントはスペイン語で「聖なる木」と呼ばれる天然の香木。その香りの高さから最近、ファッションやライフスタイルに感度の高い人を中心に注目されています。この記事では、パロサントの魅力や香りによる効果・使い方とあわせて、おすすめのパロサント作品をご紹介します。

パロサントとは?

chieakiyamaさんのパロサント8本大容量 エクアドル産 浄化用香木

chieakiyamaさんの「パロサント8本大容量 エクアドル産 浄化用香木」

パロサントとは、スペイン語で「聖なる木(Palo Santo)」と呼ばれる、主に南米で育つ野生の香木のこと。古くはパロサントを焚いて香りを広げ、魔除けとしても使用されてきたそうです。パロサントの魅力はその濃厚な香りと香りの持続性の高さ。現在は、空間の浄化や心身のリラックス、また虫除けに効果のあるアイテムとしても注目されています。

パロサントの効果

diana flowerさんのホワイトセージ パロサント セット

diana flowerさんの「ホワイトセージ パロサント セット」

パロサントの濃厚な香りにはさまざまな効果があるといわれています。代表的なふたつの効果をご紹介します。

心身をリラックスする

パロサントの香りには心身を癒し、リラックスさせる効果があるといわれています。気を静めたいときや集中力を高めたいときにも効果的で、リビングや仕事部屋で香りを楽しむのもおすすめ。火を付けなくても香りが漂うので、小さな木片を置いておくだけでもOKですよ。

空間を浄化する

パロサントは古くから浄化のパワーがあると信じられ、儀式で場を清めるために焚かれていた特別な香木です。心が荒んでいると感じたときは、パロサントを焚いてみると気持ちが晴れてポジティブになれるかもしれませんよ。

天然の香木、パロサントはどんな香り?

真瑠 maruさんの聖なる樹 パロサント 20g

真瑠 maruさんの「聖なる樹 パロサント 20g」

パロサントは香木の中でも特に香りが強く、ウッディーで甘い香りが特徴です。小さな木片を置いておくだけで、芳醇な香りを楽しめます。瞑想やヨガの時間にもおすすめの香りです。

パロサントの使い方

KUMIJIさんのインセンスホルダー<ソリッド-岩肌> / 真鍮

KUMIJIさんの「インセンスホルダー<ソリッド-岩肌> / 真鍮」

そのままでも豊かな香りを楽しめるパロサントですが、SNSを中心に注目が高まっている楽しみ方は「スマッジング」と呼ばれるもの。スティック状のパロサントを燃焼させる方法です。パロサントの燃焼方法を紹介します。

パロサントの燃焼方法
1. パロサントを傾け、ライターなどで火を付ける
2. 煙が上がったら空中で手を扇ぎ、火を消す
3. パロサントの煙が部屋中に行き渡るように持ち歩く
4. 煙が上がらなくなるのを2、3分待つ
5. 耐熱皿などの上で火がしっかり消えたことを確認する

いろいろなパロサントの使い方

花雑貨 Mes favorisさんの季節のお花を使った お洒落な浄化アイテム

花雑貨 Mes favorisさんの「季節のお花を使った お洒落な浄化アイテム」

焚いて香りを楽しむイメージの強いパロサントですが、他にもさまざまな使い方があります。おすすめの楽しみ方を3つご紹介します。

インテリアとして飾る

見た目がナチュラルなパロサントは、そのまま飾ってインテリアとしても楽しめます。火を付けなくても香りが漂うので空間の浄化や心身を癒す効果も期待できます。好みの受け皿やホルダーを選んで、玄関やリビング、寝室などに飾ってみてはいかがですか。

芳香剤・虫除けとして使う

パロサントは布袋に入れることで、サシェのように香り付けや虫除けとしても使えます。バッグに入れて持ち歩けば、身の回りのアイテムがパロサントの甘い香りになり、気分も上がりますよ。クローゼットに入れて洋服へ香り付けするのもおすすめです。

お風呂に浮かべて使う

パロサントは、お風呂に湯をはり、浮かべて使うこともできます。好みによって、スティックのまま浮かべたり、細かなチップをつくって浮かべたりしてもOK。使用後のパロサントは乾燥させて何回か繰り返し使うことができます。パロサントの香りに包まれながらお風呂にゆったり浸かって、リラックスタイムを過ごしてくださいね。

パロサントの火がすぐ消える場合の対処法

パロサントは、キャンドルのようにずっと火が燃え続け、煙が出るものではなく、通常、数分で煙が立たなくなります。もし、燃えにくいと感じた場合は、パロサントが湿気を含んでいる可能性があるため日光の当たる場所で数時間放置してみましょう。火が燃え進まないと感じる場合は、炎が上に燃え進む性質を利用し、スティックを下向きにして着火するのもおすすめです。

おしゃれなパロサントと受け皿のおすすめ13選 キャンドルも紹介

ここからは、パロサントを楽しむためのアイテムをご紹介します。使いやすいサイズのパロサントや、素敵おしゃれな受け皿、おしゃれに身につけられるブレスレットなどをピックアップしてみました。

手軽に始められるおしゃれなパロサント

気分の上がるオリジナルラベル

chieakiyamaさんのパロサント4本入り & 世界にひとつオリジナルボトル

chieakiyamaさんの「パロサント4本入り & 世界にひとつオリジナルボトル」

購入した方を想像し、そのイメージに添った色のオリジナルラベルで届くパロサント。インテリアにもぴったりなボトル入りで保管もしやすく、香りも長持ちしますよ。

作品を見る

使い道が豊富なパロサントチップ

soraさんのパロサント★チップ★エクアドル産 30g

soraさんの「パロサント★チップ★エクアドル産 30g」

小分けして使うことができるチップタイプのパロサントです。お家の中の各部屋に置いたり、車の芳香剤として使ったり。お風呂に浮かべて香りを楽しむのもおすすめです。

作品を見る

刻印ができるパロサント

Yogastudio VIRAさんのパロサント瓶3本/金箔文字彫りサービス付き

Yogastudio VIRAさんの「パロサント瓶3本/金箔文字彫りサービス付き」

名前や記念日などの金箔刻印を施せるパロサントです。世界にひとつだけのパロサントは贈り物にもぴったり。名前入りパロサントに相手もきっと驚いてくれるはず。

作品を見る

ナチュラルなインテリアとしても

Olive candleさんの『聖なる木』パロサント4本入り ~ palosanto from Ecuador

Olive candleさんの「『聖なる木』パロサント4本入り ~ palosanto from Ecuador」

エクアドル産のパロサントスティックです。ナチュラルな見た目で、着火せずに芳香剤として飾っておいてもインテリアとして映えます。

作品を見る

香りも楽しめるパロサントの雑貨

レザークラフトを楽しむあの人に

Palosanto Japanさんのフレンチエッジャー

Palosanto Japanさんの「フレンチエッジャー」

レザークラフトで使用されるフレンチエッジャーの持ち手がパロサントに。作業中に甘い香りを楽しむことができ、高級感のある木目も魅力。ハンドメイドを楽しむ方への贈り物にもどうぞ。

作品を見る

3種の木材を使ったネクタイピン

Arthouse17さんの■Thankyou gift set カメレオン■

Arthouse17さんの「■Thankyou gift set カメレオン■」

パロサントの他に、メープルとウォールナットを使用したネクタイピン&カフスボタンセットです。年齢問わず使いやすい温かみのあるデザインですよ。

作品を見る

お守り代わりのブレスレット

SaSa Createさんの聖なる香木・パロサント ブレスレット(10mm玉/内径16cm)

SaSa Createさんの「聖なる香木・パロサント ブレスレット(10mm玉/内径16cm)」

パロサントを使用した天然木ビーズのブレスレット。パロサントの豊潤な香りをいつでも身近に感じられます。お守りのように身につけたいアイテムですね。

作品を見る

シンプル&ユニークなパロサントの受け皿

月面のような凹凸にときめく

m.hadiahさんのMoon tray

m.hadiahさんの「Moon tray」

表面の凹凸と波打つデザインにキュンとするトレイ。ナチュラルなのに個性的な雰囲気が魅力です。しっかり耐火性もあるのでパロサントのスマッジングにもぴったりですよ。

作品を見る

華やかなもこもこの縁取り

homedecor.riccaさんのmarshmallow tray 1

homedecor.riccaさんの「marshmallow tray 1」

かわいらしさと上品さを合わせ持った縁取りデザインが魅力的。耐火性がありパロサントの受け皿にも安心して使えます。陶器のような質感でお部屋にすっと馴染む作品です。

作品を見る

無骨さが魅力のブリキトレイ

La chandeleurさんのブリキトレイ

La chandeleurさんの「ブリキトレイ」

お部屋にクールな印象を添えてくれるブリキのトレイ。使い込むほどに自分だけの風合いになっていく姿も魅力です。パロサントのスマッジングにぴったり。

作品を見る

炎の揺らぎに癒される!パロサントのキャンドル

浄化パワーがたっぷり

bluechiffonさんの聖なる木パロサントとホワイトセージの浄化ヒーリングキャンドル

bluechiffonさんの「聖なる木パロサントとホワイトセージの浄化ヒーリングキャンドル」

神聖なハーブとして知られるホワイトセージとパロサントを組み合わせた、気持ちや空間の浄化に最適なキャンドル。ソイワックスなので空気清浄効果も期待できますよ。

作品を見る

ウッディな見た目に癒される

kocotteさんのNo.8「Palo C in glass」#パロサント#キャンドル

kocotteさんの「No.8「Palo C in glass」#パロサント#キャンドル」

パロサントを削ったチップが表面にたっぷりと飾られたキャンドル。木芯のパチパチと燃える音とパロサントの甘い香りを一緒に楽しめる作品です。

作品を見る

水晶入りのキャンドル

aroma atelier kanokaさんのパロサント天然精油と水晶のアロマソイキャンドル

aroma atelier kanokaさんの「パロサント天然精油と水晶のアロマソイキャンドル」

表面にパロサントのチップと水晶の天然石のかけらが散りばめられたキャンドルです。モヤモヤした気持ちや空気を晴らしたい!という日におすすめです。

作品を見る

パロサントに関するよくある質問

最後に、パロサントに関するよくある質問にお答えします。パロサントの魅力をおさらいして、ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

パロサントにはどんな効果がある?

パロサントの香りや煙には、心を癒し、空間を浄化して幸福を呼び込む効果があるといわれています。パロサントは、スペイン語で「聖なる木」と呼ばれ、古くから邪気を払うパワーがあると信じられてきました。その濃厚な甘い香りと煙には集中力を高め、心を静める効果もあるそう。玄関に飾ると邪気払いになるともいわれています。

パロサントは何回使える?

パロサントのスティックは繰り返し使うことができます。何回使えるかはスティックの長さや太さにもよりますが、20回程度使えるものが一般的です(1~2分間燃やした場合)。燃焼時間を短くしたり、スティックの一部分だけに火を付けるようしたりとパロサントを長持ちさせる方法もあります。

パロサントの消し方は?

パロサントは、煙が上がってきたら手で仰いだり息を吹きかけたりして火を消します。火を消し白い煙が上がり始めたら、パロサントの煙が部屋中に行き渡るように持ち歩くと空間全体に香り付けすることができますよ。最後は火が消えたかしっかりと確認するように注意しましょう。

パロサントを燃やした後はどうする?

パロサントを焚いて使用した後は、チャック付きの保存袋で保管しておくのがおすすめです。お菓子に付いてくる乾燥剤と一緒に保管しておくと、湿気を防ぐことができますよ。そのまま保管する場合は、風通しのよい場所がおすすめ。自然発火を防ぐため、直射日光の当たる場所は避けて保管しましょう。

パロサントの豊潤な香りでお部屋も気分も浄化しよう

minneには、他にもさまざまなパロサントと、香りを楽しむおしゃれなアイテムがそろっています。空間と心を浄化してくれるといわれるパロサント。豊潤な香りでリラックスタイムをさらに充実したひとときにしてみてはいかがしょうか。

パロサントを探す

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする