特集

あの人の作業机​​ アートな革小物作家・HELI ヘリクリサム

作り手が日々向き合う机の上には、こだわりの道具たちが所狭しと並んでいます。気になるクリエイターのみなさんにお声がけし、作業机や作業部屋を見せていただくことに。今回は、美しい風景や植物などのデザインが特徴のアートな革小物を手がけるHELI ヘリクリサムさんの机です。次にここから生まれるのは、どんな作品でしょうか。

HELI ヘリクリサム
デザインを描き、革に染色加工、裁断、縫製などすべての工程をアトリエにて一貫して行い、アートなモノづくりをしているハンドメイドブランド。
https://minne.com/@helichrysum

植物やアンティーク雑貨に囲まれた作業部屋

いつから、この作業部屋を使われていますか?

ヘリクリサム
ブランドを始めたときから、ずっとこのアトリエを使っています。
オンオフの切り替えができるように自宅とは別にアトリエを探していて、運良く自宅近くに見つかりました。
歩いて3分の距離で楽なのですが、家賃など固定費は毎月かかってくるので、通勤時間が短くなった分労働時間は長くなりました(笑)。

作業部屋で特にお気に入りのスポットはありますか?

ヘリクリサム
お気に入りスポットは、休憩兼応接スペースです。子どもの頃初めて描いた油絵や観葉植物、アンティーク雑貨などに囲まれたソファでくつろいでいます。

作業効率を考えられた配置

作業部屋のこだわりや工夫があれば教えてください。

ヘリクリサム
事務、制作、撮影、休憩と各作業別にスペースを設けて、効率良く作業に取り組めるようにしています。
制作作業台から移動せず、後ろを振り向くと、すぐにミシンを使えるようにもしています。

制作中の気分転換などはどうしていますか?

ヘリクリサム
作業を行っているときは、音楽をかけてモチベーションを上げたり、植物に水やりして気分転換しています。

とってもきれいな作業部屋ですが、何かこだわりの整理整頓術はありますか?

ヘリクリサム
ものを積まないようにする。床にものを置かないようにする。を心掛けていて、作品づくりに必要な細かいものは引き出しで仕分けるようにしています。

作業効率を上げるためにもどれもとっても大切なことですね。
作業で欠かせないよく使うアイテムはありますか?

ヘリクリサム
よく使うアイテムは定規と包丁、目打ち、木槌などですね。これらも、作業台の上に置きっぱなしにしないようにしています。

ヘリクリサム
他にも道具ではないですが、ブラックコーヒーとおやつも欠かせません。事務作業のテーブルには、せんべいの缶をリメイクしたお菓子ボックスを置いています。
あと手帳も必須で、スケジュールや思い付いたアイデアやイラストなどをアナログにメモしています。

これはせんべいの缶なんですね!おしゃれで気づきませんでした...。
制作に使っている道具は、普段どんな場所で購入されていますか?

ヘリクリサム
100円均一、ホームセンター、道具屋さんなどいろいろです。
棚はアンティークなものもありますが、制作作業台で使用しているテーブルはイケアで購入しました。
アトリエから歩いてすぐのところにミシン屋さんがあって、これも縁だと思いそこでミシンを購入しました。結果、それからミシン屋の店主にはいろいろとお世話になり大正解でした。

最後に、作品制作で大切にしていることをうかがいました。

ヘリクリサム
商品企画では、何回もサンプルをつくっては修正を繰り返し、型を作成します。
デザイン面では、季節感や手描き感を大切にしており、型と同じくモチーフが決まったらスケッチブックに何枚も描いていきます。これからも納得がいくまで試行錯誤を重ね、心から良いと思える作品をみなさまにお届けしていきます。

「HELI ヘリクリサム」さんのショップはこちら

編集 / 中村瑛美里

今後もminneとものづくりとでは、みなさんの「作業机」を募集しております。「#わたしの作業机」(「#minneとものづくりと」をお忘れなく!)の投稿をお待ちしております。

「minneとものづくりと」の更新情報や募集情報はこちらをチェック
minneとものづくりと公式アカウント


あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在85万件を超える作家・ブランドによる 1500万点以上の作品が、販売・展示されている、 国内最大※のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

作品販売について見る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする